プロフィール

mei0

Author:mei0
メインは聖魔。サブで(火)毒魔、銃を育成中です。

SPAM コメントは削除します。
多かったので、少しコメント欄の書き込みに制限を加えました。ご了承ください。

なお、本サイト内にある「MapleStory」に関する全てのコンテンツの文章・画像等の著作権は、すべて「株式会社ネクソンジャパン」 「韓国NEXON社」に帰属します。コピーなどはNEXON 著作権ガイドラインに従ってください。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログパーツ


スポンサーサイト


ブログの学校 デジカメ講座2

先日も書いた、ブログの学校。

デジハリオンラインスクールさんと、F2Cブログさんと、モニタープラザさんの3社主催の、講座の、第2回目。ライティング編です。

writing ? 書き込み? デジカメにどうやって絵が写るかとか??と思って、中身が全く想像つかなかったのですが、
実際には、lighting のようです。

2回目は、デジカメで撮影するときの、光の当て方が中心でした。
こちらも、前回同様25分程度の講座。

最初は、デジカメのメリットの紹介や、デジカメの構造の話。
知っている人にはつまらない内容かもしれません。
興味がある人には興味深い内容になっていると思いますが。

が、中盤から後半は、すっごく大切で、いい内容ではないかと思います。

中盤では、しぼりや、シャッタースピードによる違いが、実感できますし、
なにより、被写界深度という知らないものを知ることができました。

また、後半では、「光の当て方で、こんなに写真が違うんだ!」というのが、よく分かります。
いい写真と言うと、レフ版や、明るいライトが必要と思っていたのですが、
大掛かりなものを用意しなくても、できそうな方法のヒントまで教えてもらえました。

工夫次第で、いい写真撮影ができる!
と、デジカメの可能性を感じました。


セッティング編と、ライティング編の2回の講習でしたが、
プロ用のものを用意しなくても、今あるもので、工夫をすることで、今までよりいいものが撮れる!

このことを知ったことそのものが、この講習では大きかった気がします。


この講座にいつまでアクセスできるのか、分からないので、そこが明記してあると良かったのかな?と思います。
デジカメに慣れてきたら、また、この講座を見て、撮り方を確認して、
今聞いても理解できなかったことを、理解してさらに腕を磨く。

そんな使い方ができる講座であってくれればいいなぁ。と思います。

実技がないので、後は自分で頑張って挑戦することが大事なので、
手取り足取りがいい方には向かないですが、
・無料
・家で好きなときにアクセス可能
・すぐ実践できそうなことばかり
・まき戻してみることができる
の講座は、知識を得たらあとは実践あるのみ!と自分で動く方には、かなり満足できる内容だと思いました。

無料で2講座も受けることができて、非常に良かったです。


【ブログの学校】無料オンライン受講お申し込みはコチラ!

【ブログの学校】受講の成果を「モニタープラザ」で発表しちゃおう♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://meifc2.blog118.fc2.com/tb.php/595-e73e4666

 | ホーム | 


