プロフィール

mei0

Author:mei0
メインは聖魔。サブで(火)毒魔、銃を育成中です。

SPAM コメントは削除します。
多かったので、少しコメント欄の書き込みに制限を加えました。ご了承ください。

なお、本サイト内にある「MapleStory」に関する全てのコンテンツの文章・画像等の著作権は、すべて「株式会社ネクソンジャパン」 「韓国NEXON社」に帰属します。コピーなどはNEXON 著作権ガイドラインに従ってください。


カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログパーツ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の好きなバウムクーヘン

意外と根強い人気のスイーツの1つ、バームクーヘン。

時々、食べたくなってお店で買います。
また、お昼ごはんを買いにコンビニに行って、パンもおにぎりも売り切れている時にも買ってしまいます。
バームクーヘンは、お菓子として食べるのであれば、見た目は層はしっかり、何重にも重なって直径・厚みがあるタイプ。
食べると、濃厚なのに砂糖控えめのしっとりタイプが理想です。
飲み物は、紅茶か珈琲。

砂糖が多く、パサパサのものも、B級グルメとしては好きなのですが、ゆっくりとした時間にお菓子として食べるのは、少し悲しくなるので嫌ですね。
でも、こういうタイプのバームクーヘンは、頭脳労働で疲れた時のカロリー・糖分補給として、大活躍してくれます。
欠点は気をつけて食べないとかけらが落ちること。できれば、しっとりタイプのがいいですね。
お行儀が悪いですが、片手で食べつつ、パソコンに向かう。
業務中の飲食が認められる職場でしかできない状況ではありますが、ボリュームのあるものを食べた満足感と、バームクーヘンを食べた事実と、甘さで、意外に満足感が生まれ、リフレッシュになります。


有名どころのバームクーヘンは一通り食べたと思っていたのですが、ネット限定販売のバームクーヘンを見逃していました。
しかも、モンドセレクションの最高金賞受賞品。

作っているのは、モンテールです。
スイーツはデパートで買うものだ!と思っている方にはご存じないと思いますが、スーパーのスイーツコーナーで見かけるブランドです。
扱っているのは、シュークリーム・エクレア・カップデザート・ロールケーキといった「女性が喜びそうなスイーツ全般」。
お値段手頃で、味は本格的な「プチ贅沢」が好きな女性には、大人気です。
遅めの時間に行くと、売り場に残っていないのがその証拠でしょう。

そのモンテールのオンライン販売限定で、出ているのが、バームクーヘンだったのです。
サイトを見て、びっくりしました。
熟成のパウンドケーキと、バーククーヘンが「ご褒美スイーツ」として載っているのです。

パウンドケーキも美味しそうです。
バームクーヘンも2種類あり、目移りしますが、やはり、目を引くのは濃厚バウムクーヘン。
さすが、最高金賞受賞!

明日までの注文なら、送料無料で手に入れることができるので、この機会に買ってみるのも手ですね。

モンドセレクションで最高金賞を受賞した、モンテールのバウムクーヘンが当たる!

モンドセレクションで最高金賞を受賞した、モンテールのバウムクーヘンが当たる!
スポンサーサイト

LED

最近、イルミネーションにも登場するようになったLED。環境の視点からますます増えていく気がします。

電球は、電気をつけているとあたたかくなりますよね。これは、電気が明かりと熱になっているのです。
電気をつけることで、部屋の中も暖かくなるのです。そして、温めている分の電気も使っているのです。
夏場であれば、灯りで部屋を温めつつ、クーラーで部屋を冷やしているのです。

LEDは、電球と違い、熱が発生しないのです。
そのため、温度が上がることも防げます。
街路樹のイルミネーションにLEDが使われるのも、そのためです。
木がイルミネーションの熱に負けていたのですが、LEDであれば、木が負けることもなくなるし、使う電気も今までより大幅に減ります。

