プロフィール

mei0

Author:mei0
メインは聖魔。サブで(火)毒魔、銃を育成中です。

SPAM コメントは削除します。
多かったので、少しコメント欄の書き込みに制限を加えました。ご了承ください。

なお、本サイト内にある「MapleStory」に関する全てのコンテンツの文章・画像等の著作権は、すべて「株式会社ネクソンジャパン」 「韓国NEXON社」に帰属します。コピーなどはNEXON 著作権ガイドラインに従ってください。


カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログパーツ




蔵経閣の秘密(1~4)

2008年4月28日に追加されたクエスト、蔵経閣の秘密(1~4)。

蔵経閣の秘密1
大雄宝殿にいるNPC掃除するお坊さんに話しかけます。
赤金武術家を100匹を倒し、銅心臓50個を集めるように言われます。

倒して、集めて、蔵経閣(1,2階)にいるNPC掃除するお坊さんに話しかけると、
20000expと、次のクエストの依頼がもらえます。

蔵経閣の秘密2
白銀槍使いを80匹倒し、銀心臓50個を持ってNPC僧観のところに行くように言われる。
倒して、集めて、蔵経閣(3,4階)にいるNPC僧観に話しかけると、
経験値50000と、次のクエストの依頼がもらえます。


蔵経閣の秘密3
黄金武術家を50匹倒し、金心臓50個を持ってNPC澄心のところに行くように言われる。
倒して、集めて、蔵経閣(5,6階)にいるNPC澄心のところに行く。
経験値50000と次のクエスト「蔵経閣の秘密4」が発生すると思われるが、
Lvが100以下の場合、
蔵経閣の秘密4

となり、次のクエストは受けられない。

Lv100以上であれば、クエストを受けることができる。
蔵経閣の秘密4
金心臓30個
銀心臓30個
銅心臓30個
を集め、NPC掃除するお坊さんに報告するように言われる。

終了すると、蔵経閣の秘密5が発生し、経験値150000がもらえます。













山門での挨拶

2008年4月28日に追加された、クエスト、山門での挨拶。
Lv40以上のクエストです。

少林寺広場にいるNPC知的僧侶から受けることができます。

話しかけると、
黒熊の爪 50個
白虎のしっぽ 40個
鷲の羽 30個
手首サポート 20個
足首の帯(デニム) 10個
を集めるように言われるので、集めます。

すると、経験値20000、人気1をくれ、大雄宝殿が参観できるようになります。
山門でのあいさつ














約束を守る

2008年4月28日のパッチで追加されたクエスト、約束を守る。
Lv40以上のクエストで、山麓にいるNPC清華居士から受けることができます。

話しかけると、
たまご50個
マナエリクサー丸薬20個
聖水10個
を持ってくるように言われます。

マナエリクサー丸薬はルディブリアムの薬屋さんで買うことができます。

届けると、経験値5000と、50000メルがもらえます。
約束を守る













村長の頼み

2008年4月28日に追加された新クエスト、村長の頼み。

宗山里にいるNPCジョン長老に話しかけると、黒熊剣士100匹と白虎剣士50匹を倒すように言われます。
倒して、話しかけると、
経験値6500expとパワーエリクサー10個がもらえます。

また、念珠1のクエストが発生します。












念珠(1、2)

2008年4月28日のパッチで追加された、クエスト、念珠(1、2)。
Lv75以上のクエストです。

念珠1のクエストを受けるためには、大雄宝殿にいるNPC賢者方丈にはなしかけます。
すると、隣にいるNPC海峯法師に話しかけるように言われます。

海峯法師に話しかけると、経験値45000と、念珠2のクエストが遂行可能になります。
念珠1


続いて、海峯法師に話しかけると、念珠2のクエストを受けることができます。
念の珠を100個集めて、少林寺広場のNPC知的僧侶に渡すように言われます。

渡すと、魂塊まんじゅう3個と、経験値4000、人気2がもらえます。
念珠2

魂塊まんじゅうは、MPとHPを全回復する消費アイテムです。






師兄を探して1,2

2008年4月28日のパッチで追加されたクエスト、師兄を探して(1,2)。
Lv60以上のクエストです。

師兄を探して1を遂行しないと、2はできません。

師兄を探して1は
宋山里の大雄宝殿にいるNPC胡竹に話しかけると、国清に手紙を渡してくれと言われ、手紙を預かります。
不穏山腹にいる国清にはなしかけると、経験値8000をくれます。
師兄を探して1

