プロフィール

mei0

Author:mei0
メインは聖魔。サブで(火)毒魔、銃を育成中です。

SPAM コメントは削除します。
多かったので、少しコメント欄の書き込みに制限を加えました。ご了承ください。

なお、本サイト内にある「MapleStory」に関する全てのコンテンツの文章・画像等の著作権は、すべて「株式会社ネクソンジャパン」 「韓国NEXON社」に帰属します。コピーなどはNEXON 著作権ガイドラインに従ってください。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログパーツ


スポンサーサイト


R.O.H.A.N2回目

前回はキャラクターを登録し、エルフの町に行ったところで終了しました。
モニプラ様経由で登録したので、アイテムを頂きました。
なので、さらにゲームをすることに。
その中でも、30個まで持てるかばんと、乗り物(メイプルでいうところのライディングモンスター)が便利です。
のりもの
安全地帯や、町では使うことができないのが不便ですが、移動速度が100%上昇します。
移動が早いです。

ステータス、スキルの振りが分からなかったので、適当に振っていました。
ロハンスキル
スキルの数が多いので、どう振っていいか想像もつきませんでした。
情報サイトもあるので、探して読んだのですが、単語が全く分からないため、読んでもちんぷんかんぷんだったのです。

が、ある程度、狩をしていくうちに、分かる単語が増えてきました。
すると、サイトに書いてあることがようやく少し分かってきだしました。
そして、判明した事実。

スキル振り間違えた。これは取り戻しがきく範囲なので、まー、頑張れます。
が、ステータス振りは、かなり痛い間違いを犯していました。

体力と、力を振り間違えていました。メイプルで言うと、HP魔法使いの予定が、HPの代わりにSTRに振ってしまった状態です。
どーりで、強い敵に行くと一撃で死ぬわけだ。。。。。
と妙に納得してしまいました。

何故そんな間違いを犯したか というと、
荷物に「重さ」があるのです。装備するにも力が必要です。
武器のレベルが上がると重さもあがっていたので、力がないと装備ができなくなるんじゃ?と思ってしまったのです。
さすがに、15レベルまできてしまうと、挽回はきついので、アイテムがうつせるのであれば、作り直しを検討しています。
最近メイプルで導入されたスキルの自動振り、初心者にはいいのだろうな、と納得してしまいました。

ロハンは、全体的に分かり難いかな?と思います。
たとえば、マップにしても、NPCの名前が重なっている、小さい、色が読みにくい
など、読みやすさよりビジュアル重視でに感じます。
町にいるNPCを把握してしまえば、数文字が分かれば、分かると思うので、不自由はないのでしょうが、最初は凄く困ります。

訓練場というところがあり、初心者に説明してくれるクエストがあるのですが、そこも文章が長い、フォントサイズが小さい、色が読みにくい。
と、読む気をなくさせる要素満載です。PCで文字を読むことが好きな人、苦にならない人にはよいかもしませんが、活字離れ、ディスレクシアな方にはオススメできないゲームだと思います。

あと、町への移動方法ですね。説明がないので分かりません。
クエストで、ある町に行くように言われているのですが、行きかたが分かりません。
テレポストーンがあるというので、買おうと思ったのですが、どれがその町にいけるストーンなのか、わからないのです。
地域と、町の名前と、町の中の各ポイントの地名?があり、テレポストーンは、地名と地域が分からないと、どこをさしているのか、がわからないのかな?と考えています。
実際にテレポストーンを使いましたが、10個持っていたところ、1回の移動で10個とも消えてしまいました。なけなしのお金をはたいて買っただけにショックも大きいです。
全部使い切るシステムだとしたら、これはかなり不便だと思います。
石を使わずに移動する方法が分かりませんが、歩いていけるのかな?と考えています。

また、個数指定でアイテムが落とせないかな?と考えています。
落とすと1マス全部落とすのです。


驚いたこととしては、回復アイテムを使うのに、待機時間があり、続けての回復ができません。
回復のタイミングを間違えると死にます。

デスペナルティとして何があるのかを把握していません。
経験値が減っているのかな?とは思いますが、アイテムが減った感じはないです。
レベルが低いからでしょうか?
ちなみに、メイポはデスペナは経験値10%。Luckに振ることで、5%まで軽減できます。
これを知ったのは、初めてだいぶ経ってからでしたが。

他の種族で作ることも含め、職業表をみてから、再度キャラクターを作成したいと思います。




無料オンラインゲーム「R.O.H.A.N」の公式サイト

無料オンラインゲーム「R.O.H.A.N」をプレイしよう!
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-07 15:56 # [ 編集 ]

御礼

ありがとうございます。
アイテムのドラッグで行うんですね。全く思いつきませんでした。
2009-03-08 00:05 mei0 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://meifc2.blog118.fc2.com/tb.php/794-41d1f43e

 | ホーム | 


