プロフィール

mei0

Author:mei0
メインは聖魔。サブで(火)毒魔、銃を育成中です。

SPAM コメントは削除します。
多かったので、少しコメント欄の書き込みに制限を加えました。ご了承ください。

なお、本サイト内にある「MapleStory」に関する全てのコンテンツの文章・画像等の著作権は、すべて「株式会社ネクソンジャパン」 「韓国NEXON社」に帰属します。コピーなどはNEXON 著作権ガイドラインに従ってください。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログパーツ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職活動

就職活動中の人たちも多いのではないでしょうか。

就職活動の対策といえば、まずは、SPI対策かなと思います。
本での対策も大切ですが、パソコンを使って受験する場合も多くあるので、無料でできる体験版を経験しておくと安心感があります。

次に履歴書。
最近はパソコンで出す人も多いですが、長いものに巻かれるタイプなら、手書きになります。
学歴と、生年月日など固定されているものだけでも事前に書いておくと良いでしょう。
意外と、悩む項目が多く、時間がかかります。

会社の選び方は、人それぞれですが、
新卒のときは、事前に持っていた仕事のイメージと実態が違うケースが多いので、
職種にこだわりすぎず探すのが良いかなと思います。

特に希望の職種も、業界もない、という場合には、
自分なりの優先順位を決めるために、四季報や、就職支援サイトなどを見てみるのが良いと思います。

たとえば、給料の良い仕事であれば、何でも良いのか、肉体労働がしたいのか、
土日は絶対休みたいのか、残業多くてもいいのか、1人暮らしがいいのか、寮で皆と生活したいのか、
など、自分の思い描く生活と優先したいこと、妥協できることを考えて見ると良いと思います。

特に福利厚生や休日は会社によってかなり違うので、恋人と休みが重ならないのは嫌だ。
とか、週末はメイポしたいから休みがいい!とかある場合には、事前確認が大事になります。

特に、結婚や出産を考える女性は、福利厚生の中でも産休・育休の期間、取得実績を確認しておくほうが良いでしょう。
結婚したら、退職を強要されたり、産休の制度はあるが、取得できる雰囲気ではない会社などの話は未だに聞くことがあります。

最近は、受動喫煙防止法により、分煙の職場が増えているイメージがありますが、
実際には、全部が喫煙の会社も多いですし、
分煙になっていても、更衣室や社員食堂が喫煙所になっている会社もあります。
また、分煙といいながら、ドアの横が喫煙所で、屋内に煙が充満している会社はよく聞く例です。

年金の問題などもありますが、こういうのは事前に確認が難しいです。
会社によっては、インターネット上に情報があったりするので、そういうのに目を通して、社風が自分に合うか、を考えるのも大切です。

会社を決めたら、後は応募するのですが、このときに、忘れてはいけないのは、バックアップを緒取ることです。
WEBページからの応募であれば、スクリーンショット、PDF、印刷などでどこの会社にいつ何を書いて申し込んだか、分かるように保存しましょう。
履歴書など、紙を渡す場合には、会社訪問の前に、コンビニなどでコピーをしておきましょう。

一日に数社回るのであれば、その企業ごとに、クリアファイルを用意し(色で分けるなどしておく)、
移動中の電車内などで、自分が出した書類と、企業のサイトやパンフレットなどを確認しましょう。

質疑応答で聞いたことや、問い合わせたことなどは、企業ごとにノートにメモしていくと良いでしょう。
その場でメモができない場合には、帰りの電車内など、早く書くことが大切です。

あなたの就職活動エピソード大募集!@aafactory

ホームページ制作
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://meifc2.blog118.fc2.com/tb.php/735-39d25315

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。