プロフィール

mei0

Author:mei0
メインは聖魔。サブで(火)毒魔、銃を育成中です。

SPAM コメントは削除します。
多かったので、少しコメント欄の書き込みに制限を加えました。ご了承ください。

なお、本サイト内にある「MapleStory」に関する全てのコンテンツの文章・画像等の著作権は、すべて「株式会社ネクソンジャパン」 「韓国NEXON社」に帰属します。コピーなどはNEXON 著作権ガイドラインに従ってください。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログパーツ


スポンサーサイト


焼肉

今年は2009=ニク=肉の年! だそうです。
干支も牛だし、まさに、肉!な年ですね。

今日はちょっと贅沢に外食しよう!となったり、友達と会ってがっつり食べようと思ったときに、行くのが焼肉です。
といっても、最近はずっと行っていません。禁煙の焼肉屋さんが思いつかないためです。
焼肉屋さんって、なんで禁煙店が少ないのでしょうか。
どうせ肉で煙もくもくだったり、排煙設備があるから不要ということなのでしょうか?
不要ではないので禁煙にして!!と叫びたいです。

でも、もともとは焼肉大好きでよく行っていました。
極端にタバコの副流煙や呼気を受け付けなくなってからは一度も行っていません。
そのため、焼肉を食べたくて食べたくてたまりません。
完全に、焼肉に飢えています。
家でホットプレートやフライパンで肉を焼いてもこの飢えを満たすことはできません。

焼肉屋でのマイルールもしっかりありました。
1.キムチとご飯・麺系は必ず注文する!
2.魚介と鶏肉は食べ始めに注文する!
3.お酒は飲まない!
4.レバーなどは1人で食べきる覚悟で注文!
5.1人でがつがつ食べない。でも墨は作らない!

1.は白菜キムチやカクテキなど色々あると、悩みますが、初めての店では盛り合わせを頼みます。
キムチ類は時々買って来て家でも食べているくらいに大好きなのです。
お店によって味や辛さが違うので、各お店によって好みが違ってくるので、新しい店に行く楽しみの一つです。


次からは、一番好みだったものを頼みます。

クッパや、冷麺を頼んだときには白菜キムチを頼むこともあります。

あまり食欲がないときや、胃腸の調子が完全ではないときは白米を頼みます。
夏場で空調があまり効いていないお店は、冷麺を頼みます。
クーラーが効いていると冷麺などの冷たいものは冷えてしまうので、空調の弱いお店は嬉しいです。
本当はお水やお茶などの氷も「ナシ」や「ホット」で頼みたいのですが、度胸がなくてなかなか、頼むことができません。
冬場に冷麺を出してくれるお店があれば、暖房で暖かい冬場に冷麺を頼みたいくらいです。
胃腸が元気なときは、クッパやビビンパを頼みます。

どちらにするかは、気分と、一緒に行った人の選択で決めます。
思ったほど辛くないときには、上記で頼んだキムチを入れてさらに辛くして食べることもあります。

2.は、魚介・鶏肉って火が通るのに時間がかかるのが多いのです。
最初に焼肉屋に行ったとき、それを知らず、後半に頼んでしまい、焼きあがるのを延々待ったことがあります。
それ以来、最初のオーダーかその次のオーダーで頼み、隅の方でじわじわ焼くように心がけています。

3.は飲まない人に合わせる、
お酒でお腹がふくれてお肉を食べる量が減るのを避けるため。
の2つが理由です。
最寄り駅から自転車や車で帰る人がいるので、全員が酔ってしまうのは申し訳ないかな?と思ってしまいます。
また、嗜好が、お酒より、お肉! だし、お酒に弱くてすぐ酔っ払うため、味が分からなくなるのです。
そのため、「お肉を味わう、堪能する」という目的を果たすためにはお酒がないほうが良いのです。

4.目の前で食べるの嫌! 目の前で焼かないで! 同じ網で焼かないで!
という人もいるので、事前に、注文しても良いか許可は取ります。
好き嫌いが別れるので、「誰も食べない場合も自分が責任を持って食べる」覚悟で注文しておけば、
ほかに食べる人がいない場合でも、食べ残すことはありません。
他にも食べる人がいて、すぐなくなるのであれば、その人と量を決めて再度頼めばいいことだと思うのです。

5.遠慮があると、つい真っ黒になってしまったり。
食べること、話すことに夢中で、真っ黒にしてしまったり。
そんなことにならないように、焼きすぎには気をつけています。
焼けたお肉を「他の人は要らないのかな?」と思って全部食べてしまうと、他の人が狙っていたお肉を食べてしまうことにもなるので、そこも気にかけます。
レアに近い状態を好む人と、こげる手前を好む人では、「焼けた」と思うタイミングが大幅に違いますよね。
恋人と2人で行くときはそこまで考えなくても大丈夫だったりするのですが、
大勢になると難しいなぁと思います。
が、お互い、楽しい時間を過ごしたいので、心がけています。

あなたの焼肉屋MYルール★を教えて下さい[askU.com]

あなたの焼肉屋MYルール★を教えて下さい[askU.com]
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://meifc2.blog118.fc2.com/tb.php/668-46780e35

 | ホーム | 


