プロフィール

mei0

Author:mei0
メインは聖魔。サブで(火)毒魔、銃を育成中です。

SPAM コメントは削除します。
多かったので、少しコメント欄の書き込みに制限を加えました。ご了承ください。

なお、本サイト内にある「MapleStory」に関する全てのコンテンツの文章・画像等の著作権は、すべて「株式会社ネクソンジャパン」 「韓国NEXON社」に帰属します。コピーなどはNEXON 著作権ガイドラインに従ってください。


カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログパーツ




お中元

お中元の季節が近づいてきましたね。

小さい頃、家に届いたお中元の中で、気に入っていたものがあります。

それはゼリーと水羊羹。
どちらも個別にパックされていて、付属の小さなスプーンで食べるタイプのものです。

冷蔵庫でつめた~く冷やしておいて、午後のおやつに食べるのが好きでした。
一個だけ食べることができたので、どの味を食べるか、悩むのも楽しひと時です。
が、翌日の楽しみに!と、とっておいた味を大人に食べられ、翌日冷蔵庫を開けて大泣きしたことも。

食べ方は、付属のスプーンで、表面をちょっとずつすって食べるのが、通常でした。
この一つを食べきったら、今日のおやつはおわりだ、と思うと、すぐに食べきってしまうのが勿体無く感じたのです。

夏になると、ゼリーに水羊羹が食べたくなります。
さすがに、お行儀が悪いので、スプーンにすくって、普通の口で食べていますが、
時々、あの味が懐かしくなります。
今のと味が違う気がするのは、思い出という調味料の影響が大きいのでしょうか。

クラッシュ果実がたっぷり!ひんやり美味しいデザートゼリー試食モニター大募集♪ ←参加中

メッセージを伝える

大事な人にメッセージを伝えるとき、ITの力を借りることがあります。

たとえば、グリーティングカードのサービスを使って、すきそうな絵柄を選んでみたり、
いつもは書かないような言葉を書いて送ってみたり。

携帯メールで、縦書きで読むと違うメッセージになるようにしたり。
改行を一杯入れて、文末に一言、メッセージを添えてみたり。

PCと携帯があるから人間関係が希薄になると聞きますが、使い方によっては、コミュニケーションツールとして、大きな役割を果たしてくれると思っています。
特に、体調を崩すようになってからは、パソコンがあるから、コミュニケーションが取れているので、すごく役立っています。

友達に少し助けてもらった後は、御礼メールを出したり、チャットで、御礼を言ったり。
手紙を出すほどではないし、電話で言うには少し大げさだし、照れくさいですよね。
そんなときにも活躍してくれます。

お店に行って、ハガキを選んで手書きで手紙を出す。 これも大事なことかもしれません。
が、体の事情や家族の介護などで、お店に行けない場合もあります。障害で字が書けない人も居ます。
ITがあるからこそ、そんな人でも、遠方の人に連絡が取れ、感謝の気持ち、愛情を伝えることができるんだな、と最近実感するようになりました。

友人から、知り合いから、手書きの手紙以外が届いても、そこに愛情がないと思うのではなく、
それが精一杯の表現で、愛情を一杯込めている場合があることも伝わればいいなぁと思います。

【アイ.ハコブ】あなたの「アイ.ハコブ」エピソード募集 ←参加中

沖縄といえば

沖縄っておいしいものが多いですよね。

丸っこいドーナツのサーターアンダギー。
オールドファッションっぽい色ですが、味と食感が違いますよね。妙にはまっています。
ちんすこうも、和菓子とは違ったおいしさで好きです。

ラフテー。豚の角煮ですが、こちらもおいしいです。沖縄の豚料理はおいしいですよね。
豚の足もおいしかったです。

とうふようもチーズのような、不思議な味ですが、おいしいですよね。
やっぱり泡盛と一緒に楽しむのがおいしいです。


EM発酵エキス、萬寿のしずく、萬寿の塩お試しモニター募集 ←参加中

くだもの

果物のおいしい季節になりましたね。

色々な果物が好きですが、中でも好きなのは、さくらんぼ。
あの色艶、味。
1粒、1粒が小さいから、満足感が低いので、飽きずに食べ続けれるのかもしれません。
メロンサイズのさくらんぼがあれば、一回食べると、暫くは飽きる気がします。