また、次のクエスト、師兄を探して2が開始可能になります。

国清から、師兄を探して2を受けると、今度は、胡竹に手紙を届けるように言われます。
届けると、エリクサー、経験値10000、人気1をくれ、クエストが終了します。
師兄を探して2








宋山里

2008年4月28日のパッチで新しく追加されたマップ、宋山里への行き方。
スピネルに話すと行けることが判明しました。

宗山里













こいのぼりクエスト

2008年4月28日に追加された期間限定クエスト、こいのぼりクエスト。

ショーワにいる、ボニチャイに話しかけると、始めることができます。
ボニチャイは、クエストを持っていることを示す電球の表示はありませんが、話しかけると、鯉のぼりについて話してくれます。

ボニチャイと会話をしたのち、ツーリのところに行き、話しかけます。
ツーリも同じく、電球の表示はありませんが、会話をすると、ボニチャイについて話すという項目があります。

ツーリと会話をすると、以下のアイテムを集めるように言われるので、集めます。

鯉のぼり


報酬が判明したら追記しようと思います。












学者鬼

2008年3月のパッチで追加されたマクロ対策の敵、学者鬼を見つけました。

下町の狐の丘に時間沸きで出てきます。

ほかのマクロ対策と同様、何もせずに攻撃すると、町に飛ばされます。

出てくると「石塔の上に狐のしっぽを供えなさい。」
と出てくるので、供えると、石塔が崩れます。

学者鬼石塔


「学者鬼の恨みが少しだけ晴れたようだ。今なら学者鬼を退治できるだろう。」
と出るので、学者鬼を攻撃します。

ヒールが効くので、供える前にヒールが当たると、町に戻されてしまうので、注意が必要です。


石塔には、右側の段の木付近からワープで行くことができます。

狐の丘ワープ


学者鬼












GREE

SNSというと、mixiがまっ先に思いつく方も多いと思いますが、携帯にも対応した大手のSNSはほかにもあります。
その中でも大手は、GREEではないでしょうか。
SPAM対策もしっかりして、意外と固定ユーザが多い気がします。

使い方がよくわからない、、、という方にお勧めしたいのが、GREE完全ガイドです。

登録の方法はもちろん、基本的な使い方の説明があります。
また、携帯からのアクセスや、便利に使うために、いやな思いをしないために重要な情報も記載してあり、このサイトを見るだけで、かなり使いこなせるだけの情報がわかりやすく記載されています。

アップデート

2008年4月28日に追加されたアップデートで、Ver1.42になりました。

期間限定キャンペーンとマップが大幅に増えているようです。


1.ポイントアイテムを追加しました。
 [帽子]
 ・くまちゃん耳当て

 [服(上)]
 ・念珠(男)
 ・念珠(女)

 [服(下)]
 ・レッドベルトジーンズ

 [マント]
 ・見守り老師

 [武器]
 ・パーティークラッカー

 [美容]
 ・調髪一般券(宋山里)
 ・調髪特別券(宋山里)
 ・染毛一般券(宋山里)
 ・染毛特別券(宋山里)
 ・調髪券(大雄宝殿)
 ・整形一般券(宋山里)
 ・整形特別券(宋山里)
 ・スキンケアークーポン(宋山里)
 ・スキンケアークーポン(大雄宝殿)

 [ETC]
 ・キャラクタースロット増加クーポン


2.ゲーム内アイテムを追加しました。
 [帽子]
 ・銅の形相
 ・ホワイトマウスバンド

 [顔の飾り]
 ・ネズミちゃん扮装

 [マント]
 ・水桶

 [武器]
 ・月牙槍

 [盾]
 ・強固岩

 [消費]
 ・特製ギョーザ
 ・もち米菓子
 ・四季ギョーザ
 ・黄金揚げパン
 ・魂塊まんじゅう

 [設置]
 ・くまチェア(茶)
 ・くまチェア(ソウルベアー)
 ・くまチェア(ピンクックマ)


