プロフィール

mei0

Author:mei0
メインは聖魔。サブで(火)毒魔、銃を育成中です。

SPAM コメントは削除します。
多かったので、少しコメント欄の書き込みに制限を加えました。ご了承ください。

なお、本サイト内にある「MapleStory」に関する全てのコンテンツの文章・画像等の著作権は、すべて「株式会社ネクソンジャパン」 「韓国NEXON社」に帰属します。コピーなどはNEXON 著作権ガイドラインに従ってください。


カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログパーツ




サンプル

サンプルがもらえるサイト、
サンプライズ!!を知っていますか?

今日、たまたま知ったのですが、会員登録をし、希望するサンプル品があれば、応募。
抽選で当選すれば、サンプル品がもらえたり、モニターになれる、というサイトです。

サンプルを試した後、アンケートに答えてポイントを貯めることができるようです。
また、広告メールや、アンケートでもポイントを貯めることができる、となっているので、
サンプルがもらえなくても、ポイントを獲得することができるのは魅力的です。

ここでも何度か書いているように他サイトでサンプル品を時々貰っていますが、自分では買わないものだったり、存在を知らないものが手に入ったりするので、非常に魅力的です。
こんな商品があったのか!と驚くこともあります。
特に、発売前モニターなどは、市場に出る前に商品を知ることができるので、非常に嬉しいです。

また、アンケートも、自分が参加したアンケートの結果がインターネット上のニュースで取り上げられていたりすると、ちょっと嬉しくなります。

アンケートで答えるタイプのサイトは、時間が空いて暇だなぁ、何かできないかな?と思っている方に、オススメです。
ブログで報告するタイプは、ブログを作成するところからスタートなのに対し、こちらは、会員登録だけで済むので、お手軽ですよ。

サンプライズ!!

お花見

サクラの季節になりましたね。
桜といえば、お花見!と思う方も多いのでは?

正直、お花見は好きではありません。
サクラの花は凄く好きですし、咲いているのを見るのも好きです。
当然、食いしん坊なのでサクラを使った商品を食べるのも大好きです。新製品に目移りしてしまいます。

が、「お花見」は嫌いです。

理由は、騒がしいし、匂いなどが気になるからです。

太陽光の中でさくらの花びらを眺め、香りを感じる、シンプルな楽しみ方でお花見をしたいな、と思います。

が、「お花見」=「飲み会」となってしまっている、現状では、花見は苦痛でしかありません。

花びらや、虫のいる中、飲食して楽しいのか?と思いますし、
ライトでさくらが傷むのでは? タバコに含まれる有害物質がさくらにダメージにならないのか?
など、さくらが心配になります。

また、屋台や、酒、タバコのにおいで、自然の香りが消されてしまっています。

花を楽しめない、花見になってしまっているので、嫌いです。

そして、花を楽しむと、付き合いが悪いと、言われてしまうので、さらに嫌です。
アルハラ、ヤニハラが正当扱いを受ける、飲み会そのものが嫌いなこともあり、苦痛ですね。

喫煙も、飲食もせず、純粋に花を観賞するだけの、お花見が一般的になれば、「好き」になるのでしょうけど。

だからお花見がスキ♪ だからお花見がキライ! ←参加中

あこがれスイーツ

手に入らないけど、欲しい!と思うスイーツは色々有ります。
特に、チーズケーキが好きなので、チーズケーキの類で欲しいものが多いです。

たとえば、大阪のりくろーおじさんのチーズケーキ。
以前は新大阪の駅にあったそうなのですが、行った時には閉店していて、見つけることもできませんでした。
幾つか店舗があるのですが、いずれの地にも行ったことがなく、通販も期間限定のようで、手にいれそびれています。

