プロフィール

mei0

Author:mei0
メインは聖魔。サブで(火)毒魔、銃を育成中です。

SPAM コメントは削除します。
多かったので、少しコメント欄の書き込みに制限を加えました。ご了承ください。

なお、本サイト内にある「MapleStory」に関する全てのコンテンツの文章・画像等の著作権は、すべて「株式会社ネクソンジャパン」 「韓国NEXON社」に帰属します。コピーなどはNEXON 著作権ガイドラインに従ってください。


カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログパーツ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスな料理

クリスマス、外食する人も多いのではないでしょうか。
一方で、今年はバンデミックスが怖いから、おうちで!という家庭もあるでしょう。

クリスマスを家で過ごす場合に欠かせない料理って、家庭ごとに違うと思いますが、個人的には、お肉です。
さすがに、七面鳥ではありませんが、鳥の足ですね。
チキン丸ごとが理想なのですが、オーブンの高さと消費量を考えると踏み切れずにいます。
そのため、鳥の足はオーブンを使って焼くのでも、フライパンで焼くのでもいいですけど、はずせません。

やむをえなく、はずす場合は、代用としてローストビーフが登場となります。

飲み物は、炭酸のミネラルウォーター。
シャンパンもいいのですが、やっぱり、開封の手間や、味を考えると、ノンアルコールでお手軽に楽しめて、さっぱりとできるのは、発砲のミネラルウォーターです。
それでは寒い場合に備え、温かいハーブティーも忘れてはいけません。

そして、〆のケーキ!

これだけあれば、クリスマスのご馳走!って感じで、満足ですね。

クリスマス準備に☆『オカシックス』クリスマス特集2008

そろそろクリスマス準備☆絶対マストなパーティー料理教えて!@Oisix
スポンサーサイト

ブログを進化させよう

ブログに写真載せたくて、撮ったんだけど何か違う!って事が多いです。
他にも、どんなレイアウトにしたらいいの? とか、アフィリエイトっていいの?とか、悩みは尽きません。
同じ悩みを持っているブロガーさんも多いのではないでしょうか?

デジハリ・オンラインスクールサイトさんというサイトさんと、モニタープラザさんと、F2Cブログさんと共同で、無料のブロガーのための講座があるそうです。
ブログは進化させたいけれど、有料の講習会に参加するほどではなくて、、、という人も多いはず。
また、平日は仕事、休日は家事が忙しくてセミナーにはいけない、、、という人も多いですよね。
無料で、Windows 限定ですが、オンラインで受講可能というのが、嬉しい限りです。

今まで条件が合わなくてセミナーにいけなかった人や、無料なら参加してみようという人は、この機会に一緒に申し込みしてみませんか?

現在は、デジカメ講座2回が予定されています。
もしかすると講座も増えるかも!?

【ブログの学校】開講のお知らせ

種子島蜜芋

最近、時々テレビの通販番組などで見かける、話題の種子島蜜芋。
焼き芋にすると、皮にまでしみ込んでくる蜜。
半分に割ると、綺麗なつやのある黄色い芋!
あの画面を見て、気になっている方も多いのではないでしょうか。

その、種子島蜜芋の試食モニターを見つけてしまいました。
しかも、食べ方は自由!

焼き芋にして味わいたいものです。
昔は、石油ストーブの上に置いて焼き芋を作ったものですが、
今は、レンジで作ってしまうようになりました。
ラップに芋を包んでレンジに入れて、数分間。

これだけでホクホクのお芋が楽しめるのです。
まさに日本のファーストフード。
食物繊維、ビタミンC、カリウム、葉酸、鉄分など、栄養もたっぷり。
甘いので、そのままおやつとして食べることができるのも魅力的ですよね。
子供へのおやつとしても、いいのではないでしょうか。
普通の焼き芋だと、子供によっては甘さが足りないため、スイートポテトなどにしているご家庭でも、この甘そうな芋であれば、そのまま食べてもらえるかな?と思います。


今が旬!「種子島蜜芋」試食モニター大募集!!

今が旬!「種子島蜜芋」試食モニター大募集!!

手軽にクリスマスケーキ

クリスマスケーキを今から悩んでいる家庭も多いのではないでしょうか。
予約注文も素敵ですが、食の安全が気になるから、手作りしようという家庭も今年は増えそうですね。

無農薬の小麦粉に、ベルトメウ・オーガニックのマーマーレードなどの自然素材で簡単に作れるチョコレートケーキなんてどうでしょうか。
ネットでレシピがあるので、スポンジの作り方は省きます。調べてみてくださいね。

また、家でケーキが焼けない場合は、スーパーでスポンジケーキを買ってくるのでも、
炊飯器ケーキに挑戦してみるのでも良いと思います。
ホットケーキミックスで作るスポンジでも良いでしょう。

スポンジが焼けたら、スポンジを水平に半分に切ります。
半円ができるように切ってはいけません。
円形のスポンジが2つできるように切ってください。

切ったら、スポンジの片面にベルトメウ・オーガニックのマーマレードを塗ります。
味見をして気に入ったなら、たっぷり塗ってもいいでしょう。

塗った面を上にして、スポンジが2つできましたね?
できたら、片方のスポンジをもう一方に載せます。

次に、ブラックチョコレートを用意し、湯煎で溶かします。
溶けてきたら、火を止め、生クリーム200mlのうち1/3を入れます。
しっかり泡立てないようにかき混ぜます。

残りの生クリームはゆるめにあわ立てておきましょう。少し硬くなったな、くらいで、角が立つほどやらなくていいです。
あわ立てた生クリームに、生クリームの入ったチョコレートを入れ、あわせます。

少ししっかりしたチョコレートクリームができるので、これを、さきほどのスポンジに塗ります。
しっかり塗ってください。
なるべく表面がたいらになるように塗ると仕上がりが綺麗ですよ。

冷蔵庫で冷やして、チョコレートケーキが完成です。


マーマーレードの甘みと酸味が、チョコレートの苦味とあうので、大人のクリスマスケーキが味わえると思います。
マーマレードが多くないほうが、、と言う場合は、水やお酒でのばして、塗るのもおすすめです。

ルトメウ・オーガニックはオレンジの本場バレンシアからマーマレード、ジャム、オリーブオイル、オーガニックワイン、オリーブオイル石けんなどこだわりのオーガニック商品をお届けします。

「マーマレードでクリスマス」の、おいしいアイデア大募集!!

驚いたお歳暮

お歳暮を選ぶ季節になりましたね。
贈るときは大変だけど、もらうと嬉しいですよね。
礼状など大変ではありますが。

もらって驚いて、嬉しかった記憶のあるお歳暮は、リンゴの詰め合わせです。
木箱に梱包された、リンゴが届いたことがありました。
開けてみると、赤い普通のリンゴと、青リンゴの両方が入っていました。

よくみると、赤いリンゴも、色が数種類あります。
青リンゴも緑と黄色の2色あります。

そう、数種類のリンゴの詰め合わせだったのです。
むつ、ふじ、サンふじ、ジョナゴールド、国光、紅玉が、詰まっていました。

それまでは、あまり種類を意識したことがなかったのですが、一度に全部を目の前にすると、リンゴの種類により、色がかなり違うことが分かり、衝撃的でした。
また、食べてみると、リンゴごとに味が全く違うのです。
甘みのあるものや、酸味の強いもの、さっぱりとした甘みのものや、のどの渇きが癒えそうな位みずみずしいもの。
リンゴによってこんなにも味が違うのか!と、目からうろこでした。

このリンゴの食べ比べをしたことで、自分の好みのりんごはこれだ!と知ることができ、その後も、リンゴの知らない種類があったら食べてみるようになりました。
また、たまには気分を変えてリンゴを選ぼう、などの選び方ができるようになりました。
このお歳暮が、その後の、リンゴを選ぶときに大きな影響を与えてくれています。

詰め合わせギフトのいいところは、色々試せるので、知らないものに出会えるところと、
相手の苦手なものや、興味のないものであったとしても、残りがそんなに迷惑にならないことだと思います。

悩んで、贈ったものが、受取った人にいい記憶につながると最高ですよね。

お歳暮に是非どうぞ!