他に好きな果物として、青リンゴ。赤リンゴにくらべ、さっぱりしているのが魅力です。

変り種では、ココナッツ。
皮が硬いのですが、大きなスーパーにたまに皮をむいた後のものが置いてあったりします。
白色のココナッツが、綺麗な形をしているので、見た目も好きです。
包丁で頑張って、先っぽを落とし、ストローを突っ込んで飲みます。
飲みきったら、次は、スプーンで中の白い部分を削り取ります。
料理に使ってもおいしいのかもしれませんが、たま~にしか買わないので、そのままで楽しんでしまいます。


銀座千疋屋★大人気のスイーツ!フィナンシェをモニタープレゼント♪ ←参加中

津軽百年食堂

モニタープラザ様で主催されていた、株式会社 小学館様主催のキャンペーンで先月に頂いた津軽百年食堂の本を読みました。

ハードカバーの本くらいの厚みがありますが、文字が少し大きめなのと、中身に引き込まれるので、あっという間に読みきってしまえます。

故郷の津軽を出て、東京で暮らす若者の環境の違いによる葛藤は、故郷を離れて暮らしたことがあれば誰しも思う思いかもしれません。

故郷で自営業のあとを継ぐか、東京で夢を求めるか、恋人との関係はどうなるという葛藤も、転職を考えた事のある人なら、もつ葛藤でしょう。

こういった良くあるシチュエーションがシンプルに、だけれども丁寧に描かれています。

また、歴史のあるお店も、一日一日の積み重ねなのだな、と改めて思うことができる作品です。

少しレトロで、懐かしい気持ちにさせてくれる本でした。
進路に悩んでいる人や、遠方に子供がいる人に読んで欲しいなと思います。

注目新刊続々登場!小学館よくよむコム奥の院

読者モニター募集中★小学館よくよむコム奥の院ファンサイトbyモニタープラザ

当選しました

モニタープラザで行われていた、日本旅行倶楽部様の企画に応募した記事が当選しました。

当選のご褒美は、1000円の優待券です。郵便で先日届きました。
優待券がとどきました

祝日のない6月末までの有効期限なので、使えるといいなぁ。
6月は祝日がないから、遠出できないのです。

ニューフォリアクリエイツファンブロガーサイトに参加中

R.O.H.A.N動画

R.O.H.A.Nの動画を見つけました。


この動画だと、綺麗な顔なのに、装備がゴツイ!と驚く方もいるかもしれませんが、
こんなにごつくない装備もちゃんとあります。
種族による違いでしょう。
エルフであれば、ふんわりした素材っぽい絵の装備になり、見た目も綺麗です。

敵も含め、細かいところまで綺麗な絵です。
絵柄を楽しみつつ、PTにとらわれず狩りがしたいなら、おすすめのオンラインゲームです。

スキルの持続時間も長いですし、通りすがりに知らない人にかけることも可能です。
横という文化もありませんし、PT組んで狩ったり、一人で狩ったり。
気楽に狩りができるゲームです。

合成という機能があり、これにはまると、ゲーム内通貨クロンがいくらあっても足りないです。

ゴードンの魔法のコテ

2009年5月27日に追加されたクエスト、ゴードンの魔法のコテ。
マレンの悔しさ完了後に、エルナスの市場にいるNPCゴードンから受けることができます。

ジュニアイェティの皮を50枚持ってくるように言われます。

集めて持っていくと、クエスト終了です。
ゴードンの魔法のコテを教えてくれます。

ゴードンのコテ

報酬は、
ゴードンの魔法のコテ(交換不可)と、経験値20000です。

ゴードンのコテ

ゴードンのコテ

コテを装備したら使えるような書き方ですが、
こての使い方

実際に消費の欄が出るには、秘術の1ページが必要になります。












マレンの悔しさ

2007年5月29日に追加されたクエスト、マレンの悔しさ。
Lv50以上のクエストで、マガティアのマレンから受けることのできる一般クエストです。
メーカースキルを持っていることも、発生条件になるようです。

途中選択肢が分かれます。

ゴードンって知っているか? と聞かれるので、
下の「はい、もちろん知っていますよ。」を選びます。

すると、ゴードンに話を聞きに行くように言われます。
ゴードンは、エルナスの市場にいます。

ゴードンに話しかけると、「何か用があるの?」と聞かれます。
上の「あなたの秘法をみました。」というほうを選びます。

次の選択肢も、上の「コテのようなものを持って、、」を選びます。

経験値2000と次のクエスト、ゴードンの魔法のコテが発生します。

マレンの悔しさ












モノクロヘアバンドを集めよう!

モノクロヘアバンドを集めよう!は、2009年5月27日のアップデートで追加された、期間限定クエストです。
発生条件は、公式サイトから察するに、たぶん、Lv10以上で、ヘアバンドを全部持っていることだと思います。












青色ヘアバンドを集めよう!