京都のパパジョーンズ。こちらは通販をしていますが、色々種類があるので、お店でピース単位で幾つか食べてみたいな、と思います。

どちらも、関西では評判のお店のようなので、非常に気になります。

関東では、定番ですが、東京のヨハンのチーズケーキ。
友達に教えてもらい、食べたのですが、食べやすいのに薄くなくてとても美味しかったです。

ガトーしらはまのチーズケーキも気になります。
お店で食べてみたいな、と思い、まだ通販をしていません。

食べたことのあるチーズケーキで、こだわりは、成城石井オリジナルでしょうか。
濃厚さが良いです。

つぎに、定番ですが、ルタオ。
こちらも濃厚と、2層になっているところが魅力です。


【私のお気に入り!こだわりのスイーツを教えて!】究極の栗きんとんプレゼント ←参加中

スキミング対策

最近、マスコミを騒がすことが減った、スキミング。
忘れたころに、被害を食らってしまう!ということはありがちです。

以前は気をつけていたのですが、最近は、財布にキャッシュカードやクレジットカードを無防備に持ち歩いてるな、とふと気がつきました。
ちゃんと不正な引き出し、請求がないかは、チェックしていますが、
日常の行動に気をつけるほうは、つい、油断してしまうこともあります。

スキミング防止カードなるものを見つけました。

1枚のスキミング防止カードで、カード2枚の情報を守ってくれるそうです。
また、オリジナルデザインのカードを作ってくれるそうなので、企業のノベリテイとして配るのも良いのでは?
また、立体的に見えたり、ムービーになるそうなので、結婚式の引き出物や、葬式の香典返しなどに、1人に5枚程度、配るのも良いのではないでしょうか。
物珍しく、実用的なのに、意外と持っていないものです。そして、枚数があっても困らないものでもあると思います。

5枚あれば、カード類が10枚保護できます。
1人暮らしであればこれで十分でしょうし、夫婦世帯でも、主要なカードは保護できるのではないでしょうか。

トマトジュース頂きました

モニタープラザ様でやっていた、北海道 あじらく様主催の美味しくって「とりこ」になっちゃった!体験に応募した記事が当選しました!ありがとうございます。

当選のご褒美は、
“自信” トマトジュース 完熟トマト100%【北海道赤井川村産】


エクスパック500で届きました。180mlが3本。
トマトジュース

どっしりと重いです。
メッセージカードと、レシピ、商品についての説明などがセットになっています。

瓶の下にあるポストカードっぽいものが、メッセージカードです。
とても心温まる手書きコメントを頂きました。ありがとうございます!
コメントを見ると、このトマトにたいして、あじらくのスタッフの方も愛情を持って接しているのだな、と感じました。

賞味期限は1年半位先です。原材料はトマトと、0.2%の天然塩だけです。
180ml の瓶で、トマトジュースは初体験です。

実は、塩入りのトマトジュースは塩辛くて苦手です。かなりドキドキしながら飲むことに。
よく振ってから、とのことなので、振ります。振ります。
かなりどろっとしています。振っても底の方にトマトの粒が残っています。
濃さが期待できます。

ちょっと塩の味が気になりますが、塩辛いというほどではないので、飲めます。
塩の味の後に、トマトの甘さが広がります。
よくあるトマトジュースでは、ちょっと水っぽい感じがあるのですが、それが全くありません。
トマトの青臭さ、甘さの両方が生きているトマトジュースだな、と思います。
最初の数口は青臭さが強いかな?と思ったのですが、後半は青臭さを感じず甘さばかりを感じるようになりました。慣れたのでしょうか。

トマト嫌いな子の克服には向かないかもしれませんが、トマトジュース好きにはオススメではないでしょうか。
ジュースとピューレの間くらいの濃さなので、料理に使う目的で購入も良いかもしれません。