【お歳暮の思い出】「貰って嬉しいもの」「びっくりしたもの」などありますか?

地球と心に優しいプレゼント

結婚、出産など、お祝いを渡すときって、人と重なったらどうしよう?と思いますよね。
親しい友人であれば、本人の希望を聞くことも可能ですが、驚かせたい!場合や、
相手の好みが分からなかったり、相手に聞くのも気がひける場合にはかなり悩みますよね。

そんなときに、エコロギフトという存在を知りました。
植樹の贈りものです。
単に、植樹します、というだけでなく、相手には、名前入りの額入り植樹証明書もしくは、花と証明書が届くのです。
花を贈るだけでは味気ないな、と言うときにも、花と植樹を送るのも手ですよね。

結婚生活が、子供の成長が、日々積み重なっていくのと同じように植えた木が日々成長していく。
大きく育って欲しいという、お祝いする気持ちも伝えることができ、
将来、地球のことを考える人になってほしいというメッセージを伝えることもできる。
素敵な贈り物だと思います。
そして、これなら、重なっても、相手も困らないという優れものです。

ギフトに悩んだら、地球にも優しいギフトをしてみてはどうでしょうか?

【みどりの森を贈るエコロギフト】

【Amazonギフト券プレゼント】エコロギフトのすてきな使い方募集

スマートデリ

忙しくて自炊する暇がない、と言う人や、疲れて毎日ごはんのしたくは無理!という人もおおいのではないでしょうか。
コンビニ弁当やスーパーの惣菜で毎日済ませてしまうのは手軽だけど、栄養面では不安になるもの。

そんな人にお勧めできるのが、スマートデリ。
ダイエットしたいけど、自炊の腕に自信がないという方にもお勧めできると思います。

週に2回、スマートデリのごはんに変えるだけで、いつもと塩分・カロリーを控えたごはんを食べることができるのです。
クール便で届くごはんは、彩りも鮮やかだし、届いた容器のままの温めも可能。
そして、賞味期限も9ヶ月と長いので、急な出張などになっても冷凍庫で待っていてくれます。
もちろん、急な飲み会が入っても、文句を言わずに冷凍庫の中で、じっと待ってていてくれるのです。
忘年会、新年会の多いこの時期には、特に魅力的ですよ(笑)。

そのスマートデリに、6種類の仲間が増えています。
・チキンの洋辛子仕立てセット(洋食)
・白身魚ブイヤベース仕立てセット(洋食)
・ビーフストロガノフセット(洋食)
・四川風麻辣豆腐(マーラードウフ)セット(中華)
・回鍋肉(ホイコーロー)セット(中華)
・牛肉の柳川風セット(和食)

ヘルシーなごはん=味のあまり強くないもの。辛いものとかはだめだろう。と思っていたので、ちょっと意外なラインナップです。
マスタードと鶏の相性っていいですよね。
しかも、タルタルソースがのっているのです。
これで、270Kcal。食塩相当量も2.3gになっているので、なお驚きです。

「健康にわるいよね、でも、たまには、、、。」という、罪悪感や背徳感なしに、美味しいものを食べることができるって魅力的ですよね。

デミグラスソースも、開発者が名店をめぐって工夫しているとのことなので、味もかなり期待できそうです。

この2つと、牛肉の柳川風セット、回鍋肉は、お肉が主役になっているのです。
ヘルシー=肉抜きなイメージだったので、そのことにも驚きです。
我慢しなきゃ!と思えば思うほど食べたくなるものだけに、セットの中にお肉がある!と思うとそれだけで励まされること間違いなし!でしょう。

そして、意外と、お値段を気にすると手が出せない白身魚も、このセットであれば、他のものと同じお値段で買うことができるのも嬉しいですよね。

そして、辛いことが保障してある麻婆豆腐。
たまには、ガツンと味の濃いものが食べたい!というときにもいいですよね。

メニューだけ見ていると、ヘルシーごはんではなく、美味しい宅配ご飯を取っている気分になれるのも嬉しいところですよね。
いかにもダイエットなものが届いて、義務的に食べるのではなく、美味しいものを気分に応じて楽しく食べることができそうです。


簡単カロリーコントロールの「スマートデリ」に新メニュー登場♪

簡単カロリーコントロール「スマートデリ」新商品モニター大募集!@スマイルダイナー

今年の曲

紅白出場歌手がきまりましたね。
映画や、テレビで話題になった人が多く出演し、ENYAさんも特別ゲストで登場と、目玉が多いキャスティングなのではないでしょうか。

今年の曲といわれて思いつくのは、あいにく紅白出場の歌手ではないのですが、新居昭乃さんの「金の波 千の波」です。
アニソンで有名だそうですが、色々なCMソングも手がけている作曲家です。
綺麗な曲だな、と思うとこの人の曲な事が多いです。

透き通る声も楽器となり、バイオリンやピアノと一緒に音を奏でているのが、とても綺麗で幻想的で良い曲だなと思います。
歌詞も、元気がもらえる歌詞で、落ち込んで下を向かずに上を、空を見てみよう!と思わせてくれるので、暗いニュースが多い一年で暗い気分になりそうなことも多かったのですが、励まされました。


オンライン書店e-hon 特集!紅白歌合戦

あなたが今年、一番心に残った曲はなんですか?

ドラマと原作どちらが良いか?

最近、本や漫画が原作のドラマ、映画が増えた気がします。

どちらがすきか?と聞かれると、正直、物によります。
原作が好きであれば好きであるほど、多くの場合、ドラマや映画化するとがっかりしてしまうことがおおいです。
が、反対に、ドラマや映画を見て、あ。面白そう! と思って原作を手に取り、全く違う世界で、原作に幻滅したり、原作のほうが面白い!と思ったり。

本を読むときに、何を基準に選ぶかは人それぞれですが、気に入った作家の本だから買う、という人も多いと思います。
逆に、新しい作家に積極的に手を出すと言う人は、少ないと思います。
作家さんが多すぎるので、「全部を買う」のが不可能なため、どうしても、なんらかで取捨選択をしているのが現実です。
そうすると、ある程度、偏ってしまうのが欠点なのですが、そこに、ドラマや映画で、興味を抱くことで、原作への興味がでてくるので、視野が変わることがあります。
そういう意味でも、原作が漫画や小説の、ドラマや映画は大切だなと思うし、ありがたい存在ではあります。

が、原作を知っていると、え?このキャラクターは、この声じゃない!
このキャラクターは、こんな振る舞いをしない!
そこはそんな建物じゃない!
などの、文字から膨らませた想像とのギャップが生じてしまいます。
逆に、こういう膨らませ方があるんだ!と目からうろこの映像になることもあるので、そうなると、かなりうれしい思いがするのも事実です。

価値観が人それぞれ違うので、原作を大事に思う人の手によって、映像化されるのであれば、ファンとしては嬉しいな、と思います。
知らなかった人がその作品をしるきっかけになり、自分が知らなかった作品をしるきっかけになることが、とても大きなことだと思うからです。

ドラマと原作両方でいいイメージのある作品の1つに、NIGHT HEAD があります。
かなり古い作品なので、現在でも、たまに全く関係ない情報系などの番組でも曲が使われているのですが、中身を知る人は多くはない気がします。

原作のもつ世界観や、引き込まれるストーリーが魅力的でしたし、ドラマ化した時の、映像の作り出す世界、音楽なども魅力的でした。

実写に比べて、背景などの制約がない分、アニメのほうがギャップが少ないかなと思います。
リリア&トレイズや、ハチミツとクローバーなどが多少、違和感のある動きや、声になっていても、全体として、原作の世界観が大事にされているなと思いました。
また、原作を知らなくても楽しめるようになっていると思いました。

漫画からドラマですが、花より男子も、原作とは違う雰囲気ですが、どちらも楽しめる作品でした。
のだめカンタービレも、原作とは違う世界ですが、主役の持つ雰囲気が納得のいくもので、あの不思議ワールドを違和感なく実写に持ち込んでいるので、両方楽しめる作品だと思います。