2009年5月27日に追加された期間限定クエスト、青色ヘアバンドを集めよう!
Lv10以上のクエストで、エリン森のテント2にいる寝ている赤ちゃんから受けることのできるクエストです。

青色ヘヤバンド

妖精ミミは、ヘネシスの公園にいます。アルミの近くです。












黄色ヘアバンドを集めよう!

2009年5月27日のアップデートで追加されたクエスト、黄色ヘアバンドを集めよう!
Lv10以上のクエストで、エリン森の岩山入口にいる NPC カンデルンから受けることのできるクエストです。

黄色ヘアバンド

おキツネ様、神仙妖怪、エリジャー、スノウマン、レヴィアタンを倒すように言われます。

いずれも時間沸きのモンスターです。
レヴィアタンは全体魔法であれば、安全地帯から攻撃が可能です。

全部倒して報告に行くと、水色ヘアバンドがもらえます。
黄色ヘヤバンド

HP+150、魔法防御+40、物理防御+40、移動速度+2、アップグレード可能回数7です。
黄色ヘヤバンド












緑色ヘアバンドを集めよう!

2009年5月27日のアップデートで追加されたクエスト、緑色ヘアバンドを集めよう!
Lv10以上で、エリン森の森のキャンプにいる NPC ドルから受けることのできるクエストです。

緑のヘヤバンド

黒い謎の実1個を持ってくるように言われます。

緑のヘヤバンド

猫がやっているお店とあるので、ポイントショップで購入可能な、さすらい商人ミョミョのお店のことだと思います。

以前はモンスターの包みも扱っていたようですが、消えたようなので、他のクエストと一緒に終了できる!と考えている方は注意してください。












橙色ヘアバンドを集めよう!

2009年5月27日のアップデートで追加された期間限定クエスト、橙色ヘアバンドを集めよう!

Lv10以上のクエストで、エリン森のキノコ丘入り口にいるNPCロードから受けることができます。

赤い謎の実1つを集めてくるように言われます。
橙色ヘアバンド

橙色ヘアバンド

モーメガパン、強化型ポイズンゴーレム、デイビーゾーンのいずれかから手に入るようです。
グルクエで倒すことができます。
モーメガパンだけは包みがあります。












紫色ヘアバンドを集めよう!

2009年5月27日に追加された期間限定クエスト、紫色ヘアバンドを集めよう!
Lv10以上のクエストで、エリン森の森のキャンプのテスから受けることができます。
スーパースライムを倒して手に入る、青い謎の実1つを持ってくるように言われます。

紫色ヘアバンド

スーパースライムは、スーパースライムの包みか、グループクエスト「カニクエ」で登場します。

報酬は、紫色ヘアバンドだと思います。












赤色ヘアバンドを集めよう!

2009年5月27日に追加された期間限定クエスト、赤色ヘアバンドを集めよう!

Lv10以上で、エリン森の苔の森一本道にいる NPCリオスから受けることのできるクエストです。

ジェットグレイの小型宇宙船100個、ジュニアイエティの皮100個、硬い角300個を集めるように言われます。

赤色ヘアバンド

集めて渡すと、
赤色ヘヤバンド
水玉ヘアバンド(赤)がもらえます。

HP+70、物理防御力+10、魔法防御力+10、移動速度+1、アップグレード可能回数7回です。

赤色ヘヤバンド













桃色ヘアバンドを集めよう!

2009年5月27日のアップデートで追加された期間限定クエスト、桃色ヘアバンドを集めよう! はLv10以上のクエストです。

エリン森の、森のキャンプにいるNPCベルゼンから受けることのできるクエストです。

桃色ヘアバンド


メイプルキノコの傘100個、バブルリングのしずく10個を集めるよう言われます。
集めて渡すと、桃色ヘアバンドがもらえると思います。

オフィシャルサイトによると、全色集めると、モノクロヘアバンドと交換可能なようです。











Ver1.62

2009年5月27日に1.62アップデートがありました。

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

5月27日(水)7:30より行っておりましたメンテナンスは17:50に終了いたしました。

※なお、かえで、もみじワールドにおきましては、
 現在継続してメンテナンスを行っております。
 また、全ワールドがオープンするまでMTSは停止させていただいております。