180ml ならすぐ飲めるし物足りない!と思っていたのですが、飲み応えがあります。
ゴクゴク飲むのではなく、味わって飲める一品です。

初めての方は、180ml×6本を買うほうが試しやすいかもしれません。


お試しとして、友人数人と、買って分けても良いかもしれませんね。

はまってしまうと、この1L2本セットもいいのでしょうね。


「北海道あじらく」“自信”トマトジュース

北海道あじらく ファンブロガー コミュニティー

後悔の道を歩む者4

2009年3月25日に追加されたクエスト、後悔の道を歩む者4
NPC神殿管理人より受けることのできるLv116のクエストです。

後悔の守護隊長999匹を倒すように言われます。
後悔の守護隊長は後悔の道4にいます。

倒して神殿管理人に報告します。
報酬は、黒水晶1個と、経験値720200です。

後悔の道を歩む者4

また、次のクエスト、後悔の道を歩む者5が発生します。











後悔の道を歩む者3

2009年3月25日に追加されたクエスト、後悔の道を歩む者3
神殿管理人から受けることのできるLv113以上のクエストです。

後悔の守護兵を999匹倒すように言われます。
後悔の守護兵は後悔の道3にいます。

報酬はダイヤモンド1個と、経験値613600がもらえます。
後悔の道を歩む者3

また、後悔の道4へ入ることができるようになり、次のクエスト、後悔の道を歩む者4が発生します。












iKnow!がsmart.fmに

大人気の無料語学学習サイトiKnow!、便利に使っていました。
が、今月、学習サイトsmart.fmとして、リニューアルしました。

iKnow! は、英語学習サイトとしてスタートしていましたが、リニューアル前の時点で、
フランス語やイタリア語など、色々な外国語の勉強もできるようになっていました。
また、他の語学の通信教育の会社とも提携し、学習ができるようになっていました。
無料の語学学習サイトとしては、かなり充実した中身です。

学習方法もシンプルで、楽しめるものに工夫がされていると思います。
レベルごと、ジャンルごとにコースを決めて受講ができます。
自分で学習ペースを決めることもできます。

単語のタイピング、センテンスとしての学習、ヒアリングなど、発音以外の練習ができるサイトです。

また、ユーザー達が、自分達の興味のある分野のリスト(コミュニティのようなもの)をつくり、
単語をアップしたり、動画をアップしたりして、単語帳を作り、共有することができるのも特徴の一つです。
映画の予告編がアップされたこともありますし、オバマ氏大統領就任演説が字幕付きで後悔もされました。

そんなiKnow!が、smart.fmとしてリニューアルしました。

リニューアルにより、アドレスがかわってしまいました。
もちろん、今までのアカウントで入れます。学習記録もちゃんと残っています。
言語も減ったりしていません。
リストも残っています。

では、何が新しくなったのか?

それは、見た目がかなり変わりました。
同じ部分もありますが、今までを知っていると、とまどうところもあります。
が、知らない人には、シンプルになったのではないでしょうか。

そして、イメージアイテム というものが登場しました。
画像を用いて、細かな学習ができるというものです。

APIの公開やインターフェースの変更によりリストの使い勝手もあがっているように思います。
専門分野の学習がしたい、最新の情報で学習したいという人には、このリストを活用して欲しいな、と思います。

ある人が作ったリストを、みんなで、変更していくことも可能です。
1人で専門分野の学習環境を作るのは大変でも、同じことを考える人が多く居れば、この作業の負担がかなり減り、いいものができるのではないでしょうか。

仕事の都合で外国語が必要な方にもオススメです。
同じ業界で働くもの同士でリストを作れば、英会話学校で日常会話を学ぶより近道になるかもしれません。

ユーザ個人にカスタムがますますしやすくなったと思います。
リニューアル後、少し重くなったという意見も多いですが、無料でここまで勉強できる学習サイトはない!と自信を持ってオススメします。

ゲーム感覚で遊べる学習ソフトもあり、楽しみながら学習できます!

後悔の道を歩む者2

2009年3月25日に追加されたクエスト、後悔の道を歩む者2。
後悔の道を歩む者1のクエスト終了後に、神殿管理人から受けることのできるLv109以上のクエストです。

後悔の神官999匹を倒すように言われます。
後悔の神官は、後悔の道2にいます。

倒して報告すると、トパーズ1個と、経験値495700がもらえます。

後悔の神官

後悔の道3へいけるようになり、次のクエスト、後悔の道を歩む者3が発生します。

後悔の道を歩む者2













後悔の道を歩む者1

2009年3月25日のアップデートで追加されたクエスト、後悔の道を歩む者1。
思い出の観照者のクエスト終了後に、NPC神殿管理人から受けることのできるクエストです。

後悔の師弟999匹を倒すように言われます。

倒したら、神殿管理人に報告します。

報酬として、経験値422400と、サファイア1個がもらえます。
後悔の道を歩む者1
また、後悔の道2へ行くことが許可され、次のクエスト、後悔の道を歩む者2が発生します。