3.新規マップを追加しました。
 ・宋山里
 ・山麓
 ・物騒山道
 ・不穏山腹
 ・危険山道
 ・少林寺広場
 ・大雄宝殿
 ・塔広場
 ・蔵経閣(1,2階/3,4階/5,6階/7階)


4.新規モンスターを追加しました。
 ・黒熊剣士
 ・白虎剣士
 ・鷹格闘家
 ・男山賊
 ・女山賊
 ・妖怪香炉
 ・ウッドフィッシュ
 ・赤金武術家
 ・赤金棒使い
 ・白銀槍使い
 ・黄金武術家
 ・白銀巨人
 ・黄金巨人
 ・武林妖僧
 ・武林妖僧分身
 ※今回追加のモンスターはモンスターカードをドロップしません。


5.新規クエストを追加しました。
 [一般クエスト]
 ・村長の頼み
 ・約束を守る
 ・師兄を探して(1、2)
 ・念珠(1、2)
 ・山門での挨拶
 ・蔵経閣の秘密(1~4)

 [グループクエスト]
 ・蔵経閣の秘密5

 [期間限定クエスト]
 ・こいのぼりクエスト
  ※期間:2008年4月28日(月)メンテナンス後 ~ 2008年5月28日(水)メンテナンス開始まで
  
 ・ホワイトマウスクエスト
  ※期間:2008年4月28日(月)メンテナンス後 ~ 2008年5月28日(水)メンテナンス開始まで


6.新規髪型を追加しました。
 ・ちょびボウズ
 ・少林


7.新スキンケアーを追加しました。
 ・金
 ・銀
 ・銅


8.つばきワールドを追加しました。


9.キャンペーンを開催します。
 ・経験値・ドロップ率2倍キャンペーン
  ※期間:2008年4月29日(火)~2008年5月6日(火)
   対象ワールド:つばき以外の全ワールド

 ・つばきワールドオープン記念キャンペーン
  ※期間:2008年4月28日(月)~2008年5月28日(水)
   対象ワールド:つばきワールドのみ

 ・釣り!釣り!釣り!キャンペーン
  ※期間:2008年4月28日(月)~2008年5月28日(水)


10.ガシャポンに新規アイテムを追加しました。
 ・通常のガシャポンに新規アイテムを追加しました。


11.ワールド選択画面のワールド順序を変更しました。












女神の市場(マルシェ)のカバン

女神の市場(マルシェ)の昨日(4月25日)の放送で、取り上げられた、牛革のオリジナルバック。
お値段もお手頃で、軽くて、しっかり入る便利さに惹かれた方は多いのではないでしょうか。
また、5wayならば、奥様にこれ1つ持たせておけばカバンをこれ以上おねだりされない!とひらめいた旦那様も多いのかもしれませんね。
あれは、やはり、子供のいる主婦ならではの視点での商品だなと思います。

あのカバンがイトーヨーカドーのネット通販で買うことができます。
もちろん、口コミコメント欄もあるので、参考にすることもできます。

掃除ボランティア

ボランティア活動に興味があるけど、大変なのは、、、とか
休日寝て過ごすよりもう少し有意義なことをしたい
という思いを持っている方にお勧めしたいのが、green birdです。
合言葉は"KEEP CLEAN.KEEP GREEN"
「街を汚すことはカッコ悪いことだ。」「ゴミやタバコをポイ捨てしない。」と宣言し、実行するだけで活動になります。

そんなのじゃ物足りない!という方は、掃除予定が公開されているので、こちらに参加することも可能です。
事前登録は不要で、道具も貸してもらえるので、ふらりと行ってみることもできます。
一人での参加も多いので、一人で行くのもよし。
友達・家族・恋人と行くのもよし。
活動を通して、友達を見つけるのもよし。

ちょっとした社会貢献をこの機会に始めてみませんか?

検索エンジン

男のエンタメ系検索サイトがあるのをご存知ですか?
プレスブログというサイトを見ていたら、ゴルゴサーチというサイトが載っていました。
これぞ、男の検索エンジン!です。

「ゴルゴ」はもちろん、ゴルゴ13。今年で連載40周年を迎える超大作ですよね。
さらに、なんと、単行本も発売35周年で、150巻到達という記念すべき年です。
ゴルゴの話題で盛りあがることも多いでしょう。
ブームになる前に使っておくことで差が付きます。

このサイト、ビジネスに役立つスタイルが連載されているので、使うとビジネスに対する態度も変わってくるかも!?