ご迷惑をおかけいたしますが、終了まで、しばらくお待ちください。

本日のアップデート内容は以下の通りとなります。

1.武陵道場を追加しました。
 武陵道場へは、町にある武陵道場掲示板を通じて移動できます。
 武陵道場では5戦ごとに制限時間が決められた計32ラウンドの戦闘をおこない、
 ラウンドが進むごとに得られる修練点数を、集めて装備アイテムと交換することができます。


2.ランチャーが導入されました。
 クライアント起動時に、公式サイトのお知らせや、バナーが表示されるようになりました。


3.ポイントアイテムを追加しました。
 [帽子]
 ・ビンテージキャップ
 ・ミニハット(桃)

 [服全身]
 ・プリティガール
 
 [服上]
 ・スカイライダースジャケット

 [服下]
 ・ロールアップスキニー

 [靴]
 ・ブルーリフォームスニーカー

 [ETC]
 ・運命の車輪


4.ゲーム内アイテムを追加しました。
 [アクセサリー]
 ・マジカルピグミーリング
 ・パワーピグミーリング

 [ベルト]
 ・武陵ベルト(白/黄/青/赤/黒)

 [ペンダント]
 ・ゴードンの魔法のコテ
 
 [帽子]
 ・てるてる帽子
 ・水玉ヘアバンド(桃/赤/橙/緑/黄/青/白/黒)

 [マント]
 ・リプロマント(緑)

 [武器]
 ・紅時雨
 
 [椅子]
 ・てるてるチェア
 ・クリスタルチェア
 ・すやすやベッド

 [勲章]
 ・マノ遂行者の勲章
 ・スタンピ遂行者の勲章
 ・デウ遂行者の勲章
 ・スーパースライム遂行者の勲章
 ・大王ムカデ遂行者の勲章
 ・パウスト遂行者の勲章
 ・キンクラン遂行者の勲章
 ・ママシュ遂行者の勲章
 ・モーメガバン遂行者の勲章
 ・タイマー遂行者の勲章
 ・ダイル遂行者の勲章
 ・パパフィクシ遂行者の勲章
 ・ゾンビママシュ遂行者の勲章
 ・ジェノ遂行者の勲章
 ・デイビーゾーン遂行者の勲章
 ・おキツネ様遂行者の勲章
 ・タイルン遂行者の勲章
 ・ポイズンゴーレム遂行者の勲章
 ・神仙妖怪遂行者の勲章
 ・ジュニアバルログ遂行者の勲章
 ・エリジャー遂行者の勲章
 ・フランケンロイド遂行者の勲章
 ・キメラ遂行者の勲章
 ・屋台遂行者の勲章
 ・スノウマン遂行者の勲章
 ・ブルーママシュシュ遂行者の勲章
 ・レッサーバルログ遂行者の勲章
 ・レッドドラゴン遂行者の勲章
 ・グリフォン遂行者の勲章
 ・レヴィアタン遂行者の勲章
 ・ファントムプラント遂行者の勲章
 ・武陵道場征服者の勲章


5.モンスターを追加しました。
 ・武公パンダ
 ・素公パンダ
 ・ポン


6.新マップを追加しました。
 ・武陵道場
 ・武陵道場入口
 ・武陵道場出口
 ・武陵道場屋上
 ・武陵道場修練場
 ・武陵道場 1階~38階


7.新規クエストを追加しました。
 [一般クエスト]
 ・武陵道場成績記録(ソロ)
 ・武陵道場成績記録(グループ)
 ・スタンの心残り
 ・ゴードンの魔法の秘術
 ・ゴードンの広い心
 ・木野子のこの悩み
 ・木野子のこの火狸退治
 ・マリワカのキツネファーストール 1
 ・マリワカのキツネファーストール 2
 ・マリワカのキツネコート
 ・夜狐退治
 ・キノコ神社の提燈
 ・夜行退治
 ・河童ときゅうり
 ・パパシュ退治

 [期間限定クエスト]
 ・コウフクのおすそわけ
 ・シアワセのおすそわけ
 ・桃色ヘアバンドを集めよう!
 ・赤色ヘアバンドを集めよう!
 ・紫色ヘアバンドを集めよう!
 ・橙色ヘアバンドを集めよう!
 ・緑色ヘアバンドを集めよう!
 ・黄色ヘアバンドを集めよう!
 ・青色ヘアバンドを集めよう!
 ・モノクロヘアバンドを集めよう!
 ・不思議なナニカのステキ再利用
 ・マジカルピグミーリングの復元
 ・パワーピグミーリングの復元
 ・紅時雨…それは雨の日の憧れ