失われた思い出見付け

2009年3月25日に追加されたクエスト、失われた思い出見付け。
タイムロードに居るNPC観照者から、思い出の観照者 のクエストを受け、
自分の職業の転職官に合うことで受けることができるクエストです。

転職官が思い出を語ってくれるので、聞きましょう。
聞いたら、終わりです。

特に報酬はありませんが、これを聞くことで、思い出の観照者のクエストの終了条件を満たします。












思い出の観照者

2009年3月25日に追加されたクエスト、思い出の観照者。
クエスト、失われた思い出 終了後に、観照者から受けることのできるクエストです。

「冒険が始まった場所に戻りなさい」
といわれます。

分かりやすく言うと、各職業の転職官のところに行けとのことです。
魔法使いなので、エリニアのハインズさんに会ってきました。

魔法の種で移動する場合、エリニア経由なので、移動の手間という面では一番恵まれているのが魔法使いかもしれません。

失われた思い出

ハインズさんに話しかけると、失われた思い出見付けのクエストがあります。
このクエストを終了させることで、クエストが終了になります。

報酬は経験値359900です。
思い出の観照者

また、次のクエスト、後悔の道を歩む者1が発生します。











失われた思い出

2009年3月25日に追加されたクエスト、失われた思い出。
思い出の道を歩む者5のクエスト終了後に、NPC神殿管理人から受けることのできるクエストです。

観照者の部屋にいる、観照者に話しかけることでクエスト完了になります。
報酬はありませんが、次のクエスト、思い出の観照者が発生します。












海外挙式

友人が結婚の準備を始めました。
幸せな話は、話を聞くだけで楽しくなりますね。

挙式をどうするか、はかなり悩ましいものであるようです。
特に呼ぶ方々が悩みになっているようでした。
そこで、海外ウェディングを友人に提案してみました。

海外挙式のメリットとしては、呼ぶメンバーを気にしなくて良いところにあります。

特に女性の場合、友人の中で遅くに結婚してしまうと、周囲は妊婦さんや、小さい子供のいる友達ばかりで、準備も大変そう。
専業主婦で旦那さんがお金に細かい友人だとお祝儀にも困ってるみたい。
など、呼びたくても、相手が喜んでくれるか悩みますよね。

それに、会社の人をどこまで呼ぶか、どういう席順にするか、など悩みは尽きません。
その点、海外挙式なら、本人達だけで挙式して、後で写真付きで報告ができるので、かなり楽になるのではないでしょうか。

個人的には、ヨーロッパで挙式、そのまま新婚旅行というコースが良いと思うのですが、
世の中の人気は、ハワイのようですね。

海外挙式体験談のページを見つけたので、友人に教えてみたいな、と思います。

webデザイナーの転職

WEB関係の求人って、求人を見つけるのに苦労がありそうです。
感性が大事なお仕事だと思うので、こういうサイトを作りたいとか、こういうサイトを作った人と働きたい!と思えるサイトじゃないと、
条件が良くても働く意欲が続かないのでは?と思ってしまいます。

webデザイナー 求人は、きっと色々な転職サイトで検索が可能なことは有名ですが、web転職専門のサイトmoreworksがオープンしたのを知っている人はまだ少ないのでは?

web 求人に特化したサイトなので、勤務地などに加え、実績からも検索が可能なのが最大の魅力です。




人に向かわず天に向かえ

またまた、本についての紹介です。

篠浦伸禎著『人に向かわず天に向かえ脳外科最前線の臨床でわかった「人間学」の効用 』という本があるそうです。

1冊の「人間学」の本を神経疾患(うつ、自律神経失調症)の患者さんに手渡したら薬よりも効果があった、というところからスタートしているそうです。

人間学とは、人間が平和に安全に生きていくために、自分の能力をどう生かしていけばいいのかを示した学問だそうです。
筆者は脳外科の先生だそうです。
医者として、手術を行ったり、留学などで知識を深めたりしている先生のようです。

神経疾患になると、周囲も本人も辛いといいますよね。
本によって、それが軽くなるのであれば、とてもいいことだなと思います。
薬で無理やり、元に近い状態にするのではなく、本によって、いい方へ思考が変化するのでしょうか?
気になります。