原作は良かったけど、テレビで見て違うなぁと思ったのが、一リットルの涙です。
勝手に家族構成を変更したドラマになっていて、著者の故人の気持ちがどうなんだろう?と思ってしまい、楽しむことができませんでした。
原作を知らなければ、いい作品としてドラマを見れたかな?とは思います。

逮捕しちゃうぞも、原作と違うなぁと思い、残念でした。
もともとが、実写が無理そうな作品だったので、ドラマにしたという事実だけでも凄いのですが、
無理な作品であるだけに、ドラマにしないで欲しかったという思いもあります。
あの無茶が、現実世界でそこそこ再現されていると、妙にさめてしまいました。

あぁ女神様!にしろ、逮捕しちゃうぞにしろ、アニメは違和感なく楽しめるので、フィクションは、フィクションらしい世界で再現して!という価値観が大きいのでしょうが。

逆にドラマを見て原作を読むと違う世界だなと思ったのが、白夜行でした。
ドラマが時間の都合もあったのか、割とさくさくと話が進み、目の離せないドラマだったのですが、原作は、もっと深みのあるストーリーでした。
これは、どちらの世界観で見ても楽しめる作品でしたが。
ドラマののりを期待して読んだので、ちょっとびっくりでしたが、違う世界と思えば、面白く読むことができました。

ドラマを見て、現在気になっているのが、ガリレオです。
この原作を読んでみたい!と思っています。


書店受取り送料無料!オンライン書店e-hon

あなたはドラマ派?それとも原作派?

オリーブオイル

オリーブオイルを使った料理といえば、何を思い浮かべますか?
2つ思い浮かべます。

1つ目はパスタ。定番ですね。
夏場なんかは、パスタソースを作るのが面倒なので、オリーブオイルが大活躍します。
たとえば、モッツァレラチーズとトマトを用意し、しっかり冷やします。
茹でたパスタを水で冷やした後、これらを適当に切って飾ります。
そのうえに、バジルなどのハーブをちらし、うえから、オリーブオイルをまわしてかけるのです。
これで、見た目にも赤と白に緑の色のある一品になります。

チーズとトマトの組み合わせ以外にも、海老とアボカドなど、好きな具に変更できます。


その2は、パンです。
こちらは、え?と思う人と、定番でしょ、と思う人とに分かれる気がします。
バゲットとオリーブオイルの組み合わせは、病み付きになるものがあります。

オリーブオイルに入れるのは塩とコショウだけでもいいですが、ここにハーブを加えると、また一段と美味しくなるのです。
バジルやコリアンダーなど、お好みのハーブをたっぷり。塩と胡椒は控えめに。
これとオリーブオイルを混ぜます。
そして、これに、パンをちょんとつけて食べるのです。

コリアンダーなどの食感のしっかりしているハーブは風味以外にも、食感も変化するので、いつもとだいぶ違った味わいになります。

この2つはどちらも、オリーブオイルが中心になっているので、良いオリーブオイルを贅沢に使うことが大切です。


おすすめ オリーブオイル プレゼント!byイタリアの贅沢生活トラノイ

オリーブオイルの使い方 大募集!

冬は、鍋が美味しいですね。
水炊きや、キムチ鍋をよくしますが、蒸し鍋にも挑戦したいなぁと思います。

水炊きも、キムチも材料は同じことが多いです。
豆腐に白菜、きのこ類に、鶏肉。
うどんを入れて楽しんで、最後は雑炊です。
それだけでは物足りない場合、餃子を入れたり、ウィンナーや豚肉なども入れます。

火の通り難いものから入れて、火が通るのを待つだけ。
横着できて、美味しくて、最高ですよね。
水炊きの場合は、時々、水ではなく、出汁を入れています。
水そのものより、全体がまるく美味しくまとまる気がするからです。

食べ方は、キムチ鍋はそのまま。
水炊きは、出汁の出たスープにキムチを入れたり、
ポン酢醤油にしたり、ポン酢醤油に一味や、もみじおろしを入れることもあります。

鍋類は、白菜のうまみが引き立ちますよね。

白菜と、豚肉を中心に蒸し鍋を作ってみたいなぁと思っています。
外食で食べていないので、味付けなどがまだ何がいいのか分からないので、水ではなく、出汁で蒸したり、
しゃぶしゃぶのように、たれを色々用意して、食べ比べてみたり、
色々オリジナリティあふれる一品になるように工夫のしがいもありそうです。

少し時間がたてば、色々な人が家庭でできる蒸し鍋のレシピを公開してくださるでしょうから、そういったものを参考にしてから作るのも魅力的ですけど。

天然だしの通販サイトうまいだし.com

あなたのイチオシ 鍋料理 大募集

六一〇ハップ

家庭で楽しめる本格温泉の素、六一〇ハップ。
今年話題になっていた、自殺騒ぎで使われたことが原因で、一時販売中止をし、
その後も、会社がつぶれたなどの情報が客に伝わっていたり、混乱が起きたそうで、
商品販売のめどが立たず、製造を中止するそうです。

そして、これが主製品である、武藤鉦製薬の会社そのものも停止するそうです。

自殺騒ぎで一気に有名になり、これでしか知らない人たちからすると、当然だと思うのかもしれませんが、それまでも、根強いユーザーを持つ、一品でした。

温泉の硫黄の香りが好きな人は入浴剤として使いますし、
皮膚病や水虫の人は薬浴や予防のためにお風呂に入れたり、患部に塗ったりして使います。

あせもや、リュウマチ、あかぎれなど、身近な症状にも効果がある、非常にすぐれた、手軽に使える薬浴の商品でした。

皮膚にダニの一種が住み着く、カイセンという病気に至っては、特に効く薬も多くはないのですが、近年老人ホームなどで集団感染しています。
戦後には多かったそうですが、その後一度は消えたため、戦後生まれの医者によっては存在を知らないために、対策が遅れることもあるやっかいなものです。
そして、この対策に有効なのが、ムトーハップなのです。
着ていた服やシーツ、タオルなどは熱湯をかけるか、ムトーハップで洗わないとダニは死にませんし、
皮膚に生息するため、これを殺さないと、体内で増えていきます。
人間は熱湯をかぶるわけにはいかないので、病院で内服薬をもらうか、ムトーハップを入れたお湯につかることでしか戦うことができません。

家族間でも移る可能性があるため、予防をしようと思うと、内服薬は使えないため、唯一使えるのがムトーハップとなります。

爪水虫には効果がないようですが、皮膚にできた水虫に塗って治った人たちもいるそうです。
水虫も足拭きマットなどの共用はできないし、気を使うものですよね。
家庭によっては、ムトーハップを使って洗濯していることも考えられます。

昔からあるものが消えていくのは仕方がないところではありますが、この610ハップが消えるのはあまりに寂しいものがあると思います。
そして、消える理由が、「綺麗に死ねる」という嘘を信じた人たちの自殺と、それによる販売停止によるものというのは、その会社の方々だけでなく、これを頼りにしている人たちにとっても、つらいものがあると思います。
正しく使えば、色々な効能を発揮してくれる一品が、たった1通りの心無い誤った使い方で消えてしまったのです。

できれば、販売を続けて欲しい一品です。
機械化ができないそうなので、他の製薬メーカーで作ってくれる可能性も低いだけに残念で仕方ありません。













スヌーピーのチーズケーキ

ペット(犬)も食べることのできるスイーツでおなじみの、リボン食品さんではスヌーピーのケーキも取り扱っています。
上に、スヌーピーの絵柄が書かれてあり、とても可愛らしいチーズケーキです。
わんこのためのケーキで、かつ、見た目にも楽しめるケーキって魅力的ですよね。
お互いが我慢せずに楽しめるところが、とても素敵です。

ほかにも魅力的な商品がいっぱいあります。
買いたい、欲しい商品を5つ紹介しますと、

第5位:渋皮栗とさつまいものモンブラン。
スポンジの上に、クリームがのり、上には、栗がぽんとのっている贅沢な一品です。
上の栗はもちろん、サツマイモの甘みを味わうことのできるケーキ!が魅力です。

