プロフィール

mei0

Author:mei0
メインは聖魔。サブで(火)毒魔、銃を育成中です。

SPAM コメントは削除します。
多かったので、少しコメント欄の書き込みに制限を加えました。ご了承ください。

なお、本サイト内にある「MapleStory」に関する全てのコンテンツの文章・画像等の著作権は、すべて「株式会社ネクソンジャパン」 「韓国NEXON社」に帰属します。コピーなどはNEXON 著作権ガイドラインに従ってください。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログパーツ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節約方法

節約生活ってテレビなどでよく取り上げられていますよね。
節約ガイドの本などもありますし、節約術で検索するといろいろなサイトが見つかります。

いきなり、日常生活を覆すような節約生活は無理なので、まずは簡単な節約をし、節約生活に慣れることが大切かなと思っています。
特に、水・電気の節約は、地球環境のためにもなるので、資源の節約・お金の節約の2つの効果があるうえ、意外と手軽に行えるので、節約生活のスタートとしてお勧めです。

4人暮らしより少ないのであれば、入浴をせずにシャワーにする。
一度、湯船に栓をした状態で、シャワーを浴びてみてください。
お風呂につかる時よりはるかに少ない水で一度の入浴ができることがわかります。

シャワーを浴びる際には、節水を心がける。
たとえば、体を洗う間、水を出しっぱなしにしない!
洗面器に水をはってその水も使う!

歯磨きの間の水も止める。

テレビに節約モードが付いていれば、それを使う。
これは、テレビの音や、明るさを少し下げてくれるので節約になります。

また、使っていない電気はつけない。
コンセントはこまめに抜く。コンセントを抜くのは子供や指先に力が入らない人には大変なので、OAタップを使うと、非常に楽です。
たとえば、電子レンジ。これも時計機能が不要な家であれば、使うときだけ電気を入れることも可能です。
テレビも見ていない間は主電源を切る。
掃除機も使うときだけ、コンセントを入れる。

ビデオは時間合わせなどがあるので、長期間留守をする場合には切ってもいいと思いますが、普段の生活ではかえって不便に感じるのでやらないことがなれるコツです。

油汚れは流さず、ふき取る。

また、真偽の怪しい情報に騙されない。
たとえば、空気清浄機のうたい文句に、「煙草・ペットのにおいに効果がある」というのがありますが、
厚生労働省のある調査でも「煙草対策として空気清浄機を用いると、有害物質はかえって散乱する。」
という報告が出ています。
匂い物質の一部は除去できるので、においの軽減になりますが、健康への効果はありません。

煙草に効果があるから!と健康への効果を期待して空気清浄機を回すと、逆効果なのに、電気代がかかりますよね。
それに売れるからメーカーも作る。すると、製品を作ることで、資源やエネルギーが使われます。
なので、真偽を確認し、必要なものであれば、買って使う。
将来大きな力にもなると信じている節約の一つだと思っています。

大きな節約を目指して挫折するより、まずはこういった「日常できる節約を当たり前に行えるようになる」。これが節約生活に一番重要なのではないでしょうか。
慣れてきたら、さらなる節約に取り組むことが長期的な節約につながると思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://meifc2.blog118.fc2.com/tb.php/284-8615d05f

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。