8.キャンペーンを開催します。
 ・もぐもぐピグミー
  ※期間:2009年5月27日(水) メンテナンス終了後 ~ 7月1日(水) メンテナンス開始前
 ・ジューンブライドキャンペーン
  ※期間:2009年5月27日(水) メンテナンス終了後 ~ 7月1日(水) メンテナンス開始前
 ・虹色ヘアバンドコレクション!
  ※期間:2009年5月27日(水) メンテナンス終了後 ~ 7月1日(水) メンテナンス開始前


9.ガシャポンに新規アイテムを追加しました。
 通常のガシャポンに新規アイテムを追加しました。


10.ガシャポンにて一部アイテム出現時に
 ワールド全体にメッセージが配信されるようになりました。


11.ワールド変更手続きが完了しました。
 2009年4月28日(火)メンテナンス後~2009年5月27日(水)メンテナンス開始までに ワールド変更チケットを購入し、ワールド移動申請中となっていたキャラクターのデータを
 移動先ワールドに転送完了しました。

12.つばきワールドにワールド変更ができるようになりました。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。











かばんの中

出かける時にかばんの中に色々入れていきます。

この時期欠かせないのは、折りたたみの雨傘。

折りたたみの日傘も欠かせません。


傘を2本も入れるのが面倒になっているので、UVカットの高い、雨傘を一本だけにしたいなと思うこともあります。
今気になっているのが、こちら。


次に、エコバック。本屋さんや雑貨類を買いに行く場合には風呂敷を入れることが多いです。
小さくたためることと、色々な形に対応できることがメリットです。


傘と同じ程度の高さになるように丸め、傘とあわせて3本、まとめてかばんに入れています。

風呂敷の欠点は雨の日にぬれてしまうことだったのですが、こんなのもありました。


次に入れるのが、お財布に定期入れ。ポイントカードの類に携帯電話。
これらは旅行や、長時間の移動の場合などは、貴重品だけ持ち歩けるように小さいかばんに入れていくこともあります。

ここまでは一般的な荷物でしょう。

移動時間が長い場合は、本やパズル雑誌などの時間つぶし。
持って行く荷物に応じて大きさを変更して持っていきます。

次にマスク。電車内の匂いや、近くの人のまとっている匂いで気持ち悪くなることもあるので、必須です。

これ1枚で見た目は怪しくなりますが、かなり快適な空気を手に入れることができます。

入れる場所に困るのが、薬の類です。
毎食後だったり、1日2回だったり、非常時だったり、使うタイミングも違いますし、
大きさも違うので、入れる場所や、形状維持に気を使います。
意識せずに入れた一番最初のとき、なんと、錠剤が全部出てしまったこともあります。

☆バッグのなかの整理整頓、どうしてますか?☆ ←参加中

漫画本を頂きました

モニタープラザさまで開催していたR.O.H.A.N様によるプロジェクトに応募した記事が当選しました。

当選のご褒美はコミック「ヒストリー・オブ・バイオレンス」です。
ヒストリーオブバイオレンス

封筒の中に本を入れた、簡易包装で届きました。
本は梱包材でぐるぐる巻きになっており、雨にも衝撃にも耐えられるようになっていました。
無料オンラインゲームなら「R.O.H.A.N」 がキャッチコピーなのに、本の扱いがシンプルかつ丁寧なことに少し驚きました。

コミックの気になる中身は、海外で書かれたコミックを、日本語に移植したものっぽいです。
日本のコミックスとは開き方が違います。
横書きの本と同じ様に、写真の左側が糊付けされています。
右側をめくって読み進めます。科白も横書きです!

絵柄は、日本のコミックスで言うならば、ホラー系に良くありそうな絵柄です。
女子・女性向けコミックスではあまり馴染みのない絵柄です。
男性ならなじみがあるのかもしれません。

内容ですが、まだ読んでいません。
印刷したてではないようで、匂いは強くないのですが、読める状態ほど弱い匂いではないため、
しばらく風を通した後に読みたいと思います。
閉じた状態での匂いが凄くなかったので、どんな絵なんだろう?とパラパラめくったのですが、それだけで気持ち悪くなってしまいました。

R.O.H.A.Nファンブロガーサイトに参加中

CO2削減

家庭でできる簡単なCO2削減として、電気代の節約があります。
電気代の節約が簡単な理由として、エコは、目に見え難いのですが、電気代なら目に見えるもので評価することができることがあります。