GWの行き先

GWのお出かけ先として、良いスポットを見つけました。
BMW東京開催のBMW 第23回 ゴールデンウィーク・チャンス・フェアin台場です。

オリジナルのレザーキーホルダーがもらえます。
お台場のほかの観光スポットのついでに寄ってみると、気に入った車に巡り合えるかもしれませんね。

320i クーペは、落着きと重量感あふれる車ですよね。
定価ではちょっと買えないけど、中古車であれば、手が出るという方も多いのでは?
iDriveシステムなどの装備も魅力的です。

中古車でも、BMW公認で、規定に基づいた整備、補修を施し、保証付きなので、安心感がありますし。

都内のマンション

都心で物件を探すとどうしても、高い。
予算で探すと不便。などいろいろ難しいですよね。

大田区のマンションであれば、都心に近く、少し閑静な住宅地になるので、住み心地もよいですし、バスと電車で東京駅まで30分程度で行くことができます。

このあたりは、丸の内や新宿などの大規模な利用者の駅もないので、電車が止まって大混乱という事態もあまり起こらないのも魅力です。
また、万が一のときには、JRと、東急東横線の2つがあるので、ルートの選択ができ、
五反田や、品川、横浜など、いろいろなターミナル駅に行くことも可能です。

また、病院や大型スーパーが、徒歩圏内にあるので、日々の生活も非常に便利。
ドアキャッチャー、浴室暖房乾燥機にTES床暖房などのいろいろな生活にほしい設備も充実しています。
この好条件で、ペット可物件なのもまた魅力的ですよね。

ログハウス

ログハウスっておしゃれですよね。
魅力的なのが、色々ありますが、ワンダーデバイスの家に住みたいなと思います。

木のぬくもりと、都会にあっても違和感のないデザイン。
別荘といわず、普通の家として外観は違和感がないのに、中は、外の喧騒とは別世界。
そんなゆったりと、そしてスタイリッシュな生活を送れそうな気がします。

部屋の間取りや、2階の使い方もいろいろ選ぶことができるのも魅力的です。
個室を作ってもいいし、オープンスペースにしても良いし。
こういう自由さで違和感がないのが、ログハウスの魅力ではないでしょうか。

また、棚も据え付けで作ったり、色々デザインと利便性と、遊び心の3つが取れることも可能なのがログハウスだと思います。

社員教育

新人教育の一つで、行われていることの多い、社員教育。
ビジネスマナーなどは、やっぱり社員教育で教えてほしいなと思うもの。
が、受けたことがあるのですが、役に立たない教育を受けていた気がします。

最近は、パソコンを使った会議が多いですよね。
なのに、プロジェクターのある会議室での上座・下座の考えは統一されていない気がします。

上座がスクリーンが見やすい場所にあるとは限りません。
上座に行くとスクリーンが全く見えない会議室は設計が悪い気がするのですが、そういう会議室もありますよね。
そうすると、スクリーンが見える場所が上座だと思うのですが、そうすると、非常識と言われ、
場所をお譲りすれば、今度は見えないと言われる。
なんて経験も。

また、上座でスクリーンが見えても、上座に行くためには配線ケーブルを避けていかないといけない。
プロジェクターの熱が上座に向けて吹いているなんて場合も。


機関や教える内容などは会社の思想があると思うのですが、どうせ、時間とお金をかけて行うのであれば、身につくペースで、使える内容での教育が、会社にも新入社員にも幸せなのではないでしょうか。


大手メーカーのPG,SEであれば、一年間、プログラムの勉強が中心というところもあります。
ここは、しっかり基礎知識をつけてから実践という意味で、凄く研修が役に立つと、研修を受けていた友人が感動していたのが印象的です。

