プロフィール

mei0

Author:mei0
メインは聖魔。サブで(火)毒魔、銃を育成中です。

SPAM コメントは削除します。
多かったので、少しコメント欄の書き込みに制限を加えました。ご了承ください。

なお、本サイト内にある「MapleStory」に関する全てのコンテンツの文章・画像等の著作権は、すべて「株式会社ネクソンジャパン」 「韓国NEXON社」に帰属します。コピーなどはNEXON 著作権ガイドラインに従ってください。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログパーツ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アパレル求人

アパレル業界は、好きを仕事にしている人が多い業界だそうです。

洋服のデザインなどはすぐ流行で変わりますよね。
そういう流行を考えつつ、個性のある服を出していくアパレル業界。
好きだから頑張れるのでしょうか。

ショップ定員さんもおしゃれな人が多いですよね。
好きこそものの上手なれでしょうか。

アパレル求人はたまに見ますが、アパレル系に興味がない人間には大変そうに思えてしまいます。
でも、働いている人たちは楽しそうに、一生懸命ですよね。
それが、すごいことだなと思います。

アパレル業界は、服が好きな人たちがあってこそなのでしょうね。
スポンサーサイト

webデザイナーの転職

WEB関係の求人って、求人を見つけるのに苦労がありそうです。
感性が大事なお仕事だと思うので、こういうサイトを作りたいとか、こういうサイトを作った人と働きたい!と思えるサイトじゃないと、
条件が良くても働く意欲が続かないのでは?と思ってしまいます。

webデザイナー 求人は、きっと色々な転職サイトで検索が可能なことは有名ですが、web転職専門のサイトmoreworksがオープンしたのを知っている人はまだ少ないのでは?

web 求人に特化したサイトなので、勤務地などに加え、実績からも検索が可能なのが最大の魅力です。




ハローワークの活用

転職活動、何らかでお仕事をやめた場合に、お世話になるのが、ハローワーク。
最近では、新卒の情報や、内定取り消しの相談など、学生さんでもお世話になっていたり、
働きたいお母さんのための施設もあったりしているようです。

そして、窓口に行列するイメージがありますが、インターネットで求人の検索ももちろん可能です。
家から全国のハローワークの求人情報が閲覧でき、最寄のハローワークで詳細の情報を貰うことができるのです。

また、職業訓練やセミナーなど、再就職支援のための講座などもあります。
講座は受けるのは簡単ですが、職業訓練の場合、行っている場所が限られていたり、情報が入りにくかったりします。

職業訓練の受講には条件や、授業料がかかりますが、無料でうけることのできるセミナーもあります。
職業訓練を受けることで、メリットも色々有ります。資格が取れる場合もありますし、給付期間の延長もあります。

無料のセミナーの場合、履歴書の書き方や、求人票の見方等、初歩から教えてもらえるので、転職を考えている人も、これから就職活動をしようと考えている人も、聞いておくと目からウロコなこともあります。

が、こういった情報が、複雑にありますし、聞きに行こうにも、昨今、窓口が混雑しているので着が引けてしまいますよね。
ちょっと困ったな、というときに便利なのが、ハローワーク・ガイドというサイトです。
細かな説明がしてあるので、退職を考えたときや、困ったときに見て事前に調べておいて、
ハローワークに行ってはどうでしょうか。

予備校選び

大学受験が終わり、来年が決まった人も多いのではないでしょうか。
その一方、来年が大学受験の人もいると思います。

学校の授業と独学だけで大学に入る人もいますが、それでは限界があると感じる場合に、塾は非常に有効な手段と言えます。
近場に良い塾がなくても、家族の理解と協力が得られるなら、少々遠方でも通う価値があると思います。
特に浪人の場合、予備校の寮に入ってしまうという手があります。

が、どこの塾がいいとか、そういった情報って、どうやって集めるのがいいのでしょう?
昔は完全にクチコミだけでした。
最近は、インターネットが普及し、色々な情報を集めることが可能になりました。
便利な代わりに情報が多くて、却って決めにくくなっているのも実情です。

そんな人にオススメしたいのが大学受験ネットというサイトです。
色々な塾の情報が載っています。

塾に対して求めるのは人それぞれだと思います。
が、個人的には、個別に質問のできる塾を選ぶことが大切だと思います。
個別授業で分からないところを見てもらえるのでもいいですし、集団授業で、授業後に先生に質問ができるのでも良いと思います。
大切なのは、せっかく塾に行ったのに、分からないことを増やしただけに終わらないようにすること。だとおもいます。