でも、本が大きな影響を与えるとしたら、周囲が神経疾患の人に本を勧めることや、
その人が本を買ったり読んだりすることは、キケンな場合もあるのではないでしょうか。
さらに悪化させるため、読ませてはいけない本。というものがそのうち出てくるのかな?と考えてしまいます。

そんな謎は、こちらを読んでから!
篠浦伸禎著『人に向かわず天に向かえ 』 小学館オンライン

注目新刊続々登場!小学館よくよむコム奥の院

読者モニター募集中★小学館よくよむコム奥の院ファンサイトbyモニタープラザ

津軽百年食堂

森沢明夫氏の小説は、凄く読みやすく、心理描写もしっかりしているので、
子供から大人まで楽しんで読める本かな、と思います。

津軽百年食堂 はふるさとを離れた男女の物語なようです。

本を読むことが好きで、色々な本を読んでいます。
いい本というのは、考えることのできる本だと思います。

特に人の心理を考える本というのは、何度読んでも新鮮さがあると思います。
最初に読んだときと、2回目に読んだときでは、2回目に読んだときのほうが、色々なことを考えます。
そのため、一回目では見落としていた描写に意味を感じることができるようになります。

他にも、年数を経過し、読み手が成長することで、依然とは違う解釈ができるようになったり、共感する相手が変わったりします。
これも、すごく新鮮な気分になれます。

優しい本を読むと、優しい気分にもなれますよね。
自分のココロの中が満ち足りた気分になれます。

景気が冷え込んで、消費低迷で本を買うのを控えていますが、
図書館を利用してでも、本を読むことは続けていきたいなと思います。



注目新刊続々登場!小学館よくよむコム奥の院

読者モニター募集中★小学館よくよむコム奥の院ファンサイトbyモニタープラザ

ナイチンゲール・スピリットで行こう。

レビューブログさんのサイトで、ナイチンゲール・スピリットで行こう。―成熟社会を創る看護力という本を知りました。

2008年に日本看護協会常任理事に就任された女性たかがい恵美子さんの実話です。ご本人が書かれているので、自叙伝になるのでしょうか。

看護職を目指していた女性が、厚生労働省(旧厚生省)厚生労働技官などになり、感じたことを綴っているそうです。
彼女の経歴を見ると、厚生労働省の中を幾つか経験し、老健局老人保健課介護予防専門官になった後、現職の看護協会理事に就任しています。
お役所での経験だけなのかな?と思ったのですが、本の見出しを拝見する限りでは看護職での勤務経験もあるようです。

現場を知り、上を知る人の本、ということで、お役所と現場がどれだけかけ離れているのか、逆に近いのか、など、普段では分からないことを知ることができそうです。

また、看護職といえば、現在どちらかというと、人手不足なイメージがあります。
一方で、少子高齢社会になると、看護職の方のお世話になる方も増えますし、ニーズも増えていきます。
自分達が将来、看護職の方にお世話になることができるのか、など考えることにも繋がるかもしれません。
また、漠然と白衣の天使に憧れる学生さんに、オススメしたい本かな、と思います。
進路を考えるにあたり、若手の先輩の苦労や想いを知るのは、その仕事に対しての理解を深めることになるのでは?

知る人ぞ知る本だったようで、
紀伊国屋本店総合ランキング1位!!
紀伊国屋全国総合ランキングで2位を達成!!
という偉業を成し遂げ、2009年2月9日発売の本がすでに再版決定しています。



無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

思い出の道を進む者5

2009年3月25日のアップデートで追加された、クエスト、思い出の道を進む者5。
前提クエスト、思い出の道を進む者4を遂行後に、タイムロードにいるNPC神殿管理人から受けることのできるLv103以上のクエストです。

思い出の道5 の最上段に時間沸きをする、ドドを倒すように言われます。
早くても90分沸きだと思います。

倒して報告すると、後悔の道1までいけるようになります。
また、次のクエスト、失われた思い出が発生します。
報酬は特にないようです。












思い出の道を歩む者4

2009年3月25日に追加された、クエスト、思い出の道を歩む者4。
タイムロードにいるNPCから受けることのできるクエストで、前提クエスト、思い出の道を歩む者3のクリアが必要となります。