面白ニュースサイト

ニュースサイトっていろいろありますよね。
外国のニュースを取り扱っているものが気に入っているのですが、Web-Tab(ウェブタブ)というサイトをみつけました。

このサイトも外国のニュースを取り上げているのですが、幅が広く、いろいろな方に楽しめるニュースサイトだと思います。

今気になっているニュース
その1 既存のインターネット構造、2010年までにパンク
トラフィック数を増やしている一因に、SPAMメールがあります。
これを減らすことができたら、2010年よりは少し先になるのかな?と楽観視をしたいですが、気になりますね。
パケット量に応じて通信料を取るようになるとかいう話も聞きますし、
最近は、携帯やデジカメ・デジタルビデオカメラも高画質になり容量が増えていますし、
家庭でのインターネットも光などの高速な回線になっているので、今後、動画を使う人もますます増えていくことでしょう。


その2 コーヒー党に衝撃? 「コーヒー・アレルギー」
知り合いにコーヒーが大好きだったけど、飲むと体調を崩す人がいるので、一般的なものかと思ってました。
アレルギーの話題が、なんらかで人の目に触れることになるのは、認知度を上げるためには大切なのかなと思います。
有名なそば・たまご以外にも色々なアレルギーがあり、死にかかわる問題なのに、日本では、アレルギーって軽視している人が多い気がします。

外食の場合、多くの店で、使っている材料がわからないから、アレルギーの人は、大丈夫そうなものを選んで食べる。という自衛策に出るしかありません。
大丈夫そうなお店・品物を提案しても、一緒に行く人に嫌がられる可能性も高いですし。

お店で買うものについては、決められた項目についての説明は出るようになりましたが、それ以外の情報は一切ないので、怪しいものには手を出さないことでしか自衛ができません。

果物を食べて、喉に違和感を感じても、こういう食べモノなんだ!と思い、アレルギー反応だと気がつかないこともありますよ。
子供のころ食べて、親に違和感を訴えると気のせい!と言われたり、言葉を話す前で親に伝えられなかったりして、見逃されている場合も多いのです。

テレビや雑誌でよくあるカニ特集。
日本人の中で一番多いのが甲殻類アレルギーという話もあるので、実は食べられない人が多いものになるのですが、こういう話はあまり聞きませんよね。

ベッド

一人暮らしの時に悩むのがベッドです。

お引越しを頻繁にするのであれば、部屋の形状が、縦長から横長までいろいろあり、場所によっては、三角だったり、色々ですよね。

特に1Kや1Rの場合、他の部屋がないので、この中で快適に過ごすことを考えないといけないです。
また、毎回買い替えずに長く使いたいですよね。

なので、ベッド下に収納のあるタイプのベッドを使うことにしています。
衣服をしまうことができるだけでも大きく違いますよね。
床下のスペースも、全くないか、掃除が可能な高さがあるか、のどちらかであるものを探すようにしています。
埃がたまりやすい場所だけに掃除がしやすいか、埃がたまらない状態か、にできることは大切だと思っています。

ありえない

ありえない恋人(夫や妻)の言動についてブログを書こう!というお題を見つけたので、書いてみることに。

学生時代に付き合っていた恋人で、ありえない!って思ったことがあります。
諸事情で一ヶ月、遠方に行くことになりました。
付き合う前から決まっていたことで、相手にもそれは伝えていたのですが、
ある日、「あなたがいなくてさみしい。早く帰ってきてほしい!」と電話越しに駄々を言われました。
それまでにも価値観の違いなどもあり、「別れよう」と切り出していたのですが、
「あなたのいない生活は耐えられないの。」と頑なに拒まれていました。

その時は別れるにしろ、会って話をしないと、と思い、「あと一週間だから我慢して。」と話をしていたのですが、その翌日から電話がつながらなくなりました。

数日して、電話が通じると、
「あなたが相手をしてくれなくてさみしいから、つい、浮気をした。
今、好きな人ができて、その人の所で暮らしている。」
と言われました。

あぁ、浮気のつもりが本気になったのか。放っておいて悪かったな。と少し思ったのですが、
相手が語るので、詳しく聞くと、
「昔好きだった旧友にあって、酔った勢いでホテルになだれ込んでしまった。
相手には婚約者がいるから、お互いなかったことにしようってことで連絡先も聞いていない。」
「好きになった人は、その翌日バイトの帰りに様子が変だって話を聞いてくれた人で、バイト仲間なの。向こうも自分のことを好意に思ってくれているし、大事にしてくれるの。」
「あなたが相手してくれないから、さみしくて、他の人が好きになったの。あなたのせいなの。」
そんな感じでした。

