プロフィール

mei0

Author:mei0
メインは聖魔。サブで(火)毒魔、銃を育成中です。

SPAM コメントは削除します。
多かったので、少しコメント欄の書き込みに制限を加えました。ご了承ください。

なお、本サイト内にある「MapleStory」に関する全てのコンテンツの文章・画像等の著作権は、すべて「株式会社ネクソンジャパン」 「韓国NEXON社」に帰属します。コピーなどはNEXON 著作権ガイドラインに従ってください。


カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログパーツ




お月見の彩り串焼き作り

2009年9月30日に追加された期間限定クエスト、お月見の彩り串焼き作り。
イベントガイドから受けることのできるクエストです。

モンスターが落とす、牛肉、乾燥椎茸、キキョウを集めてくるように言われます。
キキョウは、クエストアイテムのキキョウで、ドロップするモンスターは、一部のモンスターだけです。
この3つのうち、どれか1つを落とせば、残りも落とすようです。
あられの材料を落とすモンスターは、この材料を落としません。

モンスター「キキョウ」が落とすキキョウではないので注意が必要です。

お月見の彩り串焼き作り

届けると、彩り串焼き1個と、経験値4000がもらえます。
また、彩り串焼き30個を集めると、彩り串焼き盛り合わせに交換してもらえるそうです。













お月見のあられ餅作り

2009年9月30日に追加された期間限定クエスト、お月見のあられ餅作り。

モンスターがドロップする もち米粉、油瓶、蜜壷を持ってくるように言われます。
ドロップするモンスターは、一部のモンスターだけです。
この3つのうち、どれか1つを落とせば、残りも落とすようです。
串焼きの材料を落とすモンスターは、この材料を落としません。

あられ餅
届けると、経験値2000と、あられ餅1個がもらえます。

20個集めると、あられ餅の詰め合わせを作ってくれるそうです。











人気イベンター・ナオミのお誘い2

2009年9月30日に追加された期間限定クエスト、人気イベンター・ナオミのお誘い2。
人気イベンター・ナオミのお誘いを終了後に受けることができます。

ほとんど去年と同じです。
ミニダンジョンでメイプルクリスタルを集めると、ナオミがアイテムに交換してくれます。

ルールですが、以下のようにナオミから言われます。
・1日6回までミニダンジョンに入ることができます。
・グループを組んだでは入れません。
・5分経過で自動追放
・ミニダンジョン内ではスキルが使えません

が、実際には使えないのはスキルではなく、薬でした。
ヒールのできる聖魔と、5分間耐え切ることのできる体力があるキャラクター向けですね。
低レベルの魔法使いで行ったら、5分持たずに死んでしまいました。

交換してくれるものも去年と異なっているかもしれません。
メイプルクリスタル

マスタリーブックとスキルブックは、公式サイトの情報を見るようにとありました。

※マスタリーブック、スキルブックはそれぞれ以下の中から選択してください。

スキルブック:アドバンスドコンボ、アドバンスドチャージ、エンジェルレイ、トリプルスロー

マスタリーブック:メイプルヒーロー20、

ショーダウン30、忍者ストーム30、ボウエキスパート30、
クロスボウエキスパート30、インフィニティ30、イフリート30、
ブリザード30、スナッチ30、アットレビュートアップ30

インレイジ20、インレイジ30、セングチュアリ20、セングチュアリ30、
バーサーク20、バーサーク30煙幕弾20、煙幕弾30、
トリプルスロー20、トリプルスロー30、明鏡止水20、明鏡止水30、
スナイピング20、スナイピング30、メテオ20、メテオ30、ジェネシス20、ジェネシス30、
タイムリーフ20、タイムリーフ30、エアストライク20/エアストライク30

1日6回まで入れるので、5回分は、ショップでチケットを購入できます。
入場チケット
5枚で200ポイントでした。











人気イベンター・ナオミのお誘い

2009年9月30日に追加されたクエスト、人気イベンター・ナオミのお誘い。
各町にいるNPCナオミから受けることのできるクエストです。

再度話しかけると、入場チケットが貰え、次のクエスト人気イベンター・ナオミのお誘い2が発生します。












お月見・月の国旅行

2009年9月30日に追加された期間限定クエスト、お月見・月の国旅行。
頭の上に電球がついているので、それをクリックすることで受けることができるクエストです。

月の国に行くチケットを2種類もらえます。
1枚はETC、1枚は消費アイテムです。












1.67アップデート

1.自動追尾機能を追加しました。
 追尾したいキャラクターを右クリックし、メニューから「自動追尾」を選択すると、
 該当キャラクターを自動で追尾する事ができます。
 ※一部スキル使用時、マップ移動時、被ダメージ時は追尾が解除されます。