思い出の守護隊長 を 999匹 倒すように言われます。

思い出の守護隊長は、思い出の道4にいます。
思い出の守護隊長

倒して、神殿管理人に報告すると、
経験値323500と、エメラルド1個がもらえます。

思い出の道を歩む者4

また思い出の道5まで行けるようになり、次のクエスト、思い出の道を歩む者5が発生します。












思い出の道を歩む者3

2009年3月25日に追加されたクエスト、思い出の道を歩む者3。
思い出の道を歩む者2のクエスト終了後に、タイムロードにいるNPC神殿管理人から受けることのできるLv98以上のクエストです。

思い出の守護兵 を 999匹倒すように言われます。

思い出の守護兵は、思い出の道3にいます。
思い出の守護兵


999匹倒して、神殿管理人に報告に行くと、
経験値275700 と、アクアマリン1個 がもらえます。

思い出の道を歩む者3

また、思い出の道4に入ることができるようになります。
さらに、次のクエスト、思い出の道を歩む者4が発生します。












思い出の道を歩む者2

2009年3月25日に追加されたクエスト、思い出の道を歩む者2。
思い出の道を歩む者1のクエスト終了後に、タイムロードのNPC神殿管理人から受けることのできるクエストです。

思い出の神官 を999匹倒すように言われます。

思い出の神官は、思い出の道2にいます。

思い出の神官

倒して報告すると、
経験値222700と、紫水晶1つがもらえます。
思い出の道を歩む者2

また、思い出の道3に入れるようになり、次のクエスト、思い出の道を歩む者3が発生します。












思い出の道を歩む者1

2009年3月25日に追加されたクエスト、思い出の道を歩む者1は タイムロードの3つの門にいるNPC 神殿管理人から受けることのできるLv91以上のクエストです。

思い出の師弟 を999匹倒すように言われます。

思い出の師弟 は、思い出の道1にいます。
思い出の師弟

999匹を倒して、神殿管理人に報告すると、クエスト終了です。

報酬として、経験値189700、ガーネット1個 がもらえます。
思い出の道を歩む者1

また、思い出の道2へ入ることができるようになり、次のクエスト、思い出の道を歩む者2が発生します。












過去の道

2009年3月25日に追加されたクエスト、過去の道は、タイムロードの3つの門のマップに行くことで発生するLv90のクエストです。

頭の上に電球がつくので、ダブルクリックすることでクエストを受けることができます。

説明を聞き、神殿管理人に話しかけると、クエストが終了になります。

特に報酬はありませんでした。
次のクエスト、思い出の道を歩む者1が発生します。











時間の神殿への行き方

2009年3月25日に追加された、新マップ、時間の神殿。
行くためには、リプレの町の右上からいける、ステーションの上にいるNPCコルバに話しかける必要があります。
コルバの場所

NPC コルバ は、今年のカサンドラのスピードクイズのNPC編の最後のほうに出題されていたNPCです。
悔しい思いをした方はきっと他にもいるのではないでしょうか。

コルバに話しかけると、ドラゴンに変身させてくれます。
特に必要な材料などはありません。

ドラゴン変身

ドラゴンになると同時に、時間の神殿への道 のマップに飛ばされます。
ドラゴン変身後

右のほうに移動します。
画面の端に来ると、勝手に次のマップ「ミナルへの道」に飛ばされます。

このマップも次のマップも、下に落ちると、リプレのステーションに戻されるので注意が必要です。

今度も、右のほうに移動します。
すると、画面の端にポータルが存在します。

ミナルへの道ポータル

マップの下のほうにいる場合には、ジャンプすることで、上に飛ぶことが可能です。

ポータルをくぐれば、時間の神殿に到着です。












メイプル果実に新種発見!?

2009年3月25日に追加された、期間限定クエスト、メイプル果実に新種発見!? はイベントガイドから受けることのできるクエストです。

メイプル果実専用の培養液を1000個集めてくるように言われます。
メイプル果実専用培養液は モンスターの背脂 から取れる とされています。

レベルによって、集める数が違うと思われます。












ゴードンおじいさんをお手伝い!!!