最近では、信号機にも使われています。新しくなった信号機を見てみると、今までと違うことに気がつくと思います。

LEDを使ったライトも売り出されています。
また、LED自作のためのキットも売り出されています。
といっても、LEDを作るわけではなく、LED回路の説明があり、自分でそれを見ながら組み立てるものです。

出来上がったら、手元に明かりが欲しいなと思うときにスタンドライトの代わりに手持ちのLEDで小さく照らす。
作る楽しみと、完成後にはエコが楽しめる工作となります。
大人でも楽しめますが、子供の夏休みの工作にも良いですね。

マンゴー

数年前からブームになり、某県知事によってさらに過熱した果物といえば、マンゴーです。

マンゴーを使ったお菓子や食べ方は色々ありますが、まるままのマンゴーの場合、
スライスして、そのままかぶりつく!これが一番好きです。

皮と種を取り除いて、ミキサーに入れ、牛乳や飲むヨーグルトでのばして、ジュースにするのもぜいたく気分で良いですよね。
また、手をかけるのであれば、マンゴープリンなどの、レストランメニューにするのもちょっとぜいたく気分が味わえて良いです。

気をつけないといけないのが、マンゴーなどの南国系の食べ物のアレルギー。
「小さいときから食べると、いつも喉に違和感があるけど、こういう食べ物なんだと思って、食べていたが、実はアレルギーだった」という話も聞きます。
小さい子は、アレルギーを起こしやすいのと、症状を正しく訴えることができないので、アレルギーを起こした場合に気がつかないなどの問題があるので、不用意に食べさせてはいけないのです。
おおごとになる前に気がつけばよいのですが、命にかかわることだけに怖いですね。

マンゴー

お中元

この時期の社会人の仕事術といえば、お中元ですね。
最近では、会社として、「お中元・お歳暮は廃止」というところも増えていますが、まだまだ多いのも事実です。

良かれと思ってあげたものが相手の好みではない。なんて場合も結構あるので、悩みますよね。
特に日頃の感謝の気持ちをこめて送るものだけに、こういう事態は避けたいもの。

一時期定番だった洗剤は、最近ではすっかり種類が増え、家によって好みがあるものになり、好みのわからない家庭に贈るのには難しいものになったように思います。

食器などの残るものも毎年になるとご迷惑かなという気がします。
そうるすると無難なのは、日持ちのする食べ物なのかなと思います。

遠方で働いている人で、実家が果物の名産地であれば、名産の果物を贈るのも季節感があってよいですよね。
そうでない場合は、珍しい食べ物を送ってみるのはいかがでしょう?

メイプルアイランドのバグ?

2008年6月25日のパッチで、大幅にマップの変わったメイプルアイランド。

モニカやクロイのセリフでは、Wキーのマップ表示で見える、アムホストなどの奥には地殻変動で行けないとコメントがありますが、
モニカのセリフ


wキーを押しても、全体マップになったままで拡大することはできませんでした。
全体地図


本来ならば、メイプルアイランドの地図が表示されるものだと思います。












調教師の統率力と調教師の秘法

2008年6月25日に追加された、クエスト、調教師の統率力。
ペットを持っていて、出していることが発生の条件になります。

ヘネシスのペット散歩道にいる、ヴァルトスから受けることができます。

ヴァルトスに話しかけると、メモを入手するように言われます。

ヴァルトスの横に、1という立て札と、矢印の立て札があるので、このあたりを探す。
メモを手に入れたら、ヴァルトスに再度話しかける。

すると、次のクエスト、調教師の秘法が発生する。
再び、ヴァルトスに話しかけると、ポイントアイテムのペットのえさ(290ポイント)を持ってくるように言われる。

ペットのえさを買って、アイテム欄に入れた状態で、ヴァルトスに話しかけると、ペットを3匹持つことができるようになると思われる。
(ポイントが足りないので、試していません)