2.キャッシュインベントリを統一しました。
 冒険者キャラクターとシグナス騎士団キャラクターにおけるキャッシュインベントリが統一されました。
 また、これに伴い「精霊の祝福」の効果範囲も変更となりました。


3.カルマのはさみを利用したアイテムをMTSに出品できるようになりました。
 ※同種のアイテムを複数所持している場合、出品できません。
 ※同種のアイテムを所持している場合、購入後にインベントリに移す事ができません。


4.ポイントアイテムを追加しました。
 [帽子]
 ・ヘッドゴーグル
 ・シュピゲルマンの帽子

 [アクセサリ]
 ・ガガメガネ

 [服(全身)]
 ・ガガスーツ
 ・ヒヨコエプロン

 [靴]
 ・ガガシューズ

 [マント]
 ・ハイパーロケットブースター

 [エフェクト]
 ・UFO(5日)
 ・UFO(30日)

 [ゲーム]  ・ビシャスのハンマー
 ・ビシャスのハンマー(2個)
  ※ビシャスのハンマーを使用したアイテムはMTSに出品できません。

 [パッケージ]
 ・ガガなりきりセット


5.ゲーム内アイテムを追加しました。
 [帽子]
 ・月花ピン
 ・劉備の帽子
 ・曹操の帽子
 ・孫権の帽子
 ・スクーターヘルメット(桃)
 ・スクーターヘルメット(空)

 [服(全身)]
 ・劉備の服
 ・曹操の服
 ・孫権の服

 [靴]
 ・劉備の靴
 ・曹操の靴
 ・孫権の靴

 [武器]
 ・エグザイルド ニブルヘイム
 ・エグザイルド ブラックビューティー
 ・エグザイルド ランピオン
 ・エグザイルド キルリック
 ・エグザイルド ブラインドネス
 ・劉家之剣(劉備)
 ・曹家之弓(曹操)
 ・孫家之棒(孫権)

 [ライディング]
 ・トランスフォーマー
 ・ラブリースクーター
 ・レトロスクーター

 [ライディング(鞍)]
 ・トランスフォーマーサドル
 ・ラブリースクーターの鍵
 ・レトロスクーターの鍵

 [モンスターカード]
 ・インペリアルガードカード
 ・ロイヤルガードカード
 ・アウフヘーベンカード
 ・デュナスBカード
 ・コアブレイズカード

 [消費]
 ・桃
 ・あられ餅
 ・彩り串焼き
 ・月花餅
 ・月の国招待券
 ・月様の包み
 ・[マスタリーブック]メイプルヒーロー
 ・防御の書(兜)100%
 ・体力の書(兜)100%
 ・知力の書(耳飾り)100%
 ・防御の書(鎧・上)100%
 ・素早さの書(全身鎧)100%
 ・防御の書(全身鎧)100%
 ・防御の書(鎧・下)100%
 ・素早さの書(靴)100%
 ・ジャンプの書(靴)100%
 ・移動速度の書(靴)100%
 ・素早さの書(手袋)100%
 ・攻撃の書(手袋)100%
 ・防御の書(盾)100%
 ・魔法防御の書(マント)100%
 ・物理防御の書(マント)100%
 ・攻撃の書(片手剣)100%
 ・攻撃の書(片手斧)100%
 ・攻撃の書(片手鈍器)100%
 ・攻撃の書(短剣)100%
 ・魔力の書(杖)100%
 ・魔力の書(棒)100%
 ・攻撃の書(両手剣)100%
 ・攻撃の書(両手斧)100%
 ・攻撃の書(両手鈍器)100%
 ・攻撃の書(槍)100%
 ・攻撃の書(鉾)100%
 ・攻撃の書(弓)100%
 ・攻撃の書(弩)100%
 ・攻撃の書(投擲)100%
 ・力の書(帯)
 ・力の書(帯)
 ・力の書(帯)
 ・知力の書(帯)
 ・知力の書(帯)
 ・知力の書(帯)
 ・素早さの書(帯)
 ・素早さの書(帯)
 ・素早さの書(帯)
 ・幸運の書(帯)
 ・幸運の書(帯)
 ・幸運の書(帯)
 ・呪われた力の書(帯)
 ・呪われた力の書(帯)
 ・呪われた知力の書(帯)
 ・呪われた知力の書(帯)
 ・呪われた素早さの書(帯)
 ・呪われた素早さの書(帯)
 ・呪われた幸運の書(帯)
 ・呪われた幸運の書(帯)

