プロフィール

mei0

Author:mei0
メインは聖魔。サブで(火)毒魔、銃を育成中です。

SPAM コメントは削除します。
多かったので、少しコメント欄の書き込みに制限を加えました。ご了承ください。

なお、本サイト内にある「MapleStory」に関する全てのコンテンツの文章・画像等の著作権は、すべて「株式会社ネクソンジャパン」 「韓国NEXON社」に帰属します。コピーなどはNEXON 著作権ガイドラインに従ってください。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログパーツ




未来の携帯電話

携帯電話の進化ってすごいですよね。
昔は肩からショルダーバッグのように提げていたのが、いまや、ポケットの中。
かばんの中では迷子になったり。

昔は、通話だけで、料金も公衆電話からかけるほうがよっぽど安かったのに、
今は、カメラ、GPS、TVがついて、インターネットや、メールができて、一定条件なら通話料無料だったり。

さて、次は何ができるようになるのでしょうか。

個人的に将来思う携帯電話のサービスはいくつかあります。

インターホンの受話器?を持ち運べるってサービスありますよね。
あれをどの携帯でも受けれるようになるのかなと思います。
便利と不便さのどちらが大きいか、微妙な気もしますが、ストーカーで悩む人や、宅配を待つ間にどうしても用事ができてちょっと出ている時などに役立つのかなと思います。
携帯から、家のインターホンにアクセスして、家の前が確認できるサービスができると、一人暮らしの女性には安心かもしれませんね。
携帯落とすと、家が判明してしまうという危険つきなので、暗証番号制にするなどの注意が必要となりますが。

そして、家電を携帯で操作。
IPv6になったら家電にIPアドレスが!といっていますが、家電を操作する専用の機器ができて、
そこに、ローカルアドレスで家電が接続。
その機器に携帯からアクセすることで、全部の家電が操作可能になるのです。

現在、洗濯機のタイマーが、1時間単位で設定できるものもあれば、あらかじめ決められた時間でしかセットできないものもありますよね。
後者の場合、帰宅時間が早かったら家に帰ってからまわしたいけど、遅くなるならタイマーで洗っておきたい。
でも、タイマーセットすると、どちらの場合でも帰宅前に洗濯完了しちゃってる、、、。
という場合があります。
洗濯ってご近所が騒音に煩い方だと、回せるのが一日に数時間しかないので、意外と結構シビアな問題なのです。
そんなときに大活躍するのです。
あ、今日早く帰れる♪と思ったら、携帯からタイマーをとめる。
もしくは、今日は遅くなる!と思ったら、携帯から洗濯スタート!

夏場は、あっつ~い中帰りたくない。帰った直後に涼しくてその後暑くなるのはまだいいけど。
ということありますよね?
冬場は、逆に温めておきたい!ですよね。
そんなときは、最寄り駅や、家まで5分くらいのところで、携帯で、スイッチON!
逆に入れっぱなしで出てきちゃった!というときにも、携帯でスイッチOFF。

省エネに反する!という意見もあると思いますが、「少しのお出かけだから」とエアコンを入れっぱなしで出る家庭もあるでしょう。
これが導入されると、少しのお出かけでも、出る前に切り、変える直前にスイッチを入れることが選択肢として与えられるのです。

テレビの録画も、出先で気がついた場合、録画してくれる人を探したりお願いせずに、自分で、お昼休みにでも予約操作。
気にせずお仕事に向かうことができます。

長期旅行や帰省に行く場合、新聞はとめるけど、それ以上の対策は大変。という問題があります。
そんなときにも大活躍。
タイマーでスイッチを入れてくれる装置を買えば、今でもできますが、かって設置する手間なく、携帯で思うままになるのです。
たとえば、昨日は6時につけたけど、今日は6時半、とか。
テレビのチャンネルだって、明かりをつける部屋を変更することも思いのまま。
空き巣の心配をして楽しめなかった、というがっかりを減らせることが可能になるのです。


『あなたが予想する未来の携帯電話は?』@iPhoneファンブロガーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://meifc2.blog118.fc2.com/tb.php/560-2b934ce0

 | ホーム | 