第4位:黒ゴマのチーズムース
健康に良いと評判の黒ゴマを使ったスイーツで、話題性も十分。
黒ゴマとチーズの組み合わせも、意外と美味しそうなので、気になります。

第3位:さわやか風味ヨーグルトシャーベット
この季節では少し寒いですが、コタツの中で食べるシャーベットも魅惑的ですよね。

第2位:ふわふわ無塩のプチパンケーキ
無塩だし、小さいサイズなので、お菓子としても食べることができるし、おじいちゃん、おばあちゃんとペットで食べることもできるのが魅力的です。
小さい子供って、自分が食べているものをあげたがるので、ペットにあげるって駄々をこねられても安心なのもいいですよね。

第1位:スヌーピーのチーズケーキ
ペットと一緒に食べることができるケーキだとは思えないキャラクターケーキ。
おしゃれなケーキはあっても、キャラクター物は珍しい!ということで、堂々の1位です。


スヌーピーのチーズケーキプレミアム

えっ!超豪華企画!!!★スヌーピーのチーズケーキプレミアムプレゼント★

カステラとお汁粉

カステラとお汁粉どちらが好きですか?
この時期に聞かれたら、迷うことなく、お汁粉と答えます。温かいお汁粉で暖まりたいです。
もう少しあったかい時期だったら? 悩みますね。両方!って答えてしまいそうです。
真夏なら? 迷うことなく、カステラです。冷たい牛乳とセットで頂きたいですね。

カステラは以前にも書いたのですが、映画で見て食べたかった思い出の一品です。
お汁粉は、あるとき、白玉いっぱいのお汁粉が食べてみたい!と思って、作ったことがあります。
お汁粉の作り方がわからなかったので、缶のお汁粉と、白玉粉を買い、
白玉をいっぱい作り、温めた缶のお汁粉と一緒に、おわんに盛り付けたのです。

が、白玉いっぱいのお汁粉は、思っていたほど美味しくないということを知る結果に終わりました。
お汁粉も、やっぱり、バランスが大事だったようです。
白玉入りお汁粉ではなく、白玉のお汁粉かけ、もしくは、白玉に餡を添えて、のような一品では、白玉って意外と味がないんだな、と思いつつひたすらに白玉だけを食べている気分に襲われました。

あんの甘さの中に、白玉があるから、お互いの味が生きているのだなと知りました。
逆に甘さの抑えたお汁粉の場合、白玉がなくても美味しいなということにも気がつきました。
それが分かったことで、大人の階段を1段上がったと思ったものです。

さて、お汁粉も、カステラも基本的に、両方好き!という方にお勧めしたい面白いスイーツがあります。
可愛らしいCMでおなじみの文明堂さんのスイーツです。
その名も「茶わんかすてら」。
職人さんの手作りで、一日に販売する数量が限定となっている一品だそうです。

茶碗は、実はお湯で溶かしてお汁粉として食べることのできる容器で、
その中には、こんがりと焼かれたカステラが納まっているのです。

見た目にユニーク、食べてもユニークな一品ですね。

夫婦で食べるのも良いですが、子供にカステラを食べさせて、その後で、親がお汁粉を食べるというのも、家族で楽しめていいのかな?と思います。


カステラと言えば横浜文明堂 大切な人への贈り物に活躍するスイーツです

「カステラとおしるこ、どちらがお好き?」エピソード大募集!

HEPAR

硬度の高い水と言われて、多くの人が思いつくのが、コントレックスではないでしょうか?
もしくは、漠然と海外のミネラルウォーターという人もいるのではないでしょうか。

先日、たまたま、コントレックスより高い硬度の水があることを知りました。HEPARです。
あいにくと近所には取り扱いがなく、諦めていたのですが、モニター募集を見つけてしまいました。

水の硬度の説明を入れておくと、100以下が軟水、100~300以下が中硬水、300以上が硬水となります。そして、1000を超えると、超硬水といわれます。

コントレックスが硬度1551なのにたいし、HEPARは1849です。
硬度で300違うとどのくらい違うのか?と言われると、軟水と中軟水くらいの違いが生じてしまいます。
軟水である南アルプスの天然水や、と、硬水であるエビアン、クリスタルガイザー、ヴィッテルなどがちょうど、300程度の違いとなります。
また、日本の水道水は、軟水から中硬水程度となっています。

このことからも、かなりコントレックスとは飲んだ感じがことなるかなと予想できます。

硬度の高い水を飲むメリットに、ミネラルが補給できる。ということがあります。
夏場に汗をかくと、体から塩分はもちろん、他のミネラルも出て行くので、補う手段としても、硬度の高い水を飲むのは有効かなと考え、摂取しています。
スポーツ飲料を飲めばよいのでしょうが、ずっと飲むのは、糖分の取りすぎになるのではないかと思い、それを防ぐために、水で少しでも補えたらいいなと、思ったのがきっかけです。

硬度の高い水は、さらさら飲める軟水と違い、味わって飲む、噛んで飲むと言う感じが近く、慣れないと飲み難いと思う人も多いと思います。
が、慣れてしまうと、あの軟水では味わえない感覚が病みつきになってしまうところもあります。

モニターに当選したら、2週間、HEPARが飲めるそうなので、挑戦してみたい方、応募してみてはいかがでしょうか?
2週間というところに、販売元の熱意を感じます。
飲みなれるのに日数が必要だし、きちんと、効果を実感して感想を書けるように、という配慮なのでしょうね。

ネスレ 超硬水ミネラルウォーターHEPAR(エパー)

ネスレ 超硬水ミネラルウォーターエパー 2週間チャレンジ モニター募集

専門用語

どこの世界にもあるけど、関わらない限り知らなくて全く困らないもの、専門用語。
病院だけは、皆、関わらないぞ!という決意をして済ませるわけにはいかないのですが、その割りに、難しい専門用語が多くある気がします。
体調悪くて病院に行った時に、知らない単語を聞いて???となることってありませんか?
患者に理解させないために専門用語ってのがあるのでは?とか、名前付けてるんだろ?とかいじけてしまいそうになります。

漢字変換できれば、こういうことかな?とイメージすることも可能なものもありますが、そうではないものも多い気がします。
固有名詞は仕方ないと言われれば、確かに仕方ないのですが、病気や検査の説明でそれが続くとどうなるの!?悪いの!?良くなってるの!?と焦りますよね。
昔に比べ、先生が細かく説明してくれるようになったので、分かるようにはなりましたが。

たとえば、固有名詞で言うと、ネブライザー。
いきなり、ネブライザーするから!って言われても、何するのか分かりません。
検査なのか、治療なのかも。

最近は、薬局で注意書きが入っていたりするようになった、薬の飲み方の「食間」。
知り合いは、ごはん食べつつ薬を飲んだそうです。

レントゲン室での「着替えて」も、どこまで着替えればいいの?
肺のレントゲンなら、上だけ着替えて、下はジーパンでも大丈夫なのか?と困りますよね。
あと、金具やプリントのない服装で行った場合も、何枚までなら着ていていいのか、なども困りますよね。

骨シンチ検査も、シンチって何?って感じです。何をするのかは先生や看護婦さんから聞いて分かってもうーむ?って感じですよね。

病名でいうと、膠原病。頭の中で高原病と変換してしまい、高山病と勘違いしました。
後で調べてみると、全く違う病気でびっくりした記憶があります。

強直性~というのも、分かり難いですよね。
強直 と言う単語そのものが、なじみがないです。

あと、最近は、ジェネリック薬品も増えて、診療所によってはジェネリック薬品しか扱っていなくて、今までと違う効果の出方がしたことがあります。病院を選ぶ上で、こういうのも説明して欲しいなぁとおもいます。

やけどなどの、症状にランクのつくものも、どっちが酷いのか、どいう基準でつけられているのか、ランクだけ伝えられても、さっぱり分かりませんでした。
聞こうにも嫌そうな顔されて、満足に聞けなかったため、家に帰ってインターネットで検索した事があります。

病名と疾患。いまだにこの違いがよく分かりません。
たとえば、喘息と慢性気管支炎は、同じなのか、どちらかがどちらかを含むのか、全く関係ないのか。
気管支炎と喘息の違いは?など、の謎も残ったままです。

血液検査も、検査項目はほとんどが理解不能です。
説明されると、何が分かるのかが分かるのですが、そうでもないと、アルファベットが並んでいるだけにしか思えません。
今はインターネットがあるので、調べると、説明が出てくるので、分かるのですが、
病院にご自由にお取りください な紙で簡単に説明があるとお年寄りには親切なのかもしれませんね。

病院を元気にするプロジェクト「ことばのギャップを埋めよう」

病院を元気にするプロジェクト「ことばのギャップを埋めよう」

アップデートはいずこ?