それまで別れを切り出して、即拒否されていたのは何だったんだ!?
時間を返せー!
一週間でそこまでの浮気・心変わり・次の恋人確保+同棲開始はありえない!!
って思った瞬間でした。


t-site

[PR ロベルタトートバッグ イームズチェアー 腹パンチ 韓国ドラマ ハッピーライフ 信販系キャッシング ]

料理の失敗

料理の失敗談をブログを書こう!というのを見つけたので、書くことに。

パスタ類が好きで、たらこスパ、明太子スパなどの和風パスタも大好きです。
おにぎりも、たらこや明太子が具になっているものも好きです。

ある日、明太子チャーハンを作ってみよう!と思い立ちました。
パスタをご飯に変えてもおいしいのではないか?と思ったのです。
これが、思えば、失敗の始まりでした。

具はパスタと同じように、明太子、シソの葉、などのめんたいパスタの材料たち。
彩と栄養を考えて、ニンジン・玉ねぎなど小さめに切った、チャーハンの具たち。

明太子はからみやすいように、皮の部分をきれいに取り除き、バターと和えておきます。
シソの葉は彩の良いように、大きめに切って、後で散らすことにしました。

卵アレルギーの家族がいるので、卵なしチャーハンが基本の我が家。
作り方は非常にシンプル。

1.温めたご飯をフライパンに入れ、油で軽く炒めます。
2.野菜を入れ、炒める。
3.野菜がしんなりしてきたら、明太子を入れ、ご飯に絡める。
4.味付けは、バターしょうゆで、和風に。
5.野菜に火が通ったら、シソを散らす。

以上です。

食べると、味はバターしょうゆで、違和感がなかったのですが、触感がなんとも言えないものでした。
本能的に食べてはいけない!!!
と思える何かを感じる一品でした。

粒のちいさなお米の周りに、まとわりつくさらに小さな粒たち。
まるで何かの卵か小さな虫のような食感。

感覚で食べることを拒否した唯一の食べ物でした。
粒の小さいもの同士の組み合わせがいけなかったようです。

捨てるのももったいないので、結局、飲む込む形で全部食べきりました。

[PR コラーゲンサプリ プリザーブドフラワーギフト 一般モニター オイルスプレー 陶器製プレート キッチンぬめり ]

副業

最近、副業として人気なのが、株・FX・アフィリエイトですね。

これらでいくら稼いだ!という記事や、脱税で逮捕!などの話題を耳にし、高収入のイメージがある気がします。
これだけの情報があるので、やっている方や、興味のある方も多いのでしょう。

が、しかし、意外に、これらで稼いだ収入についての税申告の記事が少ないのです。

所得の分類としては、「雑所得」になります。
そのため、雑所得の年収が20万以上になる場合には、確定申告が必要になります。
かかる税金は、収入によって変わってきます。

また、株やFXの利益も損も出る場合に、注意しないといけないのは、年度単位での計算になることです。
たとえば、
1月に100万損した。が、2月に100万取り戻した! それ以降運用していない
であれば、収入0円で、確定申告は不要です。

が、
12月に100万損した。が、2月に100万取り戻した! それ以降は運用していない
の場合には、12月の100万円の損は前年の収益で考えるので、
「2月に100万円の利益を出した」ということになり、雑所得100万円で、課税されます。

株やFXなどでは個人投資家を応援するという意味で、一定の税率を払うプランもあり、これをやっている証券会社もあります。
この場合は、20万未満であっても、税金を払わなければなりません。

アフィリエイトの場合、現金ではなく、金券で支払う場合もありますが、これも、課税対象になります。

節約方法

節約生活ってテレビなどでよく取り上げられていますよね。
節約ガイドの本などもありますし、節約術で検索するといろいろなサイトが見つかります。

いきなり、日常生活を覆すような節約生活は無理なので、まずは簡単な節約をし、節約生活に慣れることが大切かなと思っています。
特に、水・電気の節約は、地球環境のためにもなるので、資源の節約・お金の節約の2つの効果があるうえ、意外と手軽に行えるので、節約生活のスタートとしてお勧めです。

4人暮らしより少ないのであれば、入浴をせずにシャワーにする。
一度、湯船に栓をした状態で、シャワーを浴びてみてください。
お風呂につかる時よりはるかに少ない水で一度の入浴ができることがわかります。

シャワーを浴びる際には、節水を心がける。
たとえば、体を洗う間、水を出しっぱなしにしない!
洗面器に水をはってその水も使う!