ビックスクエストバグ

2008年6月25日のアップデート後のビックスのクエストを受けて、バグに気が付きました。

ビックスバグ


ビックスのセリフでは、青デンデンのから10個と、ねばねばした液体1個を集めるように言われ、
クエスト一覧のビックスのアイテム収集の文章でもそう書いてありますが、
アイテムの数の欄では
青デンデンのから30個
メイプルキノコの傘10個
を集めるようになっています。

青デンデンのから30個と、メイプルキノコの傘10個は、2008年6月25日以前のビックスのアイテム収集のクエストで必要だった数なので、
今回のアップデートで修正をし忘れたのだと思います。

クエストアラームは、青デンデンのから10個と、ねばねばした液体1個に反応して出ます。











ピオのリサイクル品回収

2008年6月25日のアップデートで、メイプルアイランドのマップが変更になり、ピオのアイテム回収のクエストにも変更がありました。

サウスペリにいるNPCピオに話しかけると、
道にある箱を壊して、古いネジ5個と古い木板を5こずつ集めるように言われます。

集めて、ピオに話しかけると、
リサイクル回収品

経験値40と、200メルをくれ、次のクエスト、ピオのリサイクル用品の活用 が発生します。

再びピオに話しかけると、余った部品でいいものを作ってくれるから、少ししたら話しかけるように言われます。
再び話しかけると、
リサイクル活用

ランダムでアイテムをくれます。

リラックスチェア(赤)をもらいました。
機能は、座っていると、10秒ごとにHP,MPともに50ずつ回復です。

リラックスチェア赤


ランダムなので、他の色のリラックスチェアがもらえることもあると思います。












ビックスのアイテム収集

2008年6月25日のパッチにより、メイプルアイランドが大幅に変わりました。
そのため、ビックスのアイテム収集のクエストも変更になっています。

サウスペリにいるNPCビックスに話しかけると、
青デンデンのから10個と、ねばねばした液体1個を集めるように言われます。
マイの修行のクエストと一緒に行うと効率が良いでしょう。

集めて、ビックスに話しかけると、経験値30と、ランダムアイテムをくれます。
ビックスアイテム収集


今回は、フルーツダガーがでました。












マイの修行

2008年6月25日から、メイプルアイランドのマップが大幅に変わりました。

マップと敵が変わったため、マイのクエストの内容にも変化がありました。

西フィールドの奥にある、「危険な森」にいるNPCマイから受けることのできるLv10以下のクエストです。

マイに話しかけると、「マイの修行1」のクエストを受けることができます。
ドルコタガーというLv5以上の武器をくれます。
スタンプという切り株のような敵5匹を倒し、スタンプの落とす「木の枝」を3個集めます。

倒して、集めたら、マイに報告をします。
すると、経験値150をくれ、次のクエスト、「マイの修行2」が始まります。
「マイの修行2」は赤デンデン5匹を倒してくるようにいわれます。

赤色のかたつむりを5匹倒して、マイに報告します。
すると、経験値175と、たまご10個、オレンジ10個をくれます。
オレンジとたまごは回復アイテムで、消費欄に入ります。

そして、「マイの修行3」のクエストも始まります。
マイの修行3では、スライムを3匹倒して、ねばねばした液体を1つ持ってくるように言われます。

緑色のスライムを倒し、ねばねばした液体を1つ持って、マイに報告します。
すると、経験値200をくれ、「マイの最後の修行」のクエストが始まります。

マイの最後の修行はメイプルキノコ2匹を倒してくるように言われます。

メイプルキノコを倒して、マイに報告すると、
経験値250、獣の肉15個、レモン15個をくれます。

マイの修行


これでマイの修行は終了します。

危険な森の一番下の段にもメイプルキノコがいますが、それよりももっと強い緑キノコもいるので、ここで狩るのはレベルが高くないと難しいでしょう。












迷子になっちゃった

2008年6月25日のアップデートで追加されたクエスト、「迷子になっちゃった」
メイプルアイランドにいるNPCエンから受けることのできるクエストで、初心者が可能なクエストです。