2009年3月25日に追加された、期間限定クエスト、ゴードンおじいさんをお手伝い!!! はNPCカサンドラから受けることのできるクエストです。

堅い木材(黄) を30個集め、カサンドラのところに持っていくように言われます。

3月27日のパッチ以降、硬い木材が手に入るようになりました。

硬い木材を集め、カサンドラに届けます。
報酬として経験値100487がもらえます。
ゴードンおじいさん

Lv90くらいの友人は、ピノキオの鼻を強化するための消費アイテムが出たそうです。












嘘つきを騙す?

2009年3月25日のアップデートで追加荒れた期間限定クエスト、嘘つきを騙す?は、NPCカサンドラから受けることができます。

変身の花弁(黄)を10個集めて、悪鬼を騙すように言われます。

3月27日のメンテで、敵から花弁がドロップするようになりました。
集めて、NPC悪鬼のところに持って行きます。
悪鬼は邪気の森の上のほうにいます。

選択肢が色々出ますが、昨年と同じです。

報酬は、今年もピノキオの鼻と経験値100487です。
悪鬼を騙す












当選しました

モニタープラザ様で行われていた、株式会社ホロニック様化学物質に頼らない「ランテージュMBシャンプー」モニターに当選しました!

特定記録郵便で送られてきたのが、こちら。
シャンプー

購入者と同じ封筒付きで頂きました。ありがとうございます!
裏に全成分が書かれていました。

全成分:水、ラウロイルアスパラギン酸Na、ココイルメチルタウリンNa、ココイルグルタミン酸Na、ペンチレングリコール、PEG-20ソルビタンココエート、コカミドDEA、オレンジ油、コカミドプロピルベタイン、ポリクオタニューム-10、クエン酸、ベタイン、BG、エチドロン酸、カラメル、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、レパゲルマニウム、ポリクオタニウム-51、シソエキス、ローマカミツレエキス、アルニカエキス、オドリコソウエキス、オランダカラシエキス、ゴボウエキス、セイヨウキズタエキス、ニンニクエキス、マツエキス、ローズマリーエキス、ポリソルベート80、白金、香料、フェノキシエタノール

化学物質に頼らないとあるので、どんなものかなと、思っていましたが、しっかり化学物質が使われていました。
不使用とは書いてないですし、界面活性剤を作ろうと思うと必要になるので、納得です。
どこぞの植物のエキスだけで作りました。といわれて喜べるほど、自然派ではないので、安心もしました。

さて、化学物質と書いてあるので、ここは、全成分を調べることにしましょう。
水:H20です。仮に超純水であれば、使うのはかなりキケンなものになりそうです。この場合、他に色々入っているのでキケンはないでしょうが。

ラウロイルアスパラギン酸Na:始めて聞きました。調べたところ、こちらのサイトが引っかかりました。植物由来の脂肪酸(ラウリン酸)と、アミノ酸の一種であるアスパラギン酸のナトリウム塩を組み合わせて作られたアミノ酸系洗浄剤だそうです。

ココイルメチルタウリンNa:調べたところ、陰イオン合成界面活性剤でした。
ココイルはヤシ油脂肪酸、タウリンは牛の胆汁に豊富に含まれるアミノ酸に似た物質だそうです。
メチルタウリンとあるので、メチル基CH3-が付加しているのでしょうか。

ココイルグルタミン酸Na:こちらも、合成界面活性剤ですね。ただ、ヤシ油、ココナッツ油由来成分のようです。

ペンチレングリコール:グリセリンより、手触りが良いそうで、グリセリンの代わりに入っているようです。保湿、抗菌効果が期待できるそうです。

PEG-20ソルビタンココエート:PEG-20はポリエチレングリコール1000の別名だそうです。
ヤシ油脂肪酸とソルビトールのポリエチレングリコールエーテルとのエステルのようです。

コカミドDEA:泡立ち成分ですが、発がん物質であるという説もある一品です。

オレンジ油:香りのためでしょう。

コカミドプロピルベタイン:両性界面活性剤だそうです。ヤシ油脂肪酸とベタインを縮合しているそうです。

ポリクオタニューム-10:カチオン化セルロースの別名な様です。柔軟効果を出すための成分とのことなので、洗い上がりの手触りが良くなるのでしょう。

クエン酸:食べると酸っぱいので、食品添加物に良く使われています。柑橘系の中に入っています。

ベタイン:トリメチルグリシンのことのようです。ビートから分離精製される成分だそうです。

BG:1,3-ブチレングリコールのことで、グリセリンよりもさらさら感のある保湿成分のようです。
グリセリン1つの代わりに、ペンチレングリコールと1,3-ブチレングリコールで、保湿、手触りを高めているのでしょうか。

エチドロン酸:「キレート剤」と呼ばれるそうです。金属イオンを封鎖し、変色、変質を防ぐ保存料の役割をしているようです。

カラメル:食べることのできるカラメルでしょうか?