たとえば、普段使っていないコンセントは抜く。
抜くのが面倒なら 個別にON OFF が可能な OAタップを使うのも便利です。

テレビやコンポ、パソコン、モニター、充電器など、不要なときは待機電力を消費しないようにします。
こうすることで、ちょっと使おう。ではなく、手間をかけてその道具を使いたいのか、使うほどではないのか?と無意識に考えて行動するようになります。

結果、テレビやオーディオ類のつけっぱなしが減りました。

あとは、パソコン。
設定で、何分放置したらモニターを暗くする、パソコンをスリープにする、などが可能です。
あまり時間が短いと、使い勝手が悪くなることもありますが、自分の使い方にあわせて設定しておくと、
少し席を立つ予定が、長時間になってしまった場合に、勝手に省エネモードになってくれるので便利です。
一番良いのは、席を少し立つ場合にも、モニターの電源を切り、長時間はなれる場合は、終了やスリープにすることですが。

あとはモニターの調節も大事です。
使っているモニターのドライバを入れ、解像度など調節をし、画面の明るさ調節を行うと、目の疲れの軽減にもなります。
意外と、明るい設定で使ってしまっていることが多いです。
同様に、バックライトつきの携帯なども明るさ調節をしておくと、電池の節約にもなります。

あとは、エアコンをあまり使わないことです。
クーラー病でばててしまうので、ほとんど使わずに過ごしています。
使う場合も扇風機とセットで使ったり、着ているものを調節することで、使ったとしても、温度・強さを控えめにできます。
あとは、冷凍庫で凍らせておいた保冷材をタオルに包んで首筋などの太い血管に当てたり、
湿度が高い場合には除湿機をかけることで体感温度を下げています。

また、この時期、パソコンが熱暴走しやすいので、デスクトップはふたを開けて掃除をします。
ファンが回転することが減るので、音も静かになります。
掃除方法は、色々なサイトで解説してあるので、そちらを検索してください。


すてきメモ帳プレゼント☆グリーンな選択Vol.2 【カーボンオフセットって何?】 ←参加中

インド

インドといえば、カレーが真っ先に思いつきます。
つぎはナンに、チャイ、タンドリーチキン、ダヒ。
プーリー、チャパティー、ラッシーも美味しいですよね。

食べ物ばかりが思いついてしまいます。

インドのカレーは、チキンが入っているものは定番ですが、他に豆が入っているものや、ほうれん草入りなど、色々な野菜・食材を違うスパイスで食べさせてくれる奥の深い食べ物棚と思います。
タイなどの温かい国同様、辛い食べ物が多いですが、タイ料理とは辛さが違います。

食べ物は馴染みですが、他の文化はまだまだなじみがないなぁと感じます。
仏教の国であるので、もっと情報やかかわりがあってもよさそうなのに不思議な気もします。

たとえば、ヘナ。
注目されだしたのは、割と最近な気がしますし、まだまだ知らない人も多いですよね。

布や、アクセサリーも、色使いが違い、魅力的です。

旅行で行く方も多い国ですが、フェスティバルなどの国内イベントが充実して欲しいなと思う国の一つです。

インド好き必見!貴方にとってインドとは?インドについて語ろう!@インドリーム ←参加中

季節を感じるもの

春は曙 みたいに、季節を感じるものってありますよね。

いつ感じるのだろうと、考えてみると、
春は朝。気温は少し上がりて空が青さを増したる。
夏は昼。青い空に白く書かれた絵がいとをかし。
秋は夕暮れ。紅色の空を舞いたるトンボ、カラスを見るにいとをかし。
冬はとつめて。布団のぬくもりがいとをかし。

となりました。
もしくはスーパー編で
春はチェリー。真っ赤に実った粒は春の嬉しさをあらわしたる。
夏はスイカ。緑の玉が店頭に並ぶはいとをかし。
秋は青果コーナー。充実してくる様はあわれでもあり。
冬は鍋汁。特売に並ぶ頻度があがりけり。

季節を感じる時間帯は昔も昔もあまり変わらないものなのかもしれませんね。

寒かった冬から春になってくると、朝の気温の違いを感じます。
そして、外も空の青さが澄んだ色に変わってきます。
お店にはさくらんぼが並んで、赤く彩りを添えています。

夏になると、日中、入道雲が色々な形を作っていて、綺麗なコントラストを作っています。
そして、お店の一角においてあるスイカ。インパクトもありますし、季節を感じます。

秋はやはり夕暮れ。夕焼けに、カラスやトンボなどが飛んでいる様で季節を感じます。
実りの秋だけあって、果物や野菜が増えますよね。そしてその一方山は実った果実もとられ、徐々に冬へと姿を変えていきます。