歯磨きの間の水も止める。

テレビに節約モードが付いていれば、それを使う。
これは、テレビの音や、明るさを少し下げてくれるので節約になります。

また、使っていない電気はつけない。
コンセントはこまめに抜く。コンセントを抜くのは子供や指先に力が入らない人には大変なので、OAタップを使うと、非常に楽です。
たとえば、電子レンジ。これも時計機能が不要な家であれば、使うときだけ電気を入れることも可能です。
テレビも見ていない間は主電源を切る。
掃除機も使うときだけ、コンセントを入れる。

ビデオは時間合わせなどがあるので、長期間留守をする場合には切ってもいいと思いますが、普段の生活ではかえって不便に感じるのでやらないことがなれるコツです。

油汚れは流さず、ふき取る。

また、真偽の怪しい情報に騙されない。
たとえば、空気清浄機のうたい文句に、「煙草・ペットのにおいに効果がある」というのがありますが、
厚生労働省のある調査でも「煙草対策として空気清浄機を用いると、有害物質はかえって散乱する。」
という報告が出ています。
匂い物質の一部は除去できるので、においの軽減になりますが、健康への効果はありません。

煙草に効果があるから!と健康への効果を期待して空気清浄機を回すと、逆効果なのに、電気代がかかりますよね。
それに売れるからメーカーも作る。すると、製品を作ることで、資源やエネルギーが使われます。
なので、真偽を確認し、必要なものであれば、買って使う。
将来大きな力にもなると信じている節約の一つだと思っています。

大きな節約を目指して挫折するより、まずはこういった「日常できる節約を当たり前に行えるようになる」。これが節約生活に一番重要なのではないでしょうか。
慣れてきたら、さらなる節約に取り組むことが長期的な節約につながると思います。

ミネラルウォーター

ミネラルウォーターをたまにスーパーで買うのですが、いろいろな種類があって悩みます。

ご飯を炊いたり、調理に使ったり、はごく稀にしかしません。
のどが渇いたときにお茶を飲む代わりに水を飲む。ご飯のときにお茶の代わりに水を飲む。
という使い方が一番多い気がします。
そのため、体調管理の一つという認識があるので、便秘気味であれば、コントレックスなどの硬度の高いものを買ったり、
胃腸の調子が悪い時には硬度の低いものを選んで買っています。

また、さっぱりしたいときには、炭酸入りのミネラルウォーター。
そうではないときは、非炭酸のミネラルウォーター。
という基準で選ぶこともあります。

日本のメーカーの出しているミネラルウォーターと比べると、海外のメーカーのものは、ペットボトルの形状、質感がかなり異なるので、持ち運びで決めることもあります。
特にビン入りタイプのものは、持ち運びを考えたタイミングでの購入になります。
一度開封してしまうと、長時間の持ち運びができないのが欠点だと思っています。

ウォーターサーバーというと、特殊なところにしかないイメージがありましたが、最近はかなり身近になった気がします。

ミネラルウォーターサーバーのあるスーパーもあるので、持ち帰るのが大変ではない場合、こういうのを使ってもいいかなと悩みます。
好きなお水があれば、ウォーターサーバー レンタルも魅力的ですよね。

乳腺外科

乳腺科乳腺外科って耳慣れない科ですが、20歳以上の女性が家族にいる方は、知っておくほうがいいのかもしれません。

乳がんの検診を受けられる乳腺外来がある科です。

また、授乳中の女性の、母乳に関することなどでも外来をやっています。
外科に行こうか、婦人科に行こうか悩む場合に、乳房のことであれば、乳腺科にかかってしまうのも一つの選択肢です。