ビクトリアアイランドから、クロイと一緒に遊びにきたのに、クロイとはぐれたので、
クロイを探して迷子になっていることを伝えるように言われます。

西フィールドにいるクロイに話しかけると、
200メルとランダムでアイテム(帽子)をくれます。

迷子になっちゃった


これでこのクエストは終わりです。












メイプルアイランド 西フィールド

2008年6月25日で大幅に変わってしまったメイプルアイランド。

狩り場はサウスぺりの左側から行けます。
サウスペリのマップで、渦を巻いているところに行き、上矢印キーを押すと、
西フィールドに行くことができます。

西フィールドのマップは下のようになっています。
サウスペリ西フィールド


左にいる緑色はNPCの黒いです。
上の2つ並んだ渦巻きのところから、それぞれ、小さな森、危険な森に行くことができます。

危険な森には、NPCマイがいます。













メイプルアイランドのお店

2008年6月25日に大幅に変更された、メイプルアイランド。
サウスぺり左よりの、上下に分かれているところの、下段にお店があります。

中に入ると、バリとマリアがいて、上にダブルクリックと書かれています。
サウスぺりの店


ダブルクリックすると、それぞれ、お店でした。

バリ


マリア


最初はメル(お金)を持っていないので、お買い物ができません。
敵を倒したり、クエストをしてメルを稼ぎましょう。
また、不要なアイテムがあれば、お店で売り払うこともできます。













NPCモニカ

2008年6月25日のアップデートで、大幅に変更となったメイプルアイランド。

初心者の訓練場が消え、代わりにNPCモニカが操作方法や、職業、転職などのメイプルの世界についての説明をしてくれます。

モニカ


メイプルアイランドにおいては、NPCや、敵、路上の箱などが、押すべきキー操作をアイコン表示してくれているので、それに従うことで、使い方を学ぶこともできます。
また、NPCが頭の上に電球をつけていますが、これは、「ダブルクリックで話しかけるとクエストがあるよ。」ということを意味しています。
操作の例













メイプルアイランド

2008年6月25日のアップデートで、メイプルストーリーで作成したキャラクターが、一番最初に降り立つ島、メイプルアイランドが、大幅に変更になりました。

以前は、アムホストとサウスぺりの2つの町がありましたが、今回から、サウスぺりのみになります。
狩り場も、サウスぺりの左側から行ける3か所のみで、町を合わせても、4つのマップしかないことになります。
村長などのNPCも消えているので、クエストも大幅に減っていることが考えられます。

また、お店も1か所に、商人が2人というタイプに変わりました。

サウスぺり2


キャラクターを作成すると、訓練場に行くことなしに、モニカの前に出ます。

モニカからは操作や、メイプルについての説明を受けることができます。

シャンクスは、メイプルアイランドから、次のステージとなる、ビクトリアアイランドに連れて行ってくれます。ただし、ビクトリアアイランドに行くと、メイプルアイランドには戻ってくることはできません。

一番最初に受けることのできるクエストは、
・ビックスのアイテム回収
・ピオのリサイクル品回収
・迷子になっちゃった(2008年6月25日のアップデートで追加)
・レインのメイプルクイズ
・マイの修行!
となっています。

最初のクエスト


クエストによっては、クリアすると、新たなクエストが発生するものもあるので、
この島で受けることのできるクエストはこれ以外にもある可能性は高いです。

長くなるので、狩り場のマップやクエストについては別記します。













サーフボードクエスト

2008年6月25日のパッチで追加された期間限定クエスト、サーフボードクエスト。

ショーワのキノコ像から受けることのできるクエストです。
話しかけると、サーフボード2008


スノーボードと、浮き輪を持ってくるように言われます。
スノーボードと浮き輪の組み合わせによってはレアアイテムが手に入るかもしれません。

持って行くと、今度は
鴉の羽:300個
野狐の尾:300個
火狸の薪:300個
フラワーフィッシュの花びら:100個
チャックマの綿塊:100個
を持ってくるように言われます。

