プロフィール

mei0

Author:mei0
メインは聖魔。サブで(火)毒魔、銃を育成中です。

SPAM コメントは削除します。
多かったので、少しコメント欄の書き込みに制限を加えました。ご了承ください。

なお、本サイト内にある「MapleStory」に関する全てのコンテンツの文章・画像等の著作権は、すべて「株式会社ネクソンジャパン」 「韓国NEXON社」に帰属します。コピーなどはNEXON 著作権ガイドラインに従ってください。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログパーツ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭の二酸化炭素排出量

家庭で出しているco2排出量って、意外と分かり難いものです。
が、便利なサイトがありました。

月々の電気代、ガス代、水道代を入力するだけで、年間の排出量を計算してくれるサイトです。
CO2をバランスる。 カーボンオフセットならカーボンパス

診断結果はこちら。
co2排出量

1,919kg でした。
平均値が5200kg だったので、車が入っていないことも考えると、妥当かな?と感じました。

調べたところ、車は1Lで2320gのCO2排出量とのことなので、年間1,392kgを使っていることに。
あわせると、3311kgとなります。

ここから、6%減らすのは大変かな?と思ってしまいます。

車は家族の通勤用になっているのですが、これはこれ以上減らすのは難しいです。
会社まで行くのに他の交通手段がないことが大きいです。
社員同士で乗り合いでもいいのでしょうが、その家に行くまでに会社にいけてしまいます。

日常の買い物は徒歩か、仕事帰りに通り道での買い物が基本なので、これも減らすのは難しいです。
休日のお出掛けを控え、引きこもりになってしまうのが、一番車によるCO2排出量が減りますね。
どこか電車で出かけた先で、大きな図書館を探して、そこに朝からこもってしまうのも良いかもしれません。

家庭で見ると、コンセントはOAタップを使い、使い終わったら消すようにしています。
例外は、大物家電と、パソコンと携帯の充電器でしょうか。
携帯の充電器はタップに並びきらなかったものだけではありますが。

大物家電では、洗濯機と、電子レンジがコンセントが不便なところにあるので、コンセントを刺しっぱなしにしています。
本当はいけないのでしょうが、延長コードをつければ、もう少し、簡単に扱いができそうです。
アースの引っ張れるものを探して安全には気をつけたいと思います。

冷蔵庫がかなり古く、そろそろ寿命なのか、温度調整ができていないのか冷えすぎているので、これも買い替えをすれば、電力消費が抑えられそうです。
弱に合わせているのに、冷蔵庫の中でもやしなどが時々凍っています。

これを行うことで6%も減るのかな?と疑問が残ります。

本当は、日中は電気を消し、窓から入る太陽光で生活をするべきなのでしょうが、体調から、カーテン締め切って生活をしています。
カーテンを閉め切るとどうしても、生活するのに、電気が必要になってしまいます。
この分がどうしても、二酸化炭素排出量を一般家庭より押し上げる結果になると思います。
もちろん、蛍光灯2本のうち1本は外してしまって、使わないようにしています。
お風呂やトイレも、なるべく省エネタイプのものを使っています。

時々、蛍光灯の光を眩しく感じる日があり、電気をつけずに生活したり、常夜灯をつけるとちょうどよく、病院に行くほうが良いのか考えていたのですが、
CO2排出量を減らすにはこの体調は便利だ!と喜ぶことにし、病院に行くのはやめようと思います。
わずかな光で生活できるのであれば、照明器具のワット数を全部見直しが可能になります。

また、パソコンの使用頻度を下げればいいのでしょうが、どうしても下げることが難しいので、他のところで頑張れる限り頑張りたいなと思います。
パソコンはデスクトップであれば、マメに空気穴を掃除するようにしています。
大掃除の時には中も開けて、ファンも掃除します。
ファンが快適に動くようにし、消費電力を抑えるように心がけています。

ファンの掃除頻度をもう少し上げることで、もう少し消費電力が抑えられるのであれば、やろうと思います。
モニターも、明るさ調整をしています。
マメに明るさを変更し、その時そのときに使いやすいようにしています。
これは、目の疲れを減らすために行っていますが、他の人のパソコンを使うと、眩しいな、と感じることが多いので、暗めに設定している様で、省エネになっていると思います。


春から始めるエコアクション☆調べてみよう!あなたの家庭のCO2@カーボンパス ←参加中
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://meifc2.blog118.fc2.com/tb.php/944-55c139f9

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。