2008年10月30日のアップデートで、追加された期間限定イベント、
お菓子をくれないといたずらしちゃうぞのクエスト、ハロウィン仕様のルディブリアム迷路、トリックオアトリートじゃんけん、師弟キャンペーン
などには、「11月26日(水)アップデートまで」と書かれているのですが、
現在、アップデートの予告などが一切ありません。

アップデートが当初の予定では、26日だったのが、何らかの事情で遅れているのかもしれません。
遅れる要因は確かにありそうです。
・サーバー、チャンネル限定のメンテナンスがあった。
・日本オリジナルマップが実装される。

今週中にメンテナンスが入ればいいのですが、入らない場合、
週末の経験値2倍タイムがどうなるのかが少し気になるところです。
この間の週末は、タイムラグが酷いと言う拡声器や、タイムラグで死んだと言う拡声器が飛んでいました。
実際、何度か不安定になったようで、攻撃できない、移動できない、回復できない、などの症状がありましたし、タイムラグも実感しました。
他サーバーでは、切断された人や、chによっては入れなかったりも、あったそうです。

メンテナンスが入るから、改善するかなと、ちょっと期待をしていたのですが、そのままであれば、2倍期間の最後の2日は、同じかさらに悪化している可能性があると思います。


と、書いていましたら、12月3日にアップデートが延長されたようです。
キャンペーンが12月3日に延長されています。

http://maplestory.nexon.co.jp/web_module/skins/MapleStory/board_content_list.asp?strboardid=maplestorynews&intidx=49108












日本オリジナルマップ

2008年11月29日のアップデートで、ついに、日本オリジナルのマップが増えるようです。
高レベルマップとのことなので、高レベルの新しい狩場として期待が高まります。
詳細はトウキョウマップ公式サイトを見てください。

時代設定としては、未来。
舞台は、お台場、秋葉原、東京某所、首都上空があるようです。
敵は、機械兵団ブレイズと書いてあるように、メカっぽい感じで、今までのジパング、ショーワの敵と雰囲気がだいぶ違うようです。

敵のレベルや、ダメージ、体力などの情報は現在分かりません。
アップデートされてからのお楽しみと言うことなのでしょう。

現在、骨と卵のミニダンジョンがかなりな人気状態になっているので、これが少し緩和するのでしょうか?
姫も混んでいるようなので、このレベルくらいから選択肢が増えてくれると、よりありがたいのかなと、思いますが。













ドライブでグルメツアー

ドライブに行って美味しいものに出会うと、うれしくなります。
公共の交通機関で遠方に出たときにも、パーク&ライドなどを使って車で動くと意外なものを発見できたり、楽しめますよね。

前に相方と岡山に行ったときは、食い倒れでした。

朝、岡山駅を出発し、北のほうにある、吉田牧場さんに向かいました。
都内のパスタ屋さんで「吉田牧場の」と、メニュー名になるほどの有名な牧場のチーズです。
花畑牧場の、カチョカバロもここの牧場がきっかけだとか。

カーナビをセットしても、山の上の何もなさそうな場所を指すだけなので不安になりながら向かうと、ありました。建物が!

すでに車が数台止まっていて、県内はもちろん、遠方からのナンバーも。
行列に並んで待つと、11時半からお店がオープンした模様。
人気のチーズは予約で売り切れているようで、在庫としてあるものが買えるだけでした。
事前に予約して訪れることが大切なようです。
そして在庫も潤沢にあるわけではないので、皆様、1種類1つずつ。と譲り合いの精神で購入していました。

最近、自分さえ良ければいいのか?と思うようなことが多い中で、ほんわり、あったかな気持ちになることのできる瞬間でした。
保冷剤や保温袋も皆様自分で用意していました。
お店の方も心温まる笑顔と対応をしていただいて、癒される空間でした。

ここではイートインができないので、買って移動です。
次は、天然酵母仕込のパンで有名な、焼き屋さん。

わくわくしながら、カーナビで住所を入れても出ない!
借りる車を間違えたか!?と焦りつつも、そこは便利な現代。
電波の入るところまで移動し、ネット検索で、お店の場所がわかる地図を探しました。
そして、あとは、その地図を頼りに、おおよその位置と道を発見しました。
途中まで行くと、看板が出ていたので、そこからは迷子にならなかったのですが、そこまでが意外と大変でした。

ま、迷子になるのもイベントのうち!と楽しめない方や急ぐ場合は、お店の方に電話で助けを求めるのがいいと思います。

お店の前に少し広めのスペースがあるので、勝手にそこに駐車し、店内に突入。
小さな看板くらいしかないので、少し不安になりながら。

ご夫婦でやっている感じで、パンを焼く空間で販売している、というスタイルでした。
こちらも、ほんわりと心温まる笑顔で対応していただきました。
種類が多い代わりに品数が多くないので、気になるパンは相方と半分にして食べることにし、いくつかパンをピックアップ。
翌朝用に日持ちしそうなものも買うことにして、目移りする中から、気になるものをチョイス。

ジャムなどもおいてあり、こちらにも惹かれたのですが、こっちはさすがに荷物になるからと断念。

買ったパンはビニールではなく、無漂白の紙の袋に入れてもらえました。
熱いに近いくらいに温かい状態でした。

すぐにでも食べたかったけど、邪魔になりそうなので我慢し、道の駅まで移動します。
そこで飲み物を購入し、持参していた使い捨てフォークを取り出し、準備完了です。

吉田牧場で買ったフレッシュチーズをさっき買ったあつあつのパンに塗りながら食べるのです。
もちろん、パンによってはそのままですが。
そして、もちろん、そのままチーズだけでも食べますが(笑)。

車の中で食べるので、汚さないように気をつける必要はありますが、美味しい!
もう、幸せのきわみって感じでした。
熱々のパンも美味しいし、チーズもうまい。
両方とも自己主張をきちっとするから、パンにチーズを塗っても両方楽しめました。
パンによっては合わないので、そういう意味では、ラッキーだったのかもしれません。

パンとチーズを堪能した後は、倉敷の平翠軒を目指す予定でしたが、さすがに移動距離に負け、諦めることに。
その代わり早めに、岡山の東側に移動し、BIZEN中南米美術館なる場所に行ってきました。
インカ帝国とかその時代の出土品がいっぱい展示してあり、撮影可能な美術館らしくない、美術館でした。
説明文も、機械的なものではなく、キャラクターが話しかける感じで書いてあるので楽しめました。

そして、夜にはさらに東に移動した先のたまちゃんというお店でカキオコなるものを食べました。
お好み焼きに牡蠣がたっぷり入っているのです。
生牡蠣は冬場のみの限定だそうで、多くの店では冬にしか食べられない一品です。
店によっては他の時期は冷凍牡蠣で対応してくれるそうです。

牡蠣が大好物というほど好きではなかったのですが、牡蠣がぷりぷりで美味しいのです。
臭みも全くなく、牡蠣と小麦粉がこんなにマッチするなんて!と感動しました。

行ったお店では、岩塩とソースのハーフハーフだったのですが、和食であるお好み焼きに、輸入物の岩塩が非常にマッチしているのも感動的でした。
お好み焼きのふにふに、ふわふわの食感にアクセントとなる岩塩のシャリシャリ感。
そして、岩塩により強調される具の甘み。そしてその甘さをさっぱりと打ち消す岩塩。
お好み焼きはソースで食べるものではなく、岩塩で食べるものではないのか?と新しい出会いを知りました。

客層も子供からお年寄りまで色々で、地元の人と観光客の両方に愛されていることを感じました。

おなかいっぱいとなった状態で、あまり車の通らない田舎道をとおり、宿に移動しました。

心とおなかの満足度が非常に高いドライブとなりました。
これほど満足度の高かったドライブは最近では少ないかもしれません。

Yahoo!オークションストアのクルマの出品代行サービス

「ドライブに出掛けて食べたおいしいもの」教えてください!

