プロフィール

mei0

Author:mei0
メインは聖魔。サブで(火)毒魔、銃を育成中です。

SPAM コメントは削除します。
多かったので、少しコメント欄の書き込みに制限を加えました。ご了承ください。

なお、本サイト内にある「MapleStory」に関する全てのコンテンツの文章・画像等の著作権は、すべて「株式会社ネクソンジャパン」 「韓国NEXON社」に帰属します。コピーなどはNEXON 著作権ガイドラインに従ってください。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログパーツ


スポンサーサイト


思い出の曲

最近、CDを選んで聴く という行為をしていない気がします。
PCに取り込んであるのを聴いたり、iPodなどの携帯プレーヤーで聴くことが多いです。
iPod といえば、フランスではiPod専用の音楽販売を禁止する方向に動いていますね。
日本でも著作権料の扱いがどうなるのか不明のままですね。

インターネットの音楽販売も増えていますが、まだまだCDも健在だと思います。
大好きなアーティストの1つに先日、解散報道の流れた男性デュオ、CHAGE and ASKA があります。
解散はしないとのことで一安心ですが、月末の発表が何か気になります。
しばらくはソロに没頭する期間だと思っているので、記念コンサートもあまり期待していないのですけど。

2月4日に、30周年のベストCD VERY BEST NOTHING BUT C&A が発売されるのは発表済みですし、ライブの発表であれば最高なのですが。
ベストと銘打ってますが、30周年の集大成ではなく、ここ10年を振り返るCDになっています。



このCDに収録されている曲で好きな曲や励まされた曲ももちろんありますが、
一番思い出になっている曲はほかにあります。

アルバムRed Hill に収録されている you are free です。


もともと音が綺麗だったので、好きな曲ではあったのですが、歌詞の意味を考えずに聴いていました。
ある日、好きな人とうまくいかず、落ち込んでいるときに、CDラジカセで聴いて、「ちょっとずつ頑張ろう」と、すごく励まされたことで、大事な一曲になりました。

恋人同士だけでなく、友達などの人間関係で何かあったときにも聴いています。
友人が二十歳の頃に相次いで亡くなったのですが、その時にもこの曲を聴いて過ごしていました。
この頃はMDCDラジカセでCDで聴いていました。

突然のつらい状態だったときには、「ひとつめの夜を超えれたら、ふたつめの夜を越えてみよう」
この部分の歌詞が、一番励まされました。
悲しいことは、一気に吹き飛ぶわけではない。
少しずつ、少しずつ、時間をかけて慣れて、癒されていけばいい。
と、言われている気がします。

つらい日に、この曲を聴いて、「昨日が越えられたから、今日を越えれるはず。」
と少し元気を取り戻せる気がするのです。
そして、時間がたって、あの頃は辛かったけど、今はそんなに辛くない。
と思うことができたときに、「超えられた」とも思いました。

また、お互い傷つける結果になったときには、
相手に申し訳ない気持ちになりつつ、この曲を聴きます。

このときは、「百年かけてみても 消せない 償いきれない傷を与えたようで」

「きっと 君は 僕のこと せいいっぱい せいいっぱい 庇ってしまうから」
が胸にしみます。

相手のいい所を思い出して、相手に感謝し、
ひどいことをしたと反省しつつも、今更相手に何ができるわけでもないことを胸に刻む。
相手が、傷ついているのであれば、一夜、一夜、確実に過ごして欲しいと、願う。

そんな時間になっていました。

現在では、他の曲と一緒にiTunes の中に入っているので、時折、再生されます。
一時期は、辛い記憶がよみがえるから、と、意図しないときには再生しないようにしていたのですが、それも時間がたつと癒えました。
そんな時、あの人は今、元気でやっているかな?幸せであって欲しいな、とふと思い出します。

いくつもの辛い時を乗り越える力を一番くれた曲なので、一番の思い出の曲です。


LP-R500の詳細はこちら

思い出の一曲
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://meifc2.blog118.fc2.com/tb.php/659-5982dade

 | ホーム | 