事前に集めて持って行く方が良いでしょう。

ランダムで消費アイテムや、スノーボード(装備)が手に入ります。












すいかが食べたいMrs.ミンミン

2008年6月25日のアップデートで追加された、期間限定クエスト、「すいかが食べたいMrs.ミンミン」
ヘネシスや、ジパングなどにいるNPCカサンドラから受けることのできるクエストです。
Lv10以上で、期間は、2008年7月30日までです。

海の家でスイカを5個集めて、ヘネシスにいるNPCミンミンに渡すように言われます。

クエストを受けた後、カサンドラに話しかけると、フーガーのいるすいか畑に飛ばされます。
フーガーを避けながら、一番上の段まで移動します。
途中、フーガーに当たると、元のマップに戻るので、カサンドラに話しかけるところからやり直しです。

そこには、スイカが紐につるされています。
つるされているスイカを攻撃すると、スイカが落ちてきます。
時々、消費アイテムのスイカ(HP,MP1000回復)も落ちてきます。

このスイカを拾うと、黒龍老師が登場し、元のマップに戻してくれます。

5個集めたら、ミンミンに話しかけ、クエストが終了です。
報酬として、経験値10000がもらえます。












冷たいすいか

2008年6月25日のアップデートで追加された、期間限定クエスト、「冷たいすいか」
ヘネシスや、ジパングなどにいるNPCカサンドラから受けることのできるクエストです。
Lv10以上で、期間は、2008年7月30日までです。

クエストを受けると、海の家でとったスイカ5個をイベントガイドに渡すように言われます。

クエストを受けた後、カサンドラに話しかけると、フーガーのいるすいか畑に飛ばされます。
フーガーを避けながら、一番上の段まで移動します。
途中、フーガーに当たると、元のマップに戻るので、カサンドラに話しかけるところからやり直しです。

そこには、スイカが紐につるされています。
つるされているスイカを攻撃すると、スイカが落ちてきます。
時々、消費アイテムのスイカ(HP,MP1000回復)も落ちてきます。

このスイカを拾うと、黒龍老師が登場し、元のマップに戻してくれます。

5個集まったらイベントガイドにスイカを渡すと、クエストは終了です。
報酬として職業ごとに、期間限定装備ピンクフラワーチューブを1つもらうことができます。












黒龍老師のすいかを取り戻す

2008年6月25日のアップデートで追加された、期間限定クエスト、「黒龍老師のすいかを取り戻す」
ヘネシスや、ジパングなどにいるNPCカサンドラから受けることのできるクエストです。
Lv10以上で、期間は、2008年7月30日までです。

海の家でETCアイテムのスイカ1個をゲットし、下町にいる黒龍老師に届けるように言われます。


クエストを受けた後、カサンドラに話しかけると、フーガーのいるすいか畑に飛ばされます。
フーガーを避けながら、一番上の段まで移動します。
途中、フーガーに当たると、元のマップに戻るので、カサンドラに話しかけるところからやり直しです。

そこには、スイカが紐につるされています。
つるされているスイカを攻撃すると、スイカが落ちてきます。
時々、消費アイテムのスイカ(HP,MP1000回復)も落ちてきます。

このスイカを拾うと、黒龍老師が登場し、元のマップに戻してくれます。

下町に移動し、黒龍老師に話しかけると、
老子のすいか

消費アイテムのスイカ3個を報酬としてもらえます。












あけてびっくり!魔法の果実

2008年6月25日のクエストで追加された期間限定クエスト、あけてびっくり!魔法の果実。
2008年7月29日23時59分までの期間で、NPCイベントガイドから受けることのできるクエストです。
Lv10以上で可能です。