 [設置]
 ・宵月夜
 ・テントチェア


6.新マップを追加しました。
 ・月の国
 ・月の穴
 ・月の下
 ・灯る月花庭園
 ・光る月花庭園
 ・煌く月花庭園
 ・月うさぎの遊び場
 ・ガガを救出せよ!
 ・ガガ救出成功!?
 ・ガガ救出準備!
 ・宇宙鉱山
 ・宇宙鉱山裏側


7.新モンスターを追加しました。
 ・スペースガンティアン


8.顔型を追加しました。
 ・顔27♂(男性専用)
 ・顔27♀(女性専用)


9.新規クエストを追加しました。
 [一般クエスト]
 ・トクゲツイイ男計画
 ・ヒゲこそイイ男の証!?
 ・付けヒゲでイイ男!
 ・恋のバーニングドリンク作り
 ・レッツドリンク!バーニングドリンク!
 ・彼女ハートをキャッチキャッチキャッチ!
 ・郷愁のフィリア
 ・厳しくも温かい雪のおはなし
 ・暗き夜を照らす月のおはなし
 ・美しく心を包む花のおはなし
 ・君のための雪・月・花

 [期間限定クエスト]
 ・月花餅作り
 ・月花餅作り2
 ・月兎とのお月見
 ・お月見のあられ餅作り
 ・お月見のあられ餅作り2
 ・月兎との楽しいお月見
 ・お月見の彩り串焼き作り
 ・お月見の彩り串焼き作り2
 ・月兎との素敵なお月見
 ・お月見・月の国旅行
 ・メイプルの秋! 実りの秋! -低レベル
 ・メイプルの秋! 実りの秋! -中レベル
 ・メイプルの秋! 実りの秋! -高レベル


10.ガシャポンに新規アイテムを追加しました。
 通常のガシャポンに新規アイテムを追加しました。


11.パチンコ屋における景品をリニューアルしました。


12.キャンペーンクエスト「パチンコデビュー」を一般クエストに変更しました。
 クエスト「パチンコデビュー」は、以後継続して遂行可能となります。


13.ワールド変更手続きが完了しました。
 2009年8月26日(水)メンテナンス後~2009年9月30日(水)メンテナンス開始までに
 ワールド変更チケットを購入し、ワールド移動申請中となっていたキャラクターのデータを
 移動先ワールドに転送完了しました。


14.キャンペーンを開催します。
 ・魔法のメイプルクリスタル
  ※期間:2009年9月30日(水) メンテナンス終了後 ~ 10月28日(水) メンテナンス開始前
 ・月までぴょんぴょん! 大ジャンプだぴょん!!
  ※期間:2009年9月30日(水) メンテナンス終了後 ~ 10月28日(水) メンテナンス開始前
 ・メイプルの秋! 実りの秋!
  ※期間:2009年9月30日(水) メンテナンス終了後 ~ 10月28日(水) メンテナンス開始前