未来の携帯電話

携帯電話の進化ってすごいですよね。
昔は肩からショルダーバッグのように提げていたのが、いまや、ポケットの中。
かばんの中では迷子になったり。

昔は、通話だけで、料金も公衆電話からかけるほうがよっぽど安かったのに、
今は、カメラ、GPS、TVがついて、インターネットや、メールができて、一定条件なら通話料無料だったり。

さて、次は何ができるようになるのでしょうか。

個人的に将来思う携帯電話のサービスはいくつかあります。

インターホンの受話器?を持ち運べるってサービスありますよね。
あれをどの携帯でも受けれるようになるのかなと思います。
便利と不便さのどちらが大きいか、微妙な気もしますが、ストーカーで悩む人や、宅配を待つ間にどうしても用事ができてちょっと出ている時などに役立つのかなと思います。
携帯から、家のインターホンにアクセスして、家の前が確認できるサービスができると、一人暮らしの女性には安心かもしれませんね。
携帯落とすと、家が判明してしまうという危険つきなので、暗証番号制にするなどの注意が必要となりますが。

そして、家電を携帯で操作。
IPv6になったら家電にIPアドレスが!といっていますが、家電を操作する専用の機器ができて、
そこに、ローカルアドレスで家電が接続。
その機器に携帯からアクセすることで、全部の家電が操作可能になるのです。

現在、洗濯機のタイマーが、1時間単位で設定できるものもあれば、あらかじめ決められた時間でしかセットできないものもありますよね。
後者の場合、帰宅時間が早かったら家に帰ってからまわしたいけど、遅くなるならタイマーで洗っておきたい。
でも、タイマーセットすると、どちらの場合でも帰宅前に洗濯完了しちゃってる、、、。
という場合があります。
洗濯ってご近所が騒音に煩い方だと、回せるのが一日に数時間しかないので、意外と結構シビアな問題なのです。
そんなときに大活躍するのです。
あ、今日早く帰れる♪と思ったら、携帯からタイマーをとめる。
もしくは、今日は遅くなる!と思ったら、携帯から洗濯スタート!

夏場は、あっつ~い中帰りたくない。帰った直後に涼しくてその後暑くなるのはまだいいけど。
ということありますよね?
冬場は、逆に温めておきたい!ですよね。
そんなときは、最寄り駅や、家まで5分くらいのところで、携帯で、スイッチON!
逆に入れっぱなしで出てきちゃった!というときにも、携帯でスイッチOFF。

省エネに反する!という意見もあると思いますが、「少しのお出かけだから」とエアコンを入れっぱなしで出る家庭もあるでしょう。
これが導入されると、少しのお出かけでも、出る前に切り、変える直前にスイッチを入れることが選択肢として与えられるのです。

テレビの録画も、出先で気がついた場合、録画してくれる人を探したりお願いせずに、自分で、お昼休みにでも予約操作。
気にせずお仕事に向かうことができます。

長期旅行や帰省に行く場合、新聞はとめるけど、それ以上の対策は大変。という問題があります。
そんなときにも大活躍。
タイマーでスイッチを入れてくれる装置を買えば、今でもできますが、かって設置する手間なく、携帯で思うままになるのです。
たとえば、昨日は6時につけたけど、今日は6時半、とか。
テレビのチャンネルだって、明かりをつける部屋を変更することも思いのまま。
空き巣の心配をして楽しめなかった、というがっかりを減らせることが可能になるのです。


『あなたが予想する未来の携帯電話は?』@iPhoneファンブロガーサイト

生茶パンダプリン

シリアルマミー×KIRIN生茶のコラボ商品、生茶パンダプリン

コラボなので、当然、生茶を使ったプリンです。
シリアルマミーといえば、ハンバーガーそっくりなケーキに、2頭身化したマスコットの動物っぽい可愛らしい動物ケーキで有名なスイーツのお店。
と、くれば、もうお分かりのとおり、パンダというのは、生茶のパンダです。

松嶋奈々子さんがCM中に手を入れて動かしていた、あのパンダです。
それが、プリンの上に再現されているのです!
写真を見る限りでは、ほんとにそっくり。
スイーツでそこまで再現するか!?というくらいにそっくり。
子供に見せて目の前で食べたらトラウマになること間違いなし!?

生茶パンダプリンの中身は、
一番下は、生茶ゼリー。
その上は、抹茶&生茶プリン
気になるパンダは、パンナコッタに、目・口・耳はチョコレート。

ゼリーまで入っているので、すごく生茶が強調されてるなぁと思ったら、
「プリンを食べた時に生茶を飲んだ感覚をそのままスイーツに入れちゃえ」というコンセプトで作られたそうです。
納得です。

想像してみました。
きっとさっぱりとした新感覚プリンなのかな?と思います。
上のパンナコッタとチョコレートと一緒に食べると、ほんのり甘く感じるのかな?

でも、なんか、違う気がする。
やっぱり、想像不可能です。

ちなみに、この商品、12月15日までの期間限定だそうなので、気になった方は、今のうちに!
間違えて、クリスマスケーキなども買わないように(笑)。

シリアルマミーの生茶パンダプリン

賛否両論!?期間限定生茶パンダプリン大募集!

クリスマスケーキ

ハンバーガーの形をしたケーキなどの、ユニークで可愛らしいケーキで有名なシリアルマミー。
クリスマスケーキ用に3種類が発売されるそうです。しかも、ネット通販で。
素敵なケーキが気になるけど、遠方では、、、という方はぜひこの機会に挑戦してみては?

さて、気になる3種類、それぞれ見ていくと、
その1.動物ランドのクリスマスケーキ4個セット。
モンブランっぽい高さのあるケーキ本体が動物の胴体、上に顔を飾り付けてある小さなケーキです。
色も色々あり、可愛らしいのが特徴です。
動物それぞれに味が違うので、イチゴが好きな人、モンブランが好きな人、キャラメルクリームが好きな人、甘いのが苦手な人で、1人1個分けてもいいですし、つつきあうのも魅力的ですね。

その2.デセールキャラメル6個、ホイップクリーム1本と動物ランドクリスマスケーキ2個。
ケーキは、イチゴクリームとモンブランの2種類。
デセールキャラメルは、ホイップクリームをつけて食べるスイーツで銀座のOLさんから大ヒットした商品だそうです。そして、今や楽天スイーツの上位ランキング商品です。

その3.ベリーなブッシュドノエル。
これは、切り分けて食べるサイズのケーキですね。普通のブッシュドノエルサイズといえるでしょう。
50個限定。色鮮やかなケーキです。
使われているベリーは、イチゴジャムと、ラズベリームースです。

さて、この3種類、買うとしたらどれかな?と考えてみました。
ラズベリームースにこの上なく心惹かれるのですが、なぜか、ベリー系でイチゴが苦手で、特にイチゴジャムが大の苦手なので、これは諦める一品になります。
シリアルマミーさん、お願いです、イチゴジャムじゃなく、グランベリージャムにしてください!!って感じですね。あ、ブルーベリージャムでもいいです。
イチゴ以外のベリージャムだった場合、これが文句なしのトップでした。

問題は、その先ですね。キャラメルクリームの動物ケーキも捨てがたいのですが、
やっぱり、大人気商品のデセールキャラメルが楽しめる、「デセールキャラメル6個、ホイップクリーム1本と動物ランドクリスマスケーキ2個」!!
これでしょう。

理由は、両方とも未体験なので、それが一度に楽しめてしまうから!
キャラメルクリームと甘さ控えめの動物ケーキも非常に魅力的なのですが、デセールキャラメルと、動物ランドケーキの両方が楽しめるという魅力にはわずかに負けとなるのです。