冬は早朝の寒さで季節を感じます。無意識に布団に包まりなおしたり。まどろんだり。
お店に行くと、**鍋の素や、ポン酢などが特売品になっています。

あなたはそれぞれの季節を何で実感しますか? ←参加中

すっきりとした目覚め

すっきり起きれた日とそうでない日で、モチベーションが違います。
眠りのことを考えた目覚ましがあるのは知っていましたが、スリープトラッカープロ・エリートという腕時計型のもあるそうです。

スリープトラッカープロ・エリート体験記 なるほど、目覚めスッキリです。というクチコミを読んだのですが、ますます興味を感じました。

早く起こされるのは嫌だなと思って使った人が納得しているというのが魅力的です。
すっきりとした目覚めを迎えることで、睡眠時間より起きるときも含めた睡眠の質をとることができるのかもしれませんね。
男性用、女性用とあるそうなので、カップルで使ってみるのもいいなと思います。

餃子の具

餃子って、家庭の味の一つだなと思います。
家によって、具が違いますし、焼き方も違います。

餃子の具で食べたいのは、オーソドックスな肉とキャベツを入れたもの。
あとは、シソ入りです。

肉とキャベツを入れたものは、昔から食べているなじみの味に近いものなので好きです。

シソ入りは昔友人と、何を思ったのか、「餃子を食べよう!」ということで集まって作った思い出があります。
買出しに行ったのは、当時料理のできなかったメンバーたち。
シソと大葉は同じものなのか?というところからスタートしました。
皮もどのくらい買うべきかで頭を悩ませたり。

苦労して戻るったら、友人の中で料理のできる人の指示での製作です。
指示する友人も大変ですが、普段料理をしないメンバーも大変でした。

なんとか頑張って作ったその餃子は、時間が遅くなったこともあり、美味しいものでした。

それ以来、シソ入り餃子がお気に入りの餃子になっています。

家庭の定番!大龍特製餃子プレゼント♪「あなたの食べたい餃子の具」大募集! ←参加中

ダノンビオ診断

ヨーグルトは美味しいし、健康に良い気がします。

最近、色々なヨーグルトが出ていて選ぶのに困りますよね。

面白いものを見つけました。
あなたのダノンビオ診断というサイトです。
ダノンビオのサイトの中の1コーナーです。

幾つかの質問に答えると、ぴったりのダノンビオを選んでくれます。

アロエがオススメといわれました。
気分を変える場合には、プレーン・加糖(120g)と紫の野菜です。

他のものと目移りして選べないときに、この順番で選んでも良いかもしれません。
家族全員の診断をして、日によって買うものを変えても楽しめそうです。

フレーバーでズバリ診断!あなたはどのタイプ? あなたのダノンビオ診断
診断結果
あなたにピッタリのダノンビオは・・・「脂肪0% アロエ」です。
凛として芯の強いあなたに
しっかりと力強く茎を伸ばすアロエのように、凛として、芯の強い性格のあなた。みんなから頼られる良き相談者的ポジションでは?そんなあなたにピッタリの「脂肪0% アロエ」は、アロエのみずみずしい食感が楽しめて、しかも体にうれしい脂肪0%!
あなたはどのダノンビオ? 今すぐ診断してみよう!
DANONE

定額給付金の使い道

以前にも書きましたが、定額給付金でお買い物をしてしまいました。
といっても、購入が振り込みより先、もともとの予算+定額給付金のお金で、予定よりいいものを購入しました。

完全に景気刺激に貢献してしまいました。

買ったのはサンバリア100の日傘と、帽子。

通常の商品のUVカットは、UV加工をしてあるので、その加工が1,2年程度で落ちるそうです。
が、サンバリア100は、布地でカットするため、何年でも使えるそうです。
一家に一つ測定器が持てるような時代になったら、使い込んだ傘で比較してみたいなと思います。

サンバリア100は、ナイロン系の布が使われているようで、数日は匂いで気持ち悪くなりました。
暫く使っているとだいぶマシになりました。
帽子は先日、汚れたので石鹸で洗ったのですが、それ以降、匂いが気にならなくなりました。
洗ったことにより、もしかすると撥水加工が取れてしまったかもしれません。

実際の使い心地ですが、太陽をさえぎる能力は高いです。紫外線など100%カットの実力を見た気分です。
黒い布なので、少し暑く感じますが、日陰になっていると実感できます。

日傘は少し重めです。作りはもとは傘屋さんだけあってしっかりしています。
柄が選べるのもとても嬉しいサービスですし、なにより柄がおしゃれです。
折りたたみにしたのですが、開くと意外と大きく、長傘タイプでも良かったかなと思います。