サンドイッチ

サンドイッチって美味しいですよね。
なんであんなに美味しいのでしょうか。片手でつまめてとっても便利でもあります。
欠点は高カロリー、高プライスなことでしょうか。

おいしいサンドイッチは自分へのご褒美メニューの一つです。
お気に入りは、チーズたっぷりのサンドか、カツサンドです。

チーズたっぷりのは、家で作るほうが、好みのチーズが使えるので、外で食べることは減りましたが、カツサンドは、お店のものだからこそ、美味しいなと思います。

カツサンドは、カツが大きめのものが、味もボリュームも幸せにしてくれます。
幾つか、お気に入りがありますが、気になるものを見つけてしまいました。

黒豚カツサンド!
ZOKAコーヒー オフィシャルブログ
ZOKA さんの新メニューです。
しかも、赤坂店と目白店の2店舗限定。

ふわふわのパンに、分厚いカツ。
両方があってこそのカツサンドです。片方がイマイチでは台無しです。
それが、しかも、黒豚とくれば、期待せずにはいられません。

しかも、マスタードが入ったソース。
マスタードがあることで、ソースのくどさが和らぎ、パクパクと食べすすめることができるのです。

しっかりソースが絡んだカツサンドであるといいなぁ。
大口を開けて、パンとカツをほおばりたいです。

黒豚サンドとブログで騒げばプレゼント!?@ZOKA ←参加中

ワンピース

ちょっとおしゃれしてお出掛け!というときに活躍してくれるのが女性だと、ワンピース。

なかなか、これだ!というのに最近出会えていません。
割と流行を追い求めているようなものが多く、数回しか着ないのに勿体無いなとおもってしまうのです。
シンプルな型で、流行に左右されないクラシカルなものがいいです。

そして、ウェスト部分は少しでもいいので、絞ってあると、おしゃれだし、スタイルよく見えますよね。

できれば、露出も低いタイプが冷え性には嬉しいです。
袖はシンプルな長袖であれば嬉しいです。


【販売総数7,000枚突破】スタイル美人ワンピースのモニター募集です♪ ←参加中

鯖寿司と美味しいもの

鯖寿司って美味しいですよね。
一緒に食べるものとして、好きなのは、ガリと純米の日本酒です。

日本酒は、辛いお酒がよく合うのでしょうが、辛いお酒苦手なので、少し甘めのお酒にします。
日本酒度でいうと、3前後のお酒が多いでしょうか。

鯖寿司に甘めの日本酒だと、口の中が少し甘くなってしまうので、ガリの登場です。
甘さと脂っぽさをさっぱりと流してくれます。


【とろ鯖棒寿司】マグロのトロにも負けない脂の乗りにビックリ! ←参加中

お気に入りスイーツ

お気に入りスイーツは幾つかありますが、チーズケーキでベスト3がうまってしまいます。

何度か書いた気もしますが、1位は定番のルタオのドゥーブルフロマージュ。
ベイクドとレアの2層になっていて、濃厚なチーズケーキです。
冷凍で届くので日持ちもしますし、解凍し切れていない状態で食べても、冷たくて美味しいのです。

濃厚なチーズケーキは、下がスポンジなものが多く、チーズの濃厚さを楽しむには少し物足りないのですが、これは、そんなことはありません。
上がレア、下がベイクドと、濃さも食感も違う2つなので、濃いのに、重くなく、ぺろっと食べることができます。

2位は成城石井のプレミアムチーズケーキ。
こちらは、スポンジでの水増し系なのですが、それでも満足度が非常に高いです。
レーズン、アーモンドも入っています。
かなり濃厚なチーズケーキになっています。
それをスポンジ・レーズン・アーモンドという邪道とも思えるもの達がたっぷりと入ることで、食感、味にアクセントとなり、濃厚さが軽減され、食べやすくなります。

同じく成城石井から、クアトロフォルマッジオも出ています。
こちらは、チーズケーキ好きよりも、チーズ好きのためのチーズケーキという感じです。
こちらも同じくスポンジが下に入っていますが、レーズンなどは入っていません。
チーズの塩分、濃さをしっかりと味わうことができます。
登場以来人気で定番になったようですが、時々消えるので、独立の順位にせず、成城石井チーズケーキとして1まとめにしてしまいました。

この2つ以外にも季節商品が出ています。どれも美味しく、正直、甲乙つけがたいです。


3位はコンディトライ神戸の神戸クリームチーズケーキ。
こちらは小さめのホールで、お土産に良いサイズかもしれません。

レアっぽい外見に対し、中身はベイクドです。
かなり濃厚で滑らかなので、レア? と一瞬疑ってしまいたくなります。
濃厚な味で、小さいながらもチーズの満足感があります。
レモンがアクセントになっており、小さいこともあって、濃いのに美味しく食べることができます。



【モニタープラザクチコミ推進企画】お気に入りスイーツをオススメしてください! ←参加中

玄米について

玄米ごはんって美味しいですよね。

が、最近、怖い話を人から聞きました。
玄米は、白米と違って、表面が残るため、農薬を摂取することになることがあるそうです。
白米であれば、削り取られる部分に、農薬が残っていることがあるそうで、
玄米で食べる場合、その部分を食べることになるそうです。