ヘネシス、ショーワなど各地にいるNPCイベントガイドに話しかけると、
2種類の魔法の種のクエストを受けることができます。

片方は、マナのかけら10個と、研究費用2億メル(ゲーム内でよく使われる表記では200Mという表記になります)を持ってくるように、
もう片方は、マナのかけら1500個を持ってくるように
言われます。

公式サイトを見ると、「一回のみ可能」と書いてあるので、片方しかできないと思われます。

公式には報酬は
りすみみ、メイプルフラッグ、ハチス香水、
オリエンタル香水、キク香水 等
となっています。












さくらの七夕伝説

2006年6月25日のアップデートで追加された2008年7月30日までの期間限定クエスト、さくらの七夕伝説。

ショーワにいるNPCさくらに話しかけると受けることができる、Lv22以上のクエストで、1キャラクター1回のみできます。

ミスリルの原料:7個
アダマンティウムの原料:7個
オリハルコンの原料:7個
を持ってくるように言われるので、渡すと、

さくらの七夕


とランダムで報酬がもらえます。

公式サイトによると、報酬は
七夕、呪われた攻撃の書(手袋)、 呪われた素早さの書(手袋)、
呪われた体力の書(手袋)、リングイヤリング(金)、クロスリング(赤) 等
となっています。












2008年6月25日アップデート

2008年6月25日のアップデートで、Ver1.45になりました。
海賊は今回も実装されなかったようです。
18時終了の予定が、現在も、作業中で、接続ができません。
過去には、22時までアップデートがかかったという噂もあるので、サイトにアクセスをしまくったりの負荷をかけず、気長に待つことが大事かもしれません。

○ver1.45のアップデート内容は、以下の通りとなります。

1.ポイントアイテムを追加しました。
 [帽子]
 ・スターピン

 [服(全身)]
 ・ピンクミニドレス

 [服(上)]
 ・星柄Tシャツ(青)
 ・アイドルジャケット(男)

 [服(下)]
 ・アイドルパンツ(男)

 [靴]
 ・アイドルシューズ(男)
 ・スタースリッパ

 [マント]
 ・ベビールーパンマント

 [武器]
 ・シューティングスター
 ・流れ星

 [ペット]
 ・ペットのおやつ

2.ゲーム内アイテムを追加しました。
 [消費]
 ・レヴィアタンの包み
 ・スーパースライムの包み
 ・白の書20%

 [ETC]
 ・隠されたメモ 
 ・ペットのうんこ

 [装備]
 ・りすみみ 
 ・ダークリティ帽子
 ・エリマキキツネサルアイ
 ・メイプルフラッグ

3.新ヘアスタイルを追加しました。
 ・アイドルスター

4.新規クエストを追加しました。
 [一般クエスト]
 ・調教師の統率力
 ・調教師の秘法 
 ・迷子になっちゃった

 [期間限定クエスト]
 ・サーフボードクエスト
 ・さくらの七夕伝説
 ・冷たいすいか
 ・黒龍老師のすいかを取り戻す
 ・すいかが食べたいMrs.ミンミン
 ・あけてびっくり!魔法の果実

5.キャンペーンを開催しました。 
 ・あけてびっくり!魔法の果実キャンペーン
  ※期間:2008年6月25日(水)メンテナンス終了後~7月29日(火)23:59まで
 ・Wチャンス! きのこ印のスタンプマーク
  ※期間:2008年6月25日(水)メンテナンス終了後~7月30日(水)メンテナンス開始まで
 ・さくらの七夕伝説
  ※期間:2008年6月25日(水)メンテナンス終了後~7月30日(水)メンテナンス開始まで
 ・みんなでワイワイジャクム開放キャンペーン
  ※期間:2008年6月25日(水)メンテナンス終了後~7月30日(水)メンテナンス開始まで

