プロフィール

mei0

Author:mei0
メインは聖魔。サブで(火)毒魔、銃を育成中です。

SPAM コメントは削除します。
多かったので、少しコメント欄の書き込みに制限を加えました。ご了承ください。

なお、本サイト内にある「MapleStory」に関する全てのコンテンツの文章・画像等の著作権は、すべて「株式会社ネクソンジャパン」 「韓国NEXON社」に帰属します。コピーなどはNEXON 著作権ガイドラインに従ってください。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログパーツ




ひな祭り

もうじき、おひな祭りですね。

小さい頃はお雛様を飾り、ご馳走を食べていました。
散らし寿司が多かった気がします。

ひな壇に、ひし形の三段のお餅が乗ったお皿があるのですが、
小さい頃、これを本気で食べようとしていたことを覚えています。

見かねたのか、親が食べることのできる本物を買って来てくれました。
が、色がきれいなので、ういろうのような、甘いおやつだと信じていたのでしょうね。

食べて、美味しくない!違う!
こんなに柔らかくない!
と騒いで親を困らせた記憶がうっすらとあります。

翌年は親が先手を打って、豆餅と、蓬餅とお餅の3段重ねのを作ってくれました。
たぶん、お店で買って来た御餅を包丁でひし形に切って、重ね合わせただけだったのでしょうが、
色は違っても、本物をついに手に入れた!
と大喜びをしました。

お雛様にあるのは、プラスチックだから、硬いのです。
だから、硬いひし形の御餅が三段重なっているものが本物だったのです。

当時の私は、その手作りの品に、かじりついて、食べられないことに納得して、満足したのです。

この時期、毎年のように思い出してしまう、懐かしい記憶です。

ひな祭りイベントを教えてください!!

メリーチョコレート オンラインショップ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://meifc2.blog118.fc2.com/tb.php/773-8a3064f6

 | ホーム | 


