プロフィール

mei0

Author:mei0
メインは聖魔。サブで(火)毒魔、銃を育成中です。

SPAM コメントは削除します。
多かったので、少しコメント欄の書き込みに制限を加えました。ご了承ください。

なお、本サイト内にある「MapleStory」に関する全てのコンテンツの文章・画像等の著作権は、すべて「株式会社ネクソンジャパン」 「韓国NEXON社」に帰属します。コピーなどはNEXON 著作権ガイドラインに従ってください。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログパーツ




ラジオサーバー

ラジオ英会話、聞きたいなぁと思うのですが、家にはラジオがなく、聞くことができません。

昔は、ラジカセや、CDラジカセ、MDラジカセなど持っていたのですが、CDをパソコンで聞く様になるとこれらの出番が減り、結局処分してしまいました。
災害時の情報集めとして効果的なのは、分かっているのですが、ラジカセ持ち歩くのは重いから面倒で、購入意欲も落ちています。

ワンセグの携帯より、ラジオの聞ける携帯が欲しい!
と思っていたのですが、
災害時を考えなければ、使えるアイテムを発見しました。

その名も、ラジオサーバー。
簡単に言うと、HDD内蔵型ラジオです。

特徴はというと、
・最長で2500時間保存可能
・WMAかMP3形式を選んで保存
・20個までタイマーで番組を録音してくれる
・目覚まし機能がある
・お休みタイマーもある
・早聞き・遅き聞きなどの再生が可能
・録音ファイルを、放送局や、再生の有無、録音日時から検索可能
・時報を利用した時計自動補正機能搭載
・録音データをパソコンなどに移動可能
・AC電源使用
・AMラジオ、時計用に付属アンテナの設置が必要
・スピーカーつき
・地域指定すれば、自動的に受信可能なラジオ局をスキャン可能


外で聞くことはできないですが、家に置いておいて録音するには良い装置になるのではないでしょうか。
たとえば、家にいない時間のラジオ番組、寝ている時間のラジオ番組、ついつい忘れてしまう時間帯のラジオ番組。
これらを勝手に録音してくれるのです。
ビデオで言うところの、タイマー録画そのものですね。

朝のNHK英会話番組。出勤時間帯に重なってて聞けない! 休日なら寝ていたい!
休日の昼間の再放送。 お買い物にいってるから聞けない!
そして、夜にやっている音楽番組に好きなアーティスがト出演決定! が、その時間帯、家にいるかどうか分からない!!

こういった場合に、無理だった、、、と諦めて、その結果、ラジオから遠ざかってしまったのですが、
これであれば、事前に設定しておけば、録音しておいてくれるのです。

おまけに、同じ時間帯に2つの番組タイマーを設定すると、警告を出してくれる親切設計なので、
事前に自分が録音予約している番組を確認しなくても大丈夫なのも楽でいいです。

そして、データ形式がMP3とWMAの2つから選べるので、PCに取り込んでPCでゆっくり聞くもよし、
MP3プレーヤーや、携帯に入れて移動中に聞くもよし。
ラジオサーバーのスピーカーを使って聞くのもよし。
今までラジオはリアルタイムで聞くか、カセット録音しないとだめ!と思っていた考えを打ち砕いてくれます。

これがあれば、NHK英会話を聞きながら通勤だってできちゃうのです。
ただし、前日以前放送のになりますが。

休日の昼間にスピーカーを使って、音量大きめに、好きなアーティストの出演番組を楽しむこともできるのです。
パソコンに取り込んでしまって、インターネットラジオの合間に聞くのも気分が変わって楽しいかもしれません。

この製品の使い方ですが、IT関係の色々なレビューをしているサイトでも、取り上げられていましたが、
録音ボタン以外の、操作はかなり分かりやすいようです。
録音ボタンも、録音したら手動停止せず、停止時間を設定しての停止などを使う分には苦労なく使えるようです。

ただ、ACアダプタが大きそうなのと、アンテナが必要なので、ある程度のスペースを確保した上で購入をしないと、置き場所に困るかもしれませんが。

また、災害時に使えないことがネックですが、それ以外では、かゆいところに手の届く商品だなぁと思います。

ラジオサーバーで何録る?

三省堂書店楽天市場店

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://meifc2.blog118.fc2.com/tb.php/610-d01a98ad

 | ホーム | 


