プロフィール

mei0

Author:mei0
メインは聖魔。サブで(火)毒魔、銃を育成中です。

SPAM コメントは削除します。
多かったので、少しコメント欄の書き込みに制限を加えました。ご了承ください。

なお、本サイト内にある「MapleStory」に関する全てのコンテンツの文章・画像等の著作権は、すべて「株式会社ネクソンジャパン」 「韓国NEXON社」に帰属します。コピーなどはNEXON 著作権ガイドラインに従ってください。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログパーツ


スポンサーサイト


オバマ氏当選

先日のアメリカの選挙、オバマ氏が当選しましたね。
直前には、「人種差別の壁」が懸念されていましたが、そんなことはなかったようで、時代の変化を感じました。
オバマ氏は、アメリカに留学中だったアフリカ系の男性と、アメリカの白人女性との混血だそうで、厳密には、いわゆる「黒人」とは違うそうなので、この影響もあるのでしょうか。

アメリカで黒人と言うと、奴隷として連れてこられた方々やその子孫を指すそうです。
どこまで混血すればこの定義が外れるのかはちょっと分かりませんが、オバマ氏は少し異色なのかなとは思います。
また、異色と言えば、オバマ氏のお父さんは実際は無宗教に近かったそうで、オバマ氏がクリスチャンに改宗していることも大きいのかもしれませんね。

が、SPは選挙運動中から大統領より多かったという話も聞きますし、
演説も、警戒して3mの透明なパネルを用意して万が一に備えていたとも聞きます。

大統領になるとますます命を狙われる危険性があがるのかなと思います。
きっと、過去にないほどのSPの数や厳戒態勢が取られるなどのことも考えられるのかなと思います。

そういう周囲・自分にかかる危険性・大変さも考えた上での立候補だったのだとは思うのですが、それでもその状態を数年続けると言うことは、きっと苦労の連続なのかなと思います。
周囲にいるSPさんも大変でしょうし、副大統領や家族など近くにいる人たちの苦労もきっと相当なものになるのでしょう。
が、そんな苦労に負けず、大統領の任期を無事に終えて欲しいですね。

そして、今反対している人たちが、政策を見て支持するようになるような、そんな大統領になってほしいなと思います。
常に、「黒人初の大統領」という接頭語付きで評価されることになると思うので、人種問題に近い問題を扱う場合に、周囲の色々な思惑に巻き込まれ、やりたい政策が思うようにできないなどの思わぬ問題が起きる気もします。

いい大統領であればあるほど、命を狙う人たちも出てくる気がします。
が、彼が無傷で無事に任期を終了して始めて、人種差別問題への大きな一石を投じることになるのかなと思います。

彼にかかる期待として、経済問題も大きいですが、それ以上に、人種に絡む問題への政策や、格差社会への政策への期待があると思います。
そのときには見えなくても、後にアメリカが彼の手により変わったと思うような、何か、大きな転換期になるような、そんな政治をしてもらいたいなと思います。


オバマ氏応援キャンペーン!!小浜市名産、鯖のへしこプレゼント
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://meifc2.blog118.fc2.com/tb.php/551-e5268d06

 | ホーム | 