デセールキャラメルを食べたことがあったら、動物ランド4個セットになっていた可能性は高いでしょう。
気に入ったものをリピート買いするのは、クリスマス以外でもチャンスはあるので、優先度が少し落ちるからですね。

家庭によって、何がベストかは変わってくるのがクリスマスケーキ。
クリスマスに食べる行為も楽しいですが、選ぶ時が一番楽しいな、と想います。

創作洋菓子店シリアルマミーのクリスマスケーキ

クリスマスケーキに関するしのっちから質問です!byシリアルマミー

大切な日に体調を崩す

大切な日に体調を崩した経験ってありますか?
スギ花粉に負けるので、入学式は鼻水との戦いになっている記憶のほうが多い!と言えるのを筆頭に色々ある気がします。
入学式、始業式では、静まり返った式典で、鼻がでてくるから、ごそごそもしにくいし、でも鼻はかみたい。
あぁぁ、どうしよう! というジレンマに襲われるのです。
不思議なことに年季が入ってくるのと、花粉症の人たちが増えてくるのと、2つの要因により、次第に気にせず、ごそごそできるようになりましたが(笑)。

クラス替えの後の自己紹介で、「は”じめ”ま”じて”」みたいな、漫画のよくある自己紹介シーンばりの、鼻水だらだらな状態で話したり。
始業式のその日に箱ごとティッシュとゴミ箱を持ち込もうか真剣に悩んだり。
体調いい状態で迎えたいなぁと想ったものです。

でも、あまり乗り気のないイベントごとで、体調を崩して、不参加になったりすると、体調悪いんだけど、サボれたことが嬉しくなったこともあるから、ゲンキンなものです。
たとえば、天気の悪い日の運動会。参加したいようなしたくないような気持ちでいたら、熱が出たので、医務室代わりのテントで見学。
午後から大雨になって、みんなずぶぬれ。
でも、見学用のテントの中にいたため、見学仲間数人と「濡れずにすんでラッキー♪」と、先生の目を盗んで喜んだり。

試験の日に、肩こりが酷くて気持ちが悪い状態で登校したこともあります。
いざ、試験が始まると、字を読むだけで吐き気がして、後半は座っているのも辛い状態で、結局その日の試験、全部白紙で出し、途中で保健室に行きました。
さすがに先生たちに呼び出される事態になったのですが、「肩こりが酷くて、吐きそうだったんです」と説明すると、
先生に肩触って、確認され(って、これ、異性の先生だったから、今だったらセクハラ騒ぎですね。)、
肩こりに効く民間療法を色々教わりました。
そして、かなり凝っていたらしく、面白がって触る先生や、マッサージしてくれる先生まで!
極めつけは、親が、あんまに連れて行ってくれました。
親が連れて行ってくれたのはそれが最初で最後なのもあり、肩こりで辛かったけど、結果、いい思いをした記憶です。

体調を崩しても、それを必要以上攻め立てず、周囲が受け入れてくれるとありがたいですよね。

にんにく卵黄本舗サン・プロジェクトが運営するヘルス&ビューティーサイト

大切な日に限って崩れていく体調「なぜ?」、そんな経験ありませんか?

感動的なサプライズ

感動的なサプライズの経験ってありますか?
時々、サプライズ大好きな友達に協力してサプライズプレゼントを行ったり、イベントを行ったことはありますが、意外と、完全なるサプライズは少ないかな?と思います。
サプライズ好きな友人が、お誕生日に何かしてくれる、と分かってしまっているから、心構えのある程度できたサプライズは経験があるのですが。

でも、学生時代に、一度だけ全く不意打ちのサプライズを経験しました。
大学を卒業するときに、後輩や、院にいる先輩方、お世話になった先生やよく窓口を利用したり質問をしてお世話になっていた職員さんに挨拶をしに行ったのですが、
職員さんたちが、卒業祝いを用意してくれ、後輩達からも卒業祝いを用意してくれていたのです。
全く予想していなかったことなので、本当に驚きました。

後輩達は、研究室の先生の手伝いで、授業に手伝いとして参加していたのが縁で知り合った程度で、それ以上のつきあはなかったので、予想していませんでした。
職員さんたちも、学内ではおしゃべりをしたり、暇なときは簡単な手伝いをしたりはしていたのですが、学校外で会うこともなかったし、連絡先の交換もしていない間柄でした。

お祝いをもらった事実もうれしかったですが、自分がちょっとだけ何かしたことを、相手が大切に想ってくれていたことと、がすごくうれしかったのを覚えています。

一緒に卒業する仲間ともお互いに思い出話をしたりしていたのもあって、憧れの先生がいて、第一志望でどうしても!というよりは、「条件的にちょうどいいから受けてみた。」学校だったので、そんな動機だったとしても、「4年間が積み重なって、大切な人間関係を築けた。その上に今の自分がある」と実感したときでもありました。

それ以来、「目立つ何かをしなくても、毎日、誰かに何らかの影響を与え、影響を受けつつ生きているんだな」と実感しながら生きるようになった気がします。

【グローヴエンターテイメント】ファンサイト

その素材にはどんなものが使われてる?

「にんにく卵黄」をたまに見ますが、どんなものか分からないため、気になりつつ、挑戦できずにいます。
にんにく卵黄やブルーベリーサプリを扱うサンプロジェクトさんには、最近、「素材がどんなものを使っているのか?」という質問が来ているそうです。
サプリを使う方々は、食の安全はもちろん、サプリへの安全も気にして摂取されているのですね。

そして、そんな疑問に応えるために、サンプロジェクトさんでは、にんにく卵黄に使われるのと同じ卵を使ったシフォンケーキのモニターを募集しています。
鹿児島県の養鶏場さんが、レストランもしているそうで、そこで同じ卵を使ったケーキ・プリンを作っているようです。
今回は、その中から、シフォンケーキが対象となっています。

その農場レストランのサイトを見たのですが、
「黄身が箸ではさんでも指でつまんでも崩れない健康有精卵」の写真があったり、
ケーキの材料は有精卵、低温殺菌牛乳、国産無農薬小麦粉、きび糖、圧搾一番搾り菜種油
プリンの材料は有精卵、低温殺菌牛乳、きび糖、バニラエッセンス、カラメル
と、どちらも素材にこだわっているのが伝わってきます。

素材への契約養鶏場さんの自信と、そこと契約しているからこそのサンプロジェクトさんの自信。
双方の自信があるからこそ、できる企画であるなと、思いました。
そして、そんな会社の作る、サプリは信用度が高いな、と思います。

サンプロジェクト

にんにく卵黄と同じ新鮮卵で作ったふわふわシフォンケーキご試食モニター募集♪

読書の秋

秋は、食欲の秋など、色々ありますが、今回は「読書の秋」でいこうとおもいます。

定番ですが、司馬遼太郎の本を読みました。
有名なわりに、読んだことがなかったのですが、面白いと薦められたので、読んでみる事にしました。
胡蝶の夢です。
少し長いですが、話に引き込まれます。

幕末の詳しい話を知らない人でも楽しめますし、何より、その時代に生きている人たちを生身の人間として感じられるところが魅力です。
ドラマや映画で取り上げられる、ドラマティックな話ではなく、平和で穏やかな暮らしを行っているところも感じられます。
また、時代は違えど、日々を苦悩し、葛藤して生きる。そんな現代人と変わらない側面も感じられます。
歴史の表舞台にはほとんどあがってこない人たちから見た、当時の情勢や混乱ぶりについて垣間見ることができます。

島倉伊之助と松本良順、関寛斉の3人を中心として物語が進んでいきますが、幕末の史実を知りたい。幕末についてもっと知りたい。という人にとっても、ぜひ、読んでおいてもらいたい作品だと思います。
蘭学についての話なども詳細に書かれており、歴史についての更なる興味が掻き立てられることと思います。

