プロフィール

mei0

Author:mei0
メインは聖魔。サブで(火)毒魔、銃を育成中です。

SPAM コメントは削除します。
多かったので、少しコメント欄の書き込みに制限を加えました。ご了承ください。

なお、本サイト内にある「MapleStory」に関する全てのコンテンツの文章・画像等の著作権は、すべて「株式会社ネクソンジャパン」 「韓国NEXON社」に帰属します。コピーなどはNEXON 著作権ガイドラインに従ってください。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログパーツ




武蔵工業大学から東京都市大学へ

理系の人なら知っていても、文系だと聞いたことがない可能性が高いのは、「**工業大学」や「**農業大学」ではないでしょうか?

武蔵工業大学、略称武蔵工(むさこう)も、そんな大学の1つかなと思います。
武蔵工には、セコムの社長、バンダイの社長などが卒業生にいるそうです。
水素燃料の研究がさかんなことも有名です。

そして、来年度で、創立80周年を迎えるそうです。
その80周年に、なんと、東横学園女子短期大学を加えて、学校名も変更してしまうそうです。
その名も、東京都市大学です。
都市生活学部も新しくスタートするそうです。

魅力的な街や住まい、都市の文化、商品、
サービスをデザイン(構想・企画)し、マネジメント(実現・運営)することの
できる企画・実行力のある人材の育成を目指す学部とのことです。

専攻分野は3つで、「都市文化」「都市経営」「都市居住」に分かれるそうです。

都市居住専攻が面白そうだなと思います。
最近、ご近所トラブルが、ご近所犯罪に発展してしまうことが多い気がします。

ご近所さんの騒音が、煙で、精神的にもう限界に近いんだけど、、、
とか、
ちょっと音を立てるだけで壁を叩かれるから、マウスをクリックするのすら怖い、、、、
など、インターネット上の相談サイトを見ていてもよく目にします。

都市で暮らすための居住を研究すれば、こういったトラブルの起こりにくい家や、マンションの建て方がわかるのかな?と思います。
また、街自体をストレスの減る環境にできれば、こういったトラブルそのものも減るのかな?と思います。

色々な可能性があり、ニーズも今切羽詰って高いのが、この都市居住なのかなと思います。






東京都市大学 都市生活学部

東京都市大学 都市生活学部

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://meifc2.blog118.fc2.com/tb.php/580-fef1c362

 | ホーム | 