買ったときは思っていなかったけど、意外と大活躍なのが、帽子です。
折りたたみの傘だと、建物から建物への移動などは差すのに気が引けていたのですが、
帽子であれば、さっとかぶることができます。
折りたたんでかばんの中に入れることができるので、外を歩くことが少ない場合、帽子だけで出かけるようになりました。

つばが大きいのに、折り畳みができるのが魅力です。
あまりの便利さに、折りたたみの傘は折りたたむ手間などが面倒に感じるようになってしまいました。

当初の予定より、だいぶ奮発した買い物ですが、とっても満足です。
かなり悩んで購入しましたが、友人も興味を持ったようで、感想などを聞かれます。

定額給付金・もう使いましたか!? ←参加中

夏の旅行

今年の夏はどこに行きますか?

例年、墓参りがあるので大きな旅行ができずにいます。
が、時々、墓参りの時期をずらして旅に行くことがあります。

行き先は、長野などの山のところに行きます。
日差しが暑いのですが、山は空気が澄んでいるのと、気温が涼しいので、比較的快適に感じられることが大きな理由です。
景色も良いので、山道を散歩するのも楽しいです。

他に鍾乳洞などの洞窟に見物に行くこともあります。
自然の力の凄さを感じますし、ひんやりとした空気で夏バテの気持ち悪さから開放されます。
何より、程よい暗さで落ち着くので好きです。

日本旅行倶楽部から ご利用優待券1000円! 抽選で5名様にプレゼント ←参加中

WEB漫画、WEB小説

プロの出版した小説や漫画を読むのも好きですが、インターネット上で公開されている無料の漫画、小説を読むのも好きです。

一番最初は、たまたま検索エンジンで引っかかったり、友達から聞いた、小説サイトや漫画サイトがスタートで、そこからリンクをめぐって、お気に入りのサイトに行き着くことが多かったです。

が、今は、Dream Tribeのような、無料で投稿できるスペースもあるようです。
こちらでは、R.O.H.A.Nコンテスト も開催されています。
無料オンラインゲームなら「R.O.H.A.N」

ネットで漫画・小説が読めるなんて便利な時代になったなと思います。

と同時に、なんで、この人、プロデビューできないのだろう?私が編集者なら絶対、デビューさせるのに!と思う作品もあります。

個人サイトで公開していたWEBコミックで気に入っていた作品が幾つかあります。
その中には、本当にプロデビューされ、サイトが停滞したものもあります。

ファンとしては嬉しい反面、どこの雑誌に行ったのか、ペンネームを何にしたのかも明かさずにプロになる方も居て、作品を買いたいのに買えずもどかしい思いをすることもあります。

編集者だったらデビューさせるのに!と思う作品に共通するのは、絵が綺麗なこと。
少年漫画より少女漫画を読むことが多いせいか、絵柄が少女マンガよりのもののほうが好きです。
登場人物だけでなく、背景もきちんと書かれている作品が綺麗だなと思います。

そして、やっぱりストーリー。
矛盾がある漫画もあれば、矛盾なく進む漫画もありますよね。
そういうところも大事だと思いますが、キャラクターの性格がぶれないことが大事だとおもいます。
途中で成長していくと変化していくのはわかるのですが、毎回、キャラクターがぶれていくのは設定ができていないのかな?と感じてしまうのです。

この2つがある作品が、とても良いなと思い、コミックになったら買おうかなと思ってしまう作品です。

もし自分がマンガ編集者だったならば・・・ ←参加中

2009年始めたこと

2009年も折り返しがそろそろ見えてきました。

今年始めたことは、「自分のことを気にする」です。

体調について自分とちゃんと向き合って、無理をしないようにする、改善できるところは改善する。
だめなものを発見する。

自分磨きのために、気になっていることに取り組んでみる。
やってみたい!と思っていることは、続く続かないはさておき、一度手をつけてみる。
やってみて合わないことが分かることも大事だし、楽しめるものであれば、きっと続くだろう。
いずれにせよ、将来、やってみた経験が何かに生きることもないとは言い切れない。
というお気楽な考えです。

忙しいとつい、自分のことを忘れ、目の前のことを気にしてしまうので、
ゆっくりとした時間を過ごせるときにこそ、自分を気にして、忙しくなったときに備えたいなと思います。

ショップ限定のシルク・カシミヤストールをプレゼント!【マダムチズコ】 ←参加中

 | ホーム |  次のページ»»