ジラウロイルグルタミン酸リシンNa:

レパゲルマニウム:旭化成が開発した成分のようです。毛髪補修剤で、数回のシャンプーでは落ちない強力な成分のようです。

ポリクオタニウム-51:水溶性ポリマーで人間の細胞膜の成分に近いため医療の分野でも使われているそうです。保湿のための成分のようです。

シソエキス:紫蘇のエキスですね。

ローマカミツレエキス:これは、一般的にカモミール、カモマイルといわれているハーブですね。ローマン種のことでしょう。

アルニカエキス:アルニカの花又は根から得られるエキス。アルニカはキク科の植物でした。

オドリコソウエキス:シソ科の多年草、オドリコソウの茎、葉、花から取られるエキスだそうです。

オランダカラシエキス:クレソンのエキスのことでした。

ゴボウエキス:ゴボウの根から抽出されるエキスでイヌリン、タンニン、多糖類が多く含まれるそうです。
ゴボウ!?と驚いたのですが、化粧品では普通に使われているようです。

セイヨウキズタエキス:ウコギ科の常緑蔓性低木「セイヨウキヅタ」の葉及び茎から抽出されるエキスだそうです。血行が良くなることを狙ったのでしょうか。

ニンニクエキス:食用にされるニンニクのエキスなのでしょうか。

マツエキス:セイヨウアカマツなどのエキスのようです。

ローズマリーエキス:こちらも食用というか、ハーブですよね。

ポリソルベート80:ポリオキシエチレン(20)ソルビタンオレイン酸エステルのことでした。非イオン性界面活性剤です。

白金:最近流行のPt。プラチナってやつですね。ナノコロイドで入れているのでしょうか?

香料:合成香料でしょうか?天然香料でしょうか。

フェノキシエタノール:グリコールエーテルだそうです。エタノールで分かるように、アルコールですね。溶剤としての役割でしょう。


香りは柑橘系の強い匂いが、ふたを開けなくても、ビニールのカバーを外した途端香ってきます。
近くにあるだけで匂いにやられたため、成分の読み上げは、家族に行ってもらったくらいです。

頑張って使ってみました。
泡立ちは普通です。さっぱりと洗いあがって気持ちがよかったです。
使った後、髪の毛がさらさらしてる気がします。
トリートメントに使われるような成分が入っているからでしょうか。

匂いがもう少し押さえられていたら、文句ないのに、、、と思ってしまいました。


この郵便と一緒に、レターセットも届きました。
こちらも、モニタープラザ様のプロジェクトで、今は撤退されてしまった、トーハン様の、「ご家庭で、仲間内で、もっと身近に紙芝居を楽しむアイディア大募集」に応募した記事の当選商品です。
ありがとうございます!連続で当選したのですが、個別に当選品が届きました。
送料減らすために一括もできただろうに、丁寧だなと思ってしまいました。

モニタープラザでクチコミ中!

フォレカキャラクター

環境に優しい名刺・カードの作成会社のフォレカ
なんと、来月、2009年4月8日に一周年記念を迎えるそうです。
4(フォ)0(レ)8(ハ【カ】) で語呂合わせで誕生日が決まったそうです。
面白いですね。

このフォレカのキャラクター、若葉をモチーフにしているそうです。
彼(彼女?)の名前がまだないそうで、現在募集中です。

カワイイ名前をつけてあげたいなぁとおもいます。
「フォレック」とかどうでしょう?
ダサイでしょうか。

名刺・カードを作るならフォレカで

【フォレカ】イメージキャラクター名募集!

 | ホーム |  次のページ»»