ちゃんと残留農薬がないか調べてあったり、無農薬のものを選ぶことも大切だなと思いました。

【残留農薬ゼロ】安全・安心の玄米食専用玄米モニターキャンペーン_02 ←参加中

黒酵母黒酢パン

以前届いたと書いたじぱん家様の黒酵母黒酢パン。

酸っぱいし、癖が強いパンを想像しながら食べたのですが、カシスとブルーベリーの酸味と味がほんのりとしており、酢の味や、食べにくさは全くありませんでした。
そのまま食べるともっちりとして、パンというよりベーグルに近い食感です。

モチモチのパンが好きな方にはたまらないと思います。
ベーグルが好きにも、もちろん、たまりません。

ちょっと口の中の水分を取られる感じがあるので、クリームチーズと合わせることにしました。
これが、また美味しいのです。
パンというより、ベーグルとして楽しんでしまいました。

ダイエット中の場合、クリームチーズに合わせるとカロリーが高いので、豆腐クリームチーズにするとよいでしょう。

絹ごし豆腐適量を、クリームチーズに入れ、グルグルかき混ぜます。
豆腐の味が濃いようであれば、ハチミツやレモンで味を足します。
これをクリームチーズの代わりに塗って食べるだけです。

パンを上下にスライスして、スライスした面に豆腐クリームを塗り、間に野菜を挟んでも美味しいです。
ベーグルサンドと同じ要領です。

モチモチな食感なので、カロリーが低いのに、満腹感がしっかりあります。
が、やっぱり早めにおなかが空いてしまいます。
お昼がパン食の場合、今まで食べていたパンを半分に減らし、代わりに黒酵母黒酢パンを1個足すとかしても良いかも知れません。

ADEKAのβグルカンファンブロガーサイトに参加中

無添加かつおふりかけ

通宝海苔株式会社様のかつお ふりかけ
以前、モニターに応募したら当選したと書きましたが、食べてみました。

炊き立てのごはんの上にたっぷり使ってみました。

ゴマの香りとかつおの香りがします。

食べてみると、口の中にまずゴマの香りとかつおの旨みが広がり、最後に海苔の香りが広がります。
塩が強かったり、しょっぱかったりということもなく、甘すぎず、自然な味が口いっぱいに広がるのです。

かなり美味しいです。海苔がおいしいのが特に際立っています。
ごはんにかけて食べるのが勿体無い!と思うふりかけは人生初でした。
有名なふりかけだと、味が濃いので、ごはんにしっかり混ぜ込んで濃さを薄める感覚で食べているのですが、これは、全く違います。

海苔を扱う会社のふりかけだけに、海苔が大きめでたっぷり入っているのも海苔好きにはたまりません。
そういえば、昔食べた美味しい海苔はこんな味だったな。最近本当に美味しい海苔を食べていないな、と思ってしまいました。

化学調味料無添加 海苔 ふりかけファンブロガーサイトに参加中

モニター当選

モニプラさまで開催していた株式会社イデアインターナショナル様の企画に当選しました!

大きめなダンボールが届き、ドキドキしながらあけると、なんとギフトセットが入っていました。
オーガニックハーブティーギフトセット を希望したつもりだったので、予想外のものが出てきてびっくり。

肌をしっとり整える♪オーガニックマッサージギフトセットが届いていました。

申請のとき、チェックし間違えたようです。ハーブティーが気になりますが、こちらも魅力ではあります。

マッサージセット
中身はシャンプーとコンディショナーに、ブラシにトートバッグ。
トートバッグは白地にAgronatura Storeのロゴが入っていて、割とシンプルです。

カモミール入りのシャンプーということで、かなり気になります。
しかも、ダメージヘア用。最近、髪の毛が痛んできていたので、タイミングもぴったり!