6.メイプルアイランドをリニューアルしました。

7.最大3匹のペットを連れて歩くことができるマルチペット機能を追加しました。
 調教師バルトスからクエストを受けて「ペットのおやつ」を渡すと、マルチペット
 機能を使用することができます。

8.ショップに検索機能が追加されました。
 ベストアイテムの上段にある検索機能ウィンドウを表示し、検索したいアイテムを
 名前別、価格別に表示することができるようになりました。

9.ガシャポンスタンプの報酬をリニューアルしました。

10.ガシャポンに新規アイテムを追加しました。
 ・通常のガシャポンに新規アイテムを追加しました。

11.パチンコの景品アイテムを追加しました。
 ・アイドルスター調髪券
 ・ベビードラゴン帽子

12.プレミアム切手の販売停止、MTS取引および交換不可に変更されました。

13.ワールド変更手続きが完了いたしました。
 2008年5月28日(水)メンテナンス後~2008年6月25日(水)メンテナンス開始までに
 ワールド変更チケットを購入し、ワールド移動申請中のキャラクターデータを
 移動先ワールドに転送完了しました。

14.ドロップ2倍時間が変更になりました。
 (旧)16:30~17:30、20:00~21:00
 (変更後)17:00~18:00、20:30~21:30












英語とドイツ語を学ぶ

英語を学ぶと他の外国語も学びやすいという話は聞きますが、実際にそれを行うのは大変なものです。

英語をやれば、他の言葉がどうしてもおろそかに。
他の言葉をやれば、英語がおろそかに。

いっそ、英語の教材で別の外国語を学ぶという手もありますが、なかなかいい本がないのが現実。

トライリンガルシリーズ/ドイツ語・英語・日本語なら、CDを聞きながら勉強ができるうえ、
ドイツ語、英語、日本語を順番に聞くことができるので、文法が近い英語とドイツ語を比べつつ、日本語の意味を確認することができます。

この教材のメリットは、「聴きながら」の学習という以外にも、
会話が、実際に使える会話中心に組み立てられていて、
ちゃんとシナリオがある話を聞くことができる!ということにあります。

「私は図書館に行きます。」なんて堅苦しい使えない文章ではなく、
「後でお邪魔します。」や「○○はどう?」などの日常会話で使える会話が中心なのです。
そのため、楽しく聞くことができるので、飽きずに続けられそうなのが魅力です。

水出し珈琲

夏になると季節限定の飲み物が増える気がします。

夏場に便利なのは、水だしの飲み物。
紅茶や、麦茶はありますが、コーヒーってないなぁと思っていました。
ボトルコーヒーは、コスト高だし、好みの甘さのものが見当たらないのが欠点だったので、水だしのコーヒーがあったら魅力的だなと思っていたのです。
ところが、ブルックスから、季節限定で、出ていました。
水出し珈琲!!

冷蔵庫に入れて3時間。
これだけで、美味しいコーヒーが飲めるのです。

朝つけておけば、お昼ご飯にサンドイッチとコーヒーで、ランチに。
昼につけておけば、コーヒーで午後の一息。
休日も昼につけておけば、出かけて帰ってきたときのリフレッシュにも使えそうです。



葬式のマナー(香典返し)

お葬式って急にあるので、マナーをある程度事前に知らないと、準備が大変ですよね。
女性の場合、特にアクセサリーはつけて行っていいのか、どんな靴ならいいのか、など服装でも大変です。
また、香典をいくら包めばいいのか、香典袋の表書きに書く言葉は何がいいのか、など、悩みますよね。

ちなみに、アクセサリーはNGですが、結婚指輪と、真珠はOKです。
男性は黒のモーニングコートかダークスーツに、黒いネクタイになります。
女性の服装は黒の光沢のないもので、鞄も靴も金具のないものを選びましょう。
香典袋の表書きは、宗教が分かっていない場合には、「御霊前」「御香典」が無難です。
分かっている場合は、その宗教・宗派に合わせて書いてください。
たとえば、浄土真宗では、「御霊前」は使ってはいけません。
神式の場合には「玉串料」「御榊料」となり、参拝の仕方も仏式とは大きくことなりますので、ご家族の方を見てまねをするように気を付けてください。(手は音を立てずに合わせるなど)
キリスト教の場合は「お花料」「御ミサ料」になり、服装も露出が減るように気を付けてください。

