プロフィール

mei0

Author:mei0
メインは聖魔。サブで(火)毒魔、銃を育成中です。

SPAM コメントは削除します。
多かったので、少しコメント欄の書き込みに制限を加えました。ご了承ください。

なお、本サイト内にある「MapleStory」に関する全てのコンテンツの文章・画像等の著作権は、すべて「株式会社ネクソンジャパン」 「韓国NEXON社」に帰属します。コピーなどはNEXON 著作権ガイドラインに従ってください。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログパーツ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入れない!?

本日午後から、何度か、テストサーバーにログインしようとしていますが、入れません。
何かやってしまって、入れないのか、メンテナンスなのか。
昨日のGMイベントにGMさんが登場しなかった説明も、メンテナンスの説明も両方、
メールにもサイトにもないので不安になっています。

第10回公開テストサーバー に入れない!というお仲間がいたらコメントを頂けると、安心します(笑)。
スポンサーサイト

ファミリーシステム

テストサーバーで導入された、ファミリーシステム。
アイコンが重なっていたり、クエストが終了できなかったり、文字化けしまくっていたり、モンロンジジのおかげで、同じレベルの人が大量にいるので、組めなかったりしますが、面白いです。

一言で言うと、ねずみ講です。
子は2人に限定されているのが特徴ですが。

エルダー(親)が、子(ジュニア)を登録します。
子は2人まで持つことができます。
ただし、エルダーになる人は、ジュニアより1~20Lv上であることが必要になります。
一度ファミリーになってしまえば、ジュニアにLvを抜かされてもファミリーは解体しません。

エルダーも、他の人のジュニアになることができます。
ジュニアもジュニアを持つことができます。

ファミリーは離別可能です。
子からの離別も、親からの離別も可能です。
離別すると、された側にメモが届きます。

ファミリーは、家系図を見ることができます。「家計図」になっていますが、「家系」だと思います。
見ることができるのは、本人を中心に2階層上下までです。

本人のエルダー(親)と親のエルダー(祖父母)、祖父母のもう1人のジュニア(叔父・叔母)
本人のジュニア(子)2人と、それぞれの子のジュニア2人(孫)
が表示されます。
それより先は人数だけが表示されるようです。
が、ジュニアが誰をジュニアにしたのか、離別したのか、はメッセージが出ません。
エルダーが誰のジュニアになったのか、離別したのかもメッセージは出ません。

また、名声度というものがあります。
名声度というのは、子(ジュニア)か孫(ジュニアのジュニア)がレベルアップするともらえます。
エルダーのレベルがジュニアに抜かれた場合、入る名声度が半分に減ります。
ジュニアがレベルアップすると、レベルいくつになりました。というメッセージがでます。

1日1回だけ名声度を消費する、特権というものがあります。
11種類ありますが、文字化けで全く分からないので、分かったものだけ。

300消費で、ファミリーのところに飛ぶことができます。大陸移動も可能。
500消費で、ファミリーを自分のところに召還できます。こちらはファミリーが拒否することが可能です。
700消費で、ドロップ率が15分だけドロップ1.5倍になるようです。

適応されるのが、ファミリーな人と、同じマップの人と、グループの人の3通りあるようです。












テストサーバーの特徴

メイプルストーリーの公開テストのテスターに当選しました。

1.メイプルIDを作ってもらうので、1人3キャラクターのみ。
2.キャラクターの削除、課金用のネクソンIDは、いつものとは別物なので、課金はできない。
3.今までテスターをしていた人たちもいるので、レベル200もいた。
4.期間限定のクエストやキャンペーンも、その時期であれば楽しめる。
たとえば、メイプル武器の時期にテストがあれば、メイプル武器も手に入る。
今なら、嘘つきをだます などができる。
5.100人と少ないので、4ch と少ない。その代わりいろんなサーバーの人に出会える。
6.テストなんだから、当然新しいものが実装されていて楽しめる!
7.経験値、ドロップが鬼のようにすごい!
8.Lv60 まではモンロンジジに話しかけるとレベルを上げてくれる。
9.1000メイプルポイントがついてくる。
10.モンスターのレベルが表示されている。

と書くといいことばかりに見えますが、欠点も。
1.金曜の公開から週末までログインしてもすぐ落ちた。
降り立った瞬間落ちるという短さ。
当然、レベルあげどころか会話もできない。

2.レベルの上がり幅に比べ、メルが足りない。
さくさくレベルが上がるから、ドロップ率はいいけれどお金が足りない状態。
初期状態の装備の人ばかり。

3.GMに裏切られた。
今回だけかもしれませんが、「クエスト完了に必要なアイテムを配る」とあったので、
その時間に指定された場所にいたのですが、GM登場せず。
が、待ち時間に友ができたり、エルダーとジュニアができたり、情報交換ができました。
実は大勢を集めるのが目的で、アイテム配布は嘘だった!?と勘ぐってしまう位に、有意義な時間を過ごせました。結局、4時間くらい待ってたことになるかも、、、。

4.メールをちゃんと書くのは大変。
どこに不具合が潜んでいるか分からないから、ドキドキです。
いいところで落とされる可能性もあるし、1人では検証できないものは一緒にやってくれる人を見つけて検証しないといけません。
新しいものがどこにあるか、全部が事前に教えられているわけではないので、見つけないと知らない情報もあります。
が、和気藹々と互いに協力して、現象をさぐったり、協力できるのは楽しいです。


5.モンロンジジにはでっかい罠がある。
モンロンジジさんは、Lv60まで1レベルずつ上げてくれます。
1次転職、2次転職もさせてくれます。とっても便利です。
が、罠があります。
昨年、メイプルは大きな変化がありました。
・キャラクター作成時にステータスが選べなくなり、初心者で振ったステータスは転職時にリセットされ、振りなおせる。
・海賊が実装された。
これに対応していません。
そのため、海賊には転職ができません。
初心者のときに振ったステータスは振り直しができません。

そして、ステータスやスキルを振らず勢い良くレベルを上げてしまうと、HPやMPがかなり低い状態で成長することになる。

6.文字化けしていて読めなかったり、不具合で進行できないクエストがある。
新しいものなのに、文字化けしているので、何がどうなるのか全く不明な状態に陥る。
そして、どういう挙動をするのかも、自分達で確認していかないといけない。
そして、そこに潜む不具合も、、、、。













 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。