と、かなり魅力満載ではありますが、匂いが強かったのが欠点です。
トートバッグの匂いと、シャンプー・コンディショナーの匂いが違うため、この匂いがダンボールの中でブレンドされた状態で届きました。
合成洗剤の匂いと比べると、香りがウリの洗剤ほど強い匂いではありません。

個別に匂いをかいだところ、トートバッグの匂いが色々ブレンドされた匂いでこれが頭痛の原因となっているようでした。
これは、新品なので、においに敏感な以上、仕方ないところです。

シャンプーとコンディショナーも未開封の状態で匂いがします。しかも、シャンプーとコンディショナーで違う匂いです。
が、ほんのり香る程度なので、ダンボール開封時に思っていたよりはるかに、匂いは少ない気がします。
いい香りでした。
ただ、匂いに敏感な方は、2種類同時に使うと、匂いが混ざって辛いと思います。

石鹸シャンプーは家族が嫌がるので使えず、1人で石鹸シャンプーに切り替えようか悩みつつ、今まで使っていたシャンプーを匂いを我慢して使っていたので、これを試してみようと思います。


ブラシもトートバックとおそろいの袋に入っていて、可愛らしいです。
バンブーブラシ

台座が押すとぐにっとつぶれるのが楽しいです。
しかも、ブラシは一本一本、送料負担で無料で交換できるようになっているそうです!
台座も有料で交換してくれるそうです。
長期にわたって物を大事に使えるようになっているのは魅力的です。


イデアライフスタイル-クチコミサイトファンブロガーサイトに参加中

ドメイン取得

ドメイン取得してサイト運営をされている方、最近多いですよね。

企業など以外でも、サークル活動や、部活動など、人が途中で変わったり、人数の多い活動をするにはドメイン取得も便利かな?と最近思います。

ドメインを取る方法は色々、あります。
たとえば、ドメイン取るならお名前.comでおなじみの、お名前.com。
日本語ドメインも使えますし、値段も安い方に入ります。

お客さまの声ページを見ても、選んだ理由が、安心感、機能、安さがトップ3になっています。
何を重視するかは人それぞれでも、同じものを選ぶのは面白いなと思います。

機能面はドメインの多さに加え、Whois情報公開代行も有料で提供しているところが魅力です。

フランス直輸入チーズ

スーパーでたまたま見つけたので、買ってみたら、予想以上に美味しかったカマンベールチーズがあります。
フランス直輸入のジェラールセレクションのチーズです。
600円弱と、輸入チーズの中ではお手軽価格。

中までトロトロに熟しており、表面の白く硬い部分も小さかったです。
熟成を人工的にストップさせているようで、長期保存も利くので、邪道といえば、邪道ですが、手軽に食べごろのチーズが食べられるのは大きな魅力です。



ブルーチーズと、クリーミーウォッシュが他にあり、いずれも美味しそうです。



鉄道旅行

鉄道旅行って楽しいですよね。
新幹線や特急も良いのですが、鈍行の旅もとっても魅力です。

町並みを窓から眺めるのが好きです。
あるエリアでは、ビルや工場が見え、少し進んだら、田んぼが広がり。
と、変っていくのが楽しいです。

乗っている人たちを見るのも、変化があって楽しいです。
言葉もかわりますし、服装の雰囲気にも違いがあります。

海外の鉄道風景のミニ番組があり、その番組もすきですが、日本版があっても楽しめるのに、、とつくづく思います。

銚子電鉄応援企画【参加して100名限定プレゼントをゲット】@たびすまいる

【特集】銚子電鉄スタッフ&サポーターズが語る銚子の魅力大解剖!!@たびすまいる

10 名様に「ぬれ煎餅」プレゼント!銚子電鉄コラボ企画@たびすまいる ←参加中

洗濯の悩み

洗濯に関して、最近、悩んでいることがあります。

洗剤を悩んでいます。

今まで使っていたお気に入りの洗剤があったのですが、商品のリニューアルと、本人の体質の変化により、香りを受け入れなくなりました。
仕方ないので、他のものを探したのですが、最近は香りが強いものが人気なのか、なかなか無香料や微香のものが見つかりません。

たまたま、安いもので、微香タイプを見つけたのですが、汚れ落ちが悪く、2箱を使ったところで、さすがにこれ以上汚れが酷くなるのは良くない、と諦めました。

現在も気に入る洗剤を探し中です。
先日、無香料の粉石けんが届いたので、使ってみましたが、こちらも匂いが気になります。
香料ほどの不愉快な匂いではないのですが、快適な匂いでもなく、、、。


匂いが強いくらい我慢すれば?と思う方も多いと思いますが、意外と色々な問題を生むのです。
タオルで顔を拭いて、匂いで気持ち悪くなる。
室内干しをすると、匂いで頭痛・吐き気など様々な症状に襲われる。
靴下の組み合わせが分からなくなり、合わせている間中におうことになるので、頭痛などに襲われる。
寝るときに服や布団カバーの匂いで気持ち悪くなったり頭痛がおきるので寝付けない。
などです。

無香料の洗剤お試しパックなど、会社を超えて出して欲しいなぁと思ってしまいます。

靴下の迷子防止、ペアで洗濯・乾燥ができる「ソックスター」モニター募集!! ←参加中

とうもろこし

お菓子というと、どうしても、ケーキや和菓子などをイメージしてしまいますが、夏~秋だと、穀物でもお菓子になります。

その一つが、とうもろこし。
茹でてそのまま噛り付く。シンプルな食べ方でとても美味しいです。
これがおやつになるのか?というのは家庭により差があるのかもしれませんが、甘さがあるから、おやつとして出されても、違和感がないと思っています。

自然な甘さを持つ旬の食べ物。
ご飯のおかずにしても良いですが、たまにはデザートや、おやつとして登場させても、スナック菓子より健康的な気分になれます。

そんな好物ですが、気になるものを見つけてしまいました。
糖度18のトウモロコシ。まさしくスイーツになるトウモロコシでしょう。

粒皮がとっても柔らかい、黄色い“ゆめのコーン”と、生でも甘くてみずみずしい、真っ白な“ピュアホワイト”の2種類。
気になります。
生で食べて美味しい というのは聞いたことがあったのですが、怖くて試せていません。
生は、ピュアホワイトという種類だから、美味しいのかもしれませんね。


産地直送朝もぎとうもろこし 谷口農場のピュアホワイト&ゆめのコーン

北海道の秋の旬!谷口農場の朝もぎとうもろこし“ゆめのコーン”&“ピュアホワイト” ←参加中

しらす

さきほどはさんまが美味しいと書きましたが、しらすも美味しいですよね。
食べ方は、いたってシンプル。

ご飯に鰹節と一緒にかけるだけ。

大根おろしとほんの少しの醤油とあえても美味しいですが、こちらも美味しいです。

野沢菜と一緒に炒めても美味しいのですが、漬物を買わなくなった最近はしていません。

小魚はやっぱり、カルシウム豊富なイメージがあるので、積極的に食べたいものです。

プロの漁師さんが自信を持って提供 「食の安全、安心 しらす干し」モニター募集 ←参加中

さんま

さんまの美味しい季節になりましたね。

炊き立てのご飯に脂ののった秋刀魚を焼いて食べる。
日本人で良かったと思う瞬間の1つです。

産地も色々ありますが、大黒さんまというブランドがあるそうです。
実は知りませんでした。厚岸のさんまの頂点と言われているそうです。

魚って、果物などの畑で取れるものと違い、捕れたものがどの大きさかは捕るまでわかりませんよね。
だから、大きさに規格がないと思っていたのですが、この大黒さんまには、規格があるそうです。

選ばれるには、大きさと脂ののりの2つの条件が必要だそうです。
船の上で大黒さんまに選ばれると、紫外線殺菌した冷却水と氷に入れられ、生きたまま出荷されるそうです。

いいものをより鮮度のいい状態で食べることができる。
それが大黒さんま!

鮮度が重要なお魚だけに、そうとう美味しいんでしょうね。
書いていて、さんまが食べたくなりました。

厚岸ブランド 大黒さんま
北海道の秋の旬!厚岸産さんまの頂点“大黒さんま”【厚岸漁協直売店エーウロコ】 ←参加中

玄米

玄米って美味しいですよね。外食で食べたことがきっかけではまりました。

最近は、種類も増えて何を選ぼうか悩んでしまいます。

が、気になるのが農薬の影響。
白米であれば食べない外側の部分を食べているので、農薬や寄生虫などの白米では影響がなかったものが実は影響あるのでは?と気になります。

玄米だと消化・吸収が白米に比べて悪く、栄養が取れないという説もあります。

が、それでも食べてしまいます。
理由はひとえに食感。プチプチとしていて、よく噛んで食べるととても美味しいです。
噛む回数が増えることも魅力の1つかなと思っています。

玄米食がもっと流行すると、健康面の影響などの調査が進むのかな?と期待しています。
そのうち、玄米のお寿司とか出てくるのかもしれませんね。

【残留農薬ゼロ】安全・安心の玄米食専用玄米モニターキャンペーン ←参加中

 | ホーム | 