乳がんは、女性の死亡率1位の病気です。
が、早期に発見すれば、温存療法などいろいろな選択肢を選ぶことが可能で、完治も可能な病気です。
でも、症状が表れにくいため、早期発見にはなかなか至りません。
健康診断でも早期発見はできないのが現実です。

そこで、早期発見のための、乳がん検査が必要になります。
マンモグラフィー撮影検査、乳腺エコー検査を定期的に自主検診という形で受診しておくのがよいでしょう。
大切な家族が行っていない場合、何か事情もあるのかもしれないので、話をして、行くようにお願いしてみることも大切かもしれませんね。

Bahashishi

Bahashishiとはスワヒリ語で、「心」です。
ではなく、素敵な音楽をリリースしているグループ名です。
ボーカルのユラリの幻想的な声と、あわーい景色の見える音楽でゆらゆら不思議な空間にいざなわれる心地よさの体感できる音楽です。

現在はライブの最中です。
エリアによってはチケット発売中なので、生で聴けるチャンスです!

ライブ以外には、カレイドスコープというアルバムが4月9日にリリースされたばかり。
4月20日にはラジオ出演もあります。

公式サイトで試聴もできるので、気になった方はぜひ、聴いてみてください!

ポッドキャストの番組ガイド

ポッドキャストを始めてみたいけど、実はやり方がよくわからなくて、でも今更人に聞けない!という方にもお勧めしたいサイトが、mixPodです。

ポッドキャストだけでなく、ビデオポッドキャストもあるので、ビデオを楽しみたい方にもお勧めです。

ここのサイトは、ポッドキャスティングをしているサイトのリンク集です。
ジャンル別に検索が可能なので、いつも、「こういうのが聴きたい!」と思いながら見つけられない方の検索にも役立つサイトです。
また、こういう分野もあるのか。と思うようなものや、ここをしっておけばもっと便利だったのに!と思うような隠れたお勧めまで、いろいろあります。


また、これから作ろうと思う方にも、便利な配信方法の説明もあります。
自分で配信するのも面白そうですね。
配信するとしたら、何でしょうか。
ビデオで攻略方法とかでしょうか。


カーテン選び

引っ越しすると、多くの場合に買いなおしになるのが、カーテンです。
なぜか、毎回窓の大きさが違い、いつも買いなおしになってしまいます。

部屋によってカーテンは区別したいと思うから、買いなおしが発生しやすいのかもしれません。
リビングルームは、外から見えてしまうので、帰宅がわからないということから、防犯の意味で、遮光カーテンを選ぶようにしています。
1級遮光~3級遮光程度の、遮光性の高いもので選ぶことと、窓の大きさにあっていることが必須になりますが。

子ども部屋は防犯の面では少し不安が残りますが、ウォッシャブル、UVカット、防汚、遮音を重視して選びたいですね。
洗濯機で気軽に洗えるなら、多少汚されても、おおらかな気持ちでいられますよね。
ご近所迷惑を考えると、遮音はやっぱり欠かせないものでしょう。
そして、これから体のできるときに、紫外線を浴びて癌化させないためにも、UVカットで少しでも安全なものをと思います。

キッチン・ダイニングも、やはり、UVカットなもので、夜も見えにくいものを選びたいですね。
UV対策など緊張しる状態でご飯を食べるより、リラックスして食べたいものです。

一つの物件に10年くらい住むのであれば、オーダーカーテンもよいかなと思います。
すべての物件の窓の大きさが決まっていれば、オーダーしてしまいたいのですが、なかなか、現実は厳しいですよね。

名刺作成

ビジネスで必須なツールの一つに、名刺があります。
ビジネス用以外にプライベート用の名刺も持っている方や、学生さんで自分で名刺を作っている方もいますよね。

名刺 作成で検索してみると、いろいろな名刺があります。
インパクトのある名刺も多いですよね。

が、インパクトがありすぎて、必要な情報がわからないということもありますよね。

やっぱり名刺は、氏名、連絡先は最低限わかるものがいいなと思います。
また、特徴が簡単に書かれている名刺は、印象に残るし、次回に会った時にも思い出しやすいので、いいセンスのもので入れておきたいなと思います。

 | ホーム |  次のページ»»