書店受取り送料無料!オンライン書店e-hon

この秋、どんな本を読みましたか? おすすめの本を教えてください。

ザ・カメレオン

熱い人気のある、手で遊べるゲームの1つに、ルービックキューブがありますね。
一人で遊んでもよし、友達と出題しあってもよし、一緒に悩んでもよし。
手軽さと、奥の深さが、大ヒットの理由かな?と思っています。
ルービックキューブも、色々な形のものが出て進化していますよね。

当然、ルービックキューブ以外の似たゲームも進化していたのです!
ヒラメキ工房さんでは、ザ・カメレオンという折りたたみ式のパズルが出ています。
5色の三角形が、15枚つながっています。これを折ったりして、片面が4枚同じ色の三角形になればクリアというゲームです。
色によってレベルわけがされているので、子供から大人まで楽しめるゲームと言えそうです。
ルービックキューブが難しくて諦めていた人も、一度チャレンジしてみる価値はあるかもしれませんよ?
遠方の方には通販をしてくれるのも魅力的です。送料込みで1130円。
送料がメール便80円なので、サイズも想像できるでしょうか。

ちなみに、このヒラメキ工房さんには、他にも色々ユニークなボードゲームがあります。
小さい子の脳の刺激や、大人のボケ防止に役立つのではないかと思います。
たとえば、ベクトル将棋。
将棋のように動きを覚える必要はなく、どちらが勝つかというのも、じゃんけんで勝負という遊び要素の強いものですが、
こまの置き方は自分で考える、という非常に奥の深いゲームになっています。
こちらもそんなに大きくないようなので、旅行のお供にもできそうですね。


ザ・カメレオン

サーバー機器メンテナンス

11月10日に、大規模メンテナンスが発表されていました。

http://maplestory.nexon.co.jp/web_module/skins/MapleStory/board_content_list.asp?strboardid=maplestorynews&intidx=46950

11日~21日の間に、数日間、いくつかのサーバーの数チャンネルが、対象になります。
時間は、10時30分~14時30分が予定されていますが、初日(11日)は13時過ぎに終わったようです。
日にちサーバー別に書いておきます。

日にちごとで書くと、
11月11日(火)
 あんず  11,12,13,14
 かりん  11,12,13,14
 さくら  9,10,11,12
 つばき  9,10

11月13日(木)
 さくら  13,14
 ぽぷら  1,2,5,6
 つばき  1,2,3,4

11月14日(金)
 ぽぷら  3,4,7,8
 つばき  5,6,7,8
 かえで  3,4,5,6
 あんず  1,2

11月17日(月)
 かえで  7,8,9,10,11,12
 もみじ  1,2,5,6
 あんず  5,6,7,8

11月18日(火)
 もみじ  3,4,7,8,9,10
 あんず  3,4,9,10
 かりん  1,2,5,6

11月19日(水)
 かりん  3,4,7,8,9,10
 さくら  3,4
 すもも  1,2,5,6
 けやき  1,2,5,6

11月20日(木)
 すもも  3,4,7,8
 けやき  3,4,7,8
 ぷらむ  1,2,5,6
 なつめ  5,6
 くぬぎ  1,2

11月21日(金)
 ぷらむ  3,4,7,8
 なつめ  3,4,7,8
 くぬぎ  3,4,5,6

また、本日12日は、上記予定以外なのか、ショップアップデートとサーバーメンテナンスのため、8:30~13:30において善ワールドでログインできなくなっています。

サーバーで書くと、
あんず  11日     14日、17日、18日
かえで           14日、17日
かりん  11日             18日、19日
くぬぎ                          20日、21日
けやき                      19日、20日
さくら   11日、13日             19日
すもも                       19日、20日
つばき  11日、13日、14日
なつめ                          20日、21日
ぷらむ                          20日、21日
ぽぷら       13日、14日
もみじ                17日、18日

となります。chは、入れるものと入れないものとに分かれますが、全チャンネルがメンテナンスになっていることはないので、入れるチャンネルを探すか確認してください。












オバマ氏当選

先日のアメリカの選挙、オバマ氏が当選しましたね。
直前には、「人種差別の壁」が懸念されていましたが、そんなことはなかったようで、時代の変化を感じました。
オバマ氏は、アメリカに留学中だったアフリカ系の男性と、アメリカの白人女性との混血だそうで、厳密には、いわゆる「黒人」とは違うそうなので、この影響もあるのでしょうか。

アメリカで黒人と言うと、奴隷として連れてこられた方々やその子孫を指すそうです。
どこまで混血すればこの定義が外れるのかはちょっと分かりませんが、オバマ氏は少し異色なのかなとは思います。
また、異色と言えば、オバマ氏のお父さんは実際は無宗教に近かったそうで、オバマ氏がクリスチャンに改宗していることも大きいのかもしれませんね。

が、SPは選挙運動中から大統領より多かったという話も聞きますし、
演説も、警戒して3mの透明なパネルを用意して万が一に備えていたとも聞きます。

大統領になるとますます命を狙われる危険性があがるのかなと思います。
きっと、過去にないほどのSPの数や厳戒態勢が取られるなどのことも考えられるのかなと思います。

そういう周囲・自分にかかる危険性・大変さも考えた上での立候補だったのだとは思うのですが、それでもその状態を数年続けると言うことは、きっと苦労の連続なのかなと思います。
周囲にいるSPさんも大変でしょうし、副大統領や家族など近くにいる人たちの苦労もきっと相当なものになるのでしょう。
が、そんな苦労に負けず、大統領の任期を無事に終えて欲しいですね。

そして、今反対している人たちが、政策を見て支持するようになるような、そんな大統領になってほしいなと思います。
常に、「黒人初の大統領」という接頭語付きで評価されることになると思うので、人種問題に近い問題を扱う場合に、周囲の色々な思惑に巻き込まれ、やりたい政策が思うようにできないなどの思わぬ問題が起きる気もします。

いい大統領であればあるほど、命を狙う人たちも出てくる気がします。
が、彼が無傷で無事に任期を終了して始めて、人種差別問題への大きな一石を投じることになるのかなと思います。

彼にかかる期待として、経済問題も大きいですが、それ以上に、人種に絡む問題への政策や、格差社会への政策への期待があると思います。
そのときには見えなくても、後にアメリカが彼の手により変わったと思うような、何か、大きな転換期になるような、そんな政治をしてもらいたいなと思います。


オバマ氏応援キャンペーン!!小浜市名産、鯖のへしこプレゼント

ビタミンレモン

♪シーセンタケダ♪のCMで始めて知った、ビタミンレモン。
C1000シリーズは、色々あるけれど、一番に思いつくのは、ビタミンレモン。小瓶の黄色い飲料です。
ビタミン系飲料の中で一番好きです。
今は、メーカーも武田食品工業ではなく、ハウスウェルネスフーズに名前が変わっていて、ビンからタケダの文字も消えてしまいましたね。

他のビタミンC系飲料も美味しいものはありますが、時々浮気しても帰る先はビタミンレモンです。
気に入っているのは、炭酸入りというところが大きいと思います。
他のビタミンC入り飲料は、無炭酸で、かなりすっぱいか、甘いか、の2つに分かれている気がします。
そのため、後で他のソフトドリンクを飲みたくなるので、つい敬遠してしまいます。

ところが、これは、ちょっと強めの微炭酸と、甘酸っぱい味の飲み物なのです。
そのため、さっぱりと飲める気がします。。
後からソフトドリンクを飲みたくなることもないのも魅力の一つです。
容量も小さいので、飲みきりサイズなので、冷たいうちに、炭酸が飛ばないうちに飲みきれるのだと思います。

ビタミンCの入った何かが欲しいときに、疲れて少し甘いものが欲しいとき、さっぱりとした飲み物が欲しいときに、しっかり冷やしておいたビタミンレモンを取り出し、ごくごくごくっと飲み干す。
そして、一息をつく。
これで、リフレッシュできるのです。

気が乗らない作業をしているときや、いやなことがあったときに、「よし、後でビタミンレモンを飲もう!」と思って、自分を元気付けることがあります。
美味しくて、薬局、コンビニで買えるお手軽な自分へのご褒美です。

毎回のプロジェクトで10名様にC1000プレゼント

ハウスウェルネスフーズへはこちら

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。