先生に質問に行くなんて絶対無理!と思うのであれば、個別授業のほうが良いでしょう。
質問行って友達増えたり、情報交換できたらいいな、と思うのであれば、先生に質問できる環境を用意してくれている塾が良いでしょう。

環境が用意されていても、質問し難い!という場合には、
もしくは、無理なく質問できそうな先生からまず、質問に行ってみる。
その塾に通って久しい人と友達になって、その友達と一緒に質問に行く。
というのも手ですね。

あとは志望校が決まっているのであれば、その学校に強い塾に行くのも有効な手段です。
やりたいことが決まっているけど、医者のようにここの学部に行くことが大事、というようなものではなく、幾つかの学部にまたがるものであったり、マイナーなものである場合や、
やりたいことが全く見つからない場合には、進路指導の手厚い塾を選ぶのも大事です。
サポートの経験のある人でなければ、分からない情報を持っていたり、調べるための情報を教えてくれたりします。
何より、1人で悩んで決めるより、相談できるというのは心強いものです。

塾に通おうかな?と考えている人は、良い塾を見つけてください。

就職活動

就職活動中の人たちも多いのではないでしょうか。

就職活動の対策といえば、まずは、SPI対策かなと思います。
本での対策も大切ですが、パソコンを使って受験する場合も多くあるので、無料でできる体験版を経験しておくと安心感があります。

次に履歴書。
最近はパソコンで出す人も多いですが、長いものに巻かれるタイプなら、手書きになります。
学歴と、生年月日など固定されているものだけでも事前に書いておくと良いでしょう。
意外と、悩む項目が多く、時間がかかります。

会社の選び方は、人それぞれですが、
新卒のときは、事前に持っていた仕事のイメージと実態が違うケースが多いので、
職種にこだわりすぎず探すのが良いかなと思います。

特に希望の職種も、業界もない、という場合には、
自分なりの優先順位を決めるために、四季報や、就職支援サイトなどを見てみるのが良いと思います。

たとえば、給料の良い仕事であれば、何でも良いのか、肉体労働がしたいのか、
土日は絶対休みたいのか、残業多くてもいいのか、1人暮らしがいいのか、寮で皆と生活したいのか、
など、自分の思い描く生活と優先したいこと、妥協できることを考えて見ると良いと思います。

特に福利厚生や休日は会社によってかなり違うので、恋人と休みが重ならないのは嫌だ。
とか、週末はメイポしたいから休みがいい!とかある場合には、事前確認が大事になります。

特に、結婚や出産を考える女性は、福利厚生の中でも産休・育休の期間、取得実績を確認しておくほうが良いでしょう。
結婚したら、退職を強要されたり、産休の制度はあるが、取得できる雰囲気ではない会社などの話は未だに聞くことがあります。

最近は、受動喫煙防止法により、分煙の職場が増えているイメージがありますが、
実際には、全部が喫煙の会社も多いですし、
分煙になっていても、更衣室や社員食堂が喫煙所になっている会社もあります。
また、分煙といいながら、ドアの横が喫煙所で、屋内に煙が充満している会社はよく聞く例です。

年金の問題などもありますが、こういうのは事前に確認が難しいです。
会社によっては、インターネット上に情報があったりするので、そういうのに目を通して、社風が自分に合うか、を考えるのも大切です。

会社を決めたら、後は応募するのですが、このときに、忘れてはいけないのは、バックアップを緒取ることです。
WEBページからの応募であれば、スクリーンショット、PDF、印刷などでどこの会社にいつ何を書いて申し込んだか、分かるように保存しましょう。
履歴書など、紙を渡す場合には、会社訪問の前に、コンビニなどでコピーをしておきましょう。

一日に数社回るのであれば、その企業ごとに、クリアファイルを用意し(色で分けるなどしておく)、
移動中の電車内などで、自分が出した書類と、企業のサイトやパンフレットなどを確認しましょう。

質疑応答で聞いたことや、問い合わせたことなどは、企業ごとにノートにメモしていくと良いでしょう。
その場でメモができない場合には、帰りの電車内など、早く書くことが大切です。

あなたの就職活動エピソード大募集!@aafactory

ホームページ制作

 | ホーム |  次のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。