プロフィール

mei0

Author:mei0
メインは聖魔。サブで(火)毒魔、銃を育成中です。

SPAM コメントは削除します。
多かったので、少しコメント欄の書き込みに制限を加えました。ご了承ください。

なお、本サイト内にある「MapleStory」に関する全てのコンテンツの文章・画像等の著作権は、すべて「株式会社ネクソンジャパン」 「韓国NEXON社」に帰属します。コピーなどはNEXON 著作権ガイドラインに従ってください。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログパーツ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幻の安納芋

安納芋、最近ブームですよね。
気になっています。一度ぜひ食べてみたいものです。

が、気になる記事をネット上で見つけてしまいました。
本来、種子島でのみ栽培が許されていて、多くの場合に使われる「バイオ苗」は、種子島の農家でしか手に入れることができません。

が、ブームになったからか、販売されている安納芋を種芋にして栽培したと思われる、出所の謎なものが出回っているそうです。
親が安納芋とはいえ、土壌や水などの環境も違うので、糖度や味などが本物とは異なるそうです。
産地偽装の波はこんなところにも出ているのですね。
少しショックでした。
安納芋であれば、いいと思っていたのですが、誠実に作っている農家を応援する意味もこめて、種子島で育った安納芋を選ぶようにしたいです。


先に触れた、バイオ苗とは、無菌状態で育てられた苗で、ウィルスを防ぐために重要な役割と、安納芋の現在の生産量を支えているそうです。
遺伝子操作を行わず、いい品種をより多く確実に作るための、努力と、科学技術の進歩に驚きました。

が、オリジナルの品種もちゃんと存在するそうで、こちらは、原種安納芋といわれるそうです。
この原種は、幻の安納芋とも呼ばれるそうです。

花木農園の原種安納芋は、唯一の、残留農薬0の安納芋だそうで、鹿児島県特別栽培認証も受けているそうです。
これなら、子供でも皮まで安心して食べることができますね。


また、安納芋は、一種類ではなく、「紅」と「黄金」の2種類があるそうです。

焼き芋にしておいしいのは紅だそうです。
一般によく美味しいと言われて、焼き芋になっているのはこちらなのかな?

黄金は意外なことに、てんぷらやサラダにして美味しいそうです。
これは、おかゆにいれても美味しいかもしれませんね。


~守り続けて40年~花木農園「幻の原種安納芋」@食の健康館

本物を伝承栽培する農家産地直送!幻の「原種安納芋」モニター大募集!!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://meifc2.blog118.fc2.com/tb.php/605-485671c7

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。