また、葬式をするようになった場合、香典返しが実は意外と、問題です。
昔は、テレホンカード・電車のカードなどが人気だったようですが、
最近は、電子マネーや携帯の普及で、使われなくなりましたよね。

金額は香典の半額程度と決まっていますが、何をお返しにするのかが難しいのです。
選べるギフトの類にしたり、最初から香典を断ると決めて葬式を行う家も増えているようです。
また、香典を寄付する旨を伝えたうえで頂き、全額寄付して香典返しも行わないという方もいるそうです。

経験をしないことがいいことですが、誰しも一度は経験するもの。ある程度は知識として持っておくとあわてなくてよいでしょう。

インターンシップ

最近、少しずつ認知度の上がり始めたインターンシップ
この制度は、学生が、2週間、一ヶ月といった一定期間の間、企業に研修生として就職体験をする制度です。
アルバイトと違って、お仕事時間は、その会社の正社員さんのお仕事の時間と同じになります。
すなわち、「朝から夕方まで働く」というフルタイムの仕事を経験するのです。
そのため、多くの企業では学生の夏休みに実施しています。

学生側からすると、
・多少のアルバイト代が出る
・興味のある会社のことがよくわかる
・就職の時に、多少のコネになる
・働くってどんなもの?この職種はどんなの?等の具体的なイメージが持てる
就職できそうにない会社に応募して妄想できる という記念受験的な使い方をする人もいますが、
多くの場合、就職を考えた活動となります。

企業からしても、
・会社を気に入ってくれたら、就職活動でも来てくれる!
・気に入ったら、口コミが期待できる!
・入ってくれた場合に、「想像と違いました」とすぐ辞める心配が減る
などの将来の人材確保を考えて、受け入れを行っています。

理系の学生の場合、インターシップと、学会発表や、実験の両立ができずに、インターシップをあきらめるケースもあるようなので、学生・企業だけでなく、大学や教授の理解も大切です。

学生さんで、興味あるけど、難しそうと思っている方は、教授に聞いてみたり、先輩に相談してみるなど、「動いてみる」ことが経験になる場合があります。
また、実際には、企業へ申し込みをするために履歴書を書いたり、電話をしたりという、コミュニケーション能力も鍛えられます。

これからますますインターンシップが盛んになると、企業としては、「良く見せる」ことに重点を置く可能性もあるので、
学生さんは騙されないように、本質を見る目を養う機会になるのかもしれませんね。

Joan as Police Woman

Joan as Police Woman(ジョーン・アズ・ポリス・ウーマン)というアメリカのアーティストのセカンドアルバムが今日、発売です。
ある自動車メーカーのCM曲を歌っていた歌手で、透通るのに、力強い歌声が特徴です。
特徴的な魅力のある声をしているので、すでにチェックしている方も多く、
また、聴いたことがある!と思う方も多いのではないでしょうか。

今日発売のアルバム名は、「To Survive」。
To Be Loved が視聴できたので聞いてみたところ、スローなテンポで流れる奇麗なメロディーと歌声が心地よいゆりかごのように包み込み、癒されました。
澄んだ空気が感じられるのに、声量のある歌声は、一度聴いたら耳に残ること間違いなしです。
また、そんなに難しい英語ではないので、思わず口ずさんでしまいそうです。

デビューアルバムは「REAL LIFE」。こちらも気になったらチェックしてみてください。

iTunes Music Store でも購入・視聴ができます。気になった方は、Joan as Police Woman To Surviveから。


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。