プロフィール

mei0

Author:mei0
メインは聖魔。サブで(火)毒魔、銃を育成中です。

SPAM コメントは削除します。
多かったので、少しコメント欄の書き込みに制限を加えました。ご了承ください。

なお、本サイト内にある「MapleStory」に関する全てのコンテンツの文章・画像等の著作権は、すべて「株式会社ネクソンジャパン」 「韓国NEXON社」に帰属します。コピーなどはNEXON 著作権ガイドラインに従ってください。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログパーツ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

R.O.H.A.Nの装備

R.O.H.A.Nの記事第3回目の今回は、装備について。

武器、防具などの身につけるアイテムには、種族、レベル以外にも、俊敏さや、体力などのステータス制限があります。
メイプルであれば、レベルと職業の制限だけなので、ちょっと不便に感じてしまうかもしれません。
が、エンチャントというシステムを使うことで、クリアできます。

エンチャントというのは、お金(Cron)を払うことで、必要レベル、必要ステータスを引き下げることをいいます。
ただし、必ずしも成功するわけではありません。
失敗したり、成功したり。
どのくらいで成功するのか? は良く分かりません。
体感で言うと、欲張らなければ、成功率は高いと思います。1下げるほうが3下げるより成功している黄がします。

エンチャントには、レベル制限のエンチャントと、ステータス制限のエンチャントがあります。
町にそれぞれ専門のNPCがいるので、その人に話しかけ、実行できます。

レベル制限のエンチャントは、1レベル、2レベル、3レベルのいずれかで、下げてくれます。
当然、下げるレベルが高ければ、高いほど、かかるお金も増えます。
レベルのエンチャント

失敗すると、必要レベルが増えるそうです。
もともとの必要レベルよりは増えないそうですが、ちょっとずつ必要レベルを下げようと思っていると、失敗した場合に、だいぶ前に戻されることになります。

ステータスも同様です。
こちらは、項目が、力、俊敏性、知能の3種類あります。
この3種類、それぞれで、1下げる、2下げる、3下げる、0にする、ことが可能です。

気をつけたいのが、オールエンチャント。
名称はオールですが、たとえば、力と、俊敏性が10ずつ足りない場合、
力のオールエンチャントと、俊敏性のオールエンチャントの2個を成功させないといけません。
力のオールエンチャントは、あくまで、必要な力の条件を消してくれるだけで、俊敏性、知能には影響しません。
ステータスエンチャント
こちらも、下げる幅が大きくなるほど、お金がかかります。

また、武器、盾、足、脚、胴、兜などは作成することが可能です。
メイプルストーリーにもメーカースキルがありますが、これとは全く違うものです。
武器は武器合成の大家、防具は防具合成の大家、盾は盾合成の大家が町にいます。
この人たちに必要なアイテムをもって話しかけることで、合成してくれます。
ただし、盾が装備できるのは、人間とエルフだけです。
合成も、エンチャントと同じく、成功する場合もあれば、失敗します。

魔法使いの武器であるワンドで説明をすると、
武器合成
必要なものは、お店で売られていたり、敵からドロップするワンド2つです。
何でもいいわけではなく、決められたワンド2種類が必要になります。

オプションとして、ロハの小麦などの、強化アイテムをつけることや、保存ストーンをつけることが可能です。
保存ストーンは、Y.P.といわれるポイントをリアルマネー(円)で購入し、ロハンのサイトでY.P.を使って購入します。
通常、合成に失敗すると、使用したアイテムは消えますが、保存ストーンがあれば、消えずに残るそうです。

合成で作成した武器は、強いですが、必要レベルも元のものより高くなります。

合成できるアイテムには、レアと、ユニークの2種類があります。
レアは、お店で買ったり敵が落とすアイテム2つで作ることができます。
ユニークは、レアアイテム2つで作ることができます。

ユニークアイテムは、さらに、エンシェント武器として強化することが可能です。

このシステムが非常に楽しいです。
合成に成功すると、かなり強い装備が手に入ります。

欠点は、非常にお金がかかることです。
現在、ユニーク武器を作ろうとしているのですが、お金がすぐなくなり、
お金とアイテムを集めるために、狩にでている状態に陥っています。

アイテム、お金がたまったら、町に帰り、余分なものを売り払います。
そして、お店で満足いくワンドを4種類購入。
そして、レア武器を作る。
のですが、よくここで失敗します。
すると、失敗したレアワンドのための材料を再度買い、挑戦。
数回、材料を買い、ようやくレア武器2つが完成。

そして、ユニーク武器の合成!
が、失敗。
そして、レア武器の合成に戻る。

これを繰り返す。
そして、ようやくレア武器ができたら、お次は、エンシェント武器へ。
が、失敗。

そして、再度、レア武器の合成に戻る。

と、なります。
強い武器が作れるかも!と思うと楽しく、ついつい熱中して、合成してしまいます。
時々、装備できないステータス条件がつく装備もできるのですが、
これも、ステータス制限のエンチャントを行うことでクリアできるので、余計、強い武器を求めてしまうのです。
そして、金欠状態に陥ってしまっています。

この、武器合成、スペックがこだわれるので、狩りの目標もできて、非常に楽しいシステムだと思います。
金欠にならないためには、1人目のキャラクターは、お店で売られている武器だけで高レベルまで育てて、2人目で、合成を行うほうが良いかもしれませんが。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://meifc2.blog118.fc2.com/tb.php/866-c613f6d2

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。