fc2ブログ

プロフィール

mei0

Author:mei0
メインは聖魔。サブで(火)毒魔、銃を育成中です。

SPAM コメントは削除します。
多かったので、少しコメント欄の書き込みに制限を加えました。ご了承ください。

なお、本サイト内にある「MapleStory」に関する全てのコンテンツの文章・画像等の著作権は、すべて「株式会社ネクソンジャパン」 「韓国NEXON社」に帰属します。コピーなどはNEXON 著作権ガイドラインに従ってください。


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログパーツ


ブロガーのためのデジカメ講座1回目

昨日、IDとパスが分からなくて入れないーと、書いたところ、モニタープラザの担当者様から、メールを頂いてしまいました。
ブログの中身を確認して、困っていることを察知してくださったようです。
メールによると、登録すると、すぐにメールは送信されるそうです。
さらに!問い合わせ先などがそのメールに書かれていたので、それを利用してデジハリ・オンラインスクールの担当者様に問い合わせをすることに。

メールに必要そうなことを書き書き、送信!
問い合わせも多いだろうし、他の業務の片手間だろうから、1日、2日は待たされるかな?と思っていたのですが、割とすぐお返事を頂いていました!
しかも、先方は悪くないのに、丁寧なメールを頂いてしまいました。感謝。

ゴミ箱あさっても出てこないメールの行方は気になりますが、無事、ログインができる環境を手に入れました!!
両担当者様、ありがとうございます。

というわけで、早速ログイン。
IE7でレッツGO!

動かない。

ん?IE7用の説明っぽいリンクが上にあるぞ。

書いてあるのを見ながら、設定変更。
説明が分かりやすいから、意外と簡単。

リトライ。

動かない。

確認したら、設定が反映されていない。

設定を変更して、反映されてるのも確認して、リトライ。

ウィンドウが立ち上がった。

画像が出ない、説明ウィンドを上げても空白。

再起動。

再ログイン。
今度は、成功。ウィンドウもいっぱい開かれることなく、エラーも出ず。
横着をしたのが良くなったみたい。

さてさて、これでスタートラインです。
ページの左側から、教材を選ぶと、講座一覧が表示されます。
Vol.1 セッティング編[2008/11/06]  を選ぶと、別ウィンドが立ち上がります。
右側に動画コーナー?があるので、再生ボタンをクリック。

セッティングってなんだろう? と思ったのですが、カメラのセッティングと、被写体のセッティング療法についての講座でした。

動画の時間は約24分。
先生が、話しています。
音量は調節してから聞けるように準備しておくといいと思います。

中身は、デジカメの設定についてなどからスタートしています。
デジカメ初心者や、これから買おうかな?と悩んでいる人にはとても分かりやすいと思います。
知っている人にはうざいかな?というくらいに詳しいです。

実際に撮るときのポイントもすぐに実践できるものだったり、より上にするために機材がいるものだったりします。
個人的には、シャッター速度をどう変更すればいいのか、分からなかったので、凄く参考になりました。


広角レンズ、望遠レンズなどについても詳細な説明をしてもらえるので、デジカメをこれから買う人もこの講座を受けてから、デジカメを選ぶと、選ぶポイントが明確になっていいかもしれません。
使う設定、レンズによって、どう変わるか、というのは、見る機会がないものなので、デジカメを買った後にも苦労するポイントである気がします。

画像がないのが辛いなぁと思っていたのですが、どうやら、絵は時間ごとに動くのが本当だった模様。
その説明に応じた絵が表示されるので、実際には凄く分かりやすくなっています。

ただ、話している人の絵が小さいため、音が聞き取りにくい人には、唇の動きが見えないため、聞き取り難いのかなと思います。
また、絵の更新間隔がまちまちなので、動きのない状態で聞くことが辛い人には、聞き取り難いかなと思います。
絵がばんっとあるだけのページもあるので、そこに説明が入っていると聞き取りやすいのに、、、と思うところもありました。

が、こういう問題を一切抱えない人には無料でこんな充実したお話が聞けるのは魅力的なのかなと思います。
デジカメの初心者からのステップアップのために、かゆいところにきっちり手の届く、素敵な講座でした。

【ブログの学校】無料オンライン受講お申し込みはコチラ!

【ブログの学校】受講の成果を「モニタープラザ」で発表しちゃおう♪
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://meifc2.blog118.fc2.com/tb.php/582-e533cccb

 | ホーム |