プロフィール

mei0

Author:mei0
メインは聖魔。サブで(火)毒魔、銃を育成中です。

SPAM コメントは削除します。
多かったので、少しコメント欄の書き込みに制限を加えました。ご了承ください。

なお、本サイト内にある「MapleStory」に関する全てのコンテンツの文章・画像等の著作権は、すべて「株式会社ネクソンジャパン」 「韓国NEXON社」に帰属します。コピーなどはNEXON 著作権ガイドラインに従ってください。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログパーツ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カステラとお汁粉

カステラとお汁粉どちらが好きですか?
この時期に聞かれたら、迷うことなく、お汁粉と答えます。温かいお汁粉で暖まりたいです。
もう少しあったかい時期だったら? 悩みますね。両方!って答えてしまいそうです。
真夏なら? 迷うことなく、カステラです。冷たい牛乳とセットで頂きたいですね。

カステラは以前にも書いたのですが、映画で見て食べたかった思い出の一品です。
お汁粉は、あるとき、白玉いっぱいのお汁粉が食べてみたい!と思って、作ったことがあります。
お汁粉の作り方がわからなかったので、缶のお汁粉と、白玉粉を買い、
白玉をいっぱい作り、温めた缶のお汁粉と一緒に、おわんに盛り付けたのです。

が、白玉いっぱいのお汁粉は、思っていたほど美味しくないということを知る結果に終わりました。
お汁粉も、やっぱり、バランスが大事だったようです。
白玉入りお汁粉ではなく、白玉のお汁粉かけ、もしくは、白玉に餡を添えて、のような一品では、白玉って意外と味がないんだな、と思いつつひたすらに白玉だけを食べている気分に襲われました。

あんの甘さの中に、白玉があるから、お互いの味が生きているのだなと知りました。
逆に甘さの抑えたお汁粉の場合、白玉がなくても美味しいなということにも気がつきました。
それが分かったことで、大人の階段を1段上がったと思ったものです。

さて、お汁粉も、カステラも基本的に、両方好き!という方にお勧めしたい面白いスイーツがあります。
可愛らしいCMでおなじみの文明堂さんのスイーツです。
その名も「茶わんかすてら」。
職人さんの手作りで、一日に販売する数量が限定となっている一品だそうです。

茶碗は、実はお湯で溶かしてお汁粉として食べることのできる容器で、
その中には、こんがりと焼かれたカステラが納まっているのです。

見た目にユニーク、食べてもユニークな一品ですね。

夫婦で食べるのも良いですが、子供にカステラを食べさせて、その後で、親がお汁粉を食べるというのも、家族で楽しめていいのかな?と思います。


カステラと言えば横浜文明堂 大切な人への贈り物に活躍するスイーツです

「カステラとおしるこ、どちらがお好き?」エピソード大募集!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://meifc2.blog118.fc2.com/tb.php/565-dd0c1